【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop04 煉瓦楼閣の恐怖」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop04 煉瓦楼閣の恐怖」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

明治村タカラッシュさんの新シリーズ「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~』」が始動しています。

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~概要

開催期間

2023年2月25日(土)~7月23日(日)
※Scoop04・05は、2023年5月13日(土)からスタート!

という事で、04の開催初日に行ってきました!

今回は明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』Scoop04 煉瓦楼閣の恐怖のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみようかと。。。

が、しかし、、、
へっぽこすぎて解ききれず。。。

ヒントを見ても全然わからないところとかあって右往左往、、、

もっと精進せねばです。。。(^^;

お家で謎解きで鍛えようかなぁ。。。と思案中。。。

取材壱

📝紙片・壱:これはノーヒント!

📝紙片・弐:BCで無駄にひらがなで考えて詰む私、、、
矢印は矢印の数だけ進むという事らしい。。。(この辺りの書き方わかりにくいわ!)
ひらがなで進むとなると50音表ですな。

最近のタカラッシュさん、この場所好きよねー。
ちなみに、マップ上で番号はふられてません。

📝紙片・参:②が4文字という情報と横のマス目の図柄から使うシールの検討を付け、、、
その4文字をマス目の図柄から探して①の法則を導き出し、同じ方法で③になるように考えるといいかと。

ちなみに記号も読みます。

何それ?ってなかったら、明治村+その単語でググりましょう!(笑)
こちらも番号ふられてない場所ですねー

4丁目&5丁目 正門から入る私たちには遠い。。。(^^;

同音異義語問題+αですね。

線を結ぶと、文字が浮かび上がるのですが、、、なんだこれ?ってなり、、、(^^;

でも言葉から連想される場所は、あそこかあそこ!

片一方は今シーズン使っている場所なので、もう1つの方!(笑)と向かったら合ってました。

4丁目

ちなみに現地に行っても文字の意味が分からずだったのですが、同じ謎解きをしている人が看板以外も写真を撮っていて、見たらその文字がありました。

この文字で「あーあの建物ね!」ってなる人は相当な明治村マニアだわ。
私たちにとってはまったくもってヒントにもなりませんでした。。。(^^;

追加キットGET☆

取材弐

さて、楽しい工作の時間です☆

この組み立て自体は特に難しくないかと。

行方不明者A

名前自体は、素直に読んで大丈夫。

覗絡繰操作法にセットし、問題を解いて、「はい」「いいえ」の先にある指示に従いながら進んでいきます。

📝1段目 これはノーヒントでいいかな。

📝2段目 これはヒントを見たらわかるかと。 5文字

📝3段目 差している矢印の元が1文字かと思っていたのですが、2文字・3文字・2文字で考えないといけないのですね。
それぞれに続く言葉を考えます。

ここのヒント、行方不明者Cのヒントになってますよね。
タカラッシュさん、気づいて直してー!

📝向かう場所 これもノーヒントでいいかな。 強いて言うなら読む向きが重要。

3丁目

行方不明者B

まず、名前を導き出せん。。。(^^;

そもそも想像力ないのよねぇ。。。私。

友人が考えてくれて「多分それだー!」で進みました(笑)

📝1段目 最後1文字でいいのか?とか思いつつ、、、完成。4文字

📝2段目 絵が変わり、、、5文字

Twitterでヒント下さいと言われたので書き足しますが、、、
その絵から始める必要はないです。

📝3段目 空欄に入れる文字を縦か横かで迷う地点でへっぽこだなぁ。。。と答えがわかってから思う。。。
謎解きとしては基本問題かと。

📝向かう場所 ヒント見ても、、、わからん!!
私の文章読解能力のなさよ。。。(^^;

「ここどこー?」ってなりました。。。
そして、Twitterで教えてもらったのですが、教えてくれた方も私も、いまいちしっくりこず。。。(笑)
でも、そういう事なんでしょう!

ちなみに、後半の文章だけで目星を付けていたのですが、合ってました☆(笑)

]後日の解説を確認したいところ。
謎じゃないところで惑わすの止めて欲しいー!(笑)

3丁目 次回、ここからスタート!

行方不明者C

名前はね。友人が紙でA~Dを作ってました☆
もうね、それが一番早い!(笑)

📝1段目 まったく意味が分からずヒント見たら一発でした(笑)
私の想像力のなさよ。。。(^^;

📝2段目 これはノーヒントで。

📝3段目 これ、まったくわからんかったー。
ヒント見てもひらめかなかったー。。。
2段目であてはめた文字は一旦キャンセルするんですね。
その上で=≠の不等号を成り立たせるという事か!となるまでにめっちゃ時間かかったー。。。

ヒント見たけどさぁ。。。これが3色ってわからんて。
そして、その1色の使い分け、突然言われてもわからんて、、、
2色のつもりで解いている人も多そう。。。

ちなみに他の言い方わからんし!って方はストーリーブックをよく読みましょうね

📝向かう場所 3段目の答えが覗絡繰にあるのは気づいていたので、そこから逆引きで。。。(笑)

3丁目

今回はここまで!

今回はここでタイムアップ!

10時前に入村し、食事もしつつの16時過ぎまでの6時間でたったこれだけしか進まず。。。

去年は巨大歌留多に悩まされましたが、今回はその比じゃないぐらい難しくないですか???

そして、ヒントが全然ヒントじゃない!

来週も行く予定ですが、はたして終わることができるのでしょうか、、、?

追記

無事に解けましたー!

合わせて読みたい
【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop04 煉瓦楼閣の恐怖」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆
【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop04 煉瓦楼閣の恐怖」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆

余談、、、

今回、全然わからなくって「ここかなー?」で向かったところすべてにScoop05の看板がありまして、、、(笑)

なんとなんとのラスト(多分)まで見つけてしまいました。。。(^^;

でもちゃんと順を追って謎解き楽しみますけどねー☆
これから暑くなるから、移動が減るのはありがたい♡

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. まりこころころ

    はじめまして!
    今、明治村のScoop4の行方不明者Cのところでつまづいてます。
    黒、白、灰色・・・どうやって解くのかヒントをお願いします。

    • 修子

      まりこころころさん、初めましてこんにちは♪
      コメントありがとうございます!

      これ3色じゃなく2色で考えていいと思うのです、、
      白ありバージョン、白なしバージョンで不等号が合うようにあてはめて、その場所にある記号と同じ文字で3文字を作ります。

      さらに言うと、前問でその絵を「セイチュウ」と読んだと思うのですが、一旦それは忘れます。
      (私はここで、ずっとセイチュウで考えていてはまりました、、、(^^;)
      1つは普通に「カブトムシ」でOK!
      もう1つの5文字は途中報告の時に出てきた言葉です。(漢字2文字を、、、?)

      これでどうでしょう?
      またわからなければコメントお待ちしています☆

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました