スポンサーリンク
【「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆中盤戦☆】普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆中盤戦☆】

修子

明治村タカラッシュさんの新シリーズ「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖~本格ミステリーの世界へようこそ~』」が始動しています。

スポンサーリンク

初めに

今回は明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

scoop05 踊る舞妓☆前半戦☆はこちら↓

合わせて読みたい
【「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆前半戦☆】
【「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆前半戦☆】

2~3色のカラーペン(蛍光ペンとか)あると便利だと思う!

取材弐 の続きから

📝③
これ、1つずつ村内周らないといけないのか。。。地味に面倒。。。(^^;

💣1つ目
「各々」でひっかかる私。。。(笑)
それぞれで2順しないといけないわけね。勉強になったわ。。。(^^;
全8文字
行先は最初の4文字で想像つくかな。

明治村に行く時はだいたい寄るところですが、横にそんな施設(?)あるとは知りませんでした。。。(笑)

💣2つ目
壁(太枠?)を文字として考えます。
全4文字
意味不明に思うかもしれませんが「+明治村」でググりましょう!

聞くところによると、最近追加されたとかなんとか。

去年の村内地図(何なら明治村のwebサイトの村内地図にも!←え”!?)には載っていません。

💣3つ目
去年の明治村の謎解きを解いている人なら「タカラッシュさん、これ好きだね~!」ってなるやつですよ。
「丙」の裏側使います。

これ、一番面倒だった。。。(^^

白3マス分が区切りです。角で途切れない部分もあるから注意。
全12文字からの、、、4文字

「ホ」の問題文の白抜き文字をひらがなにして考えるとわかりやすいかも!

ダジャレというかひらめき問題というか。。。

💣4つ目
さて、折り紙の時間です。
順に折っていくだけだから難しくないかな。
微妙に図が合わないのはタカラッシュクオリティ。。。(笑)
出来上がったら「?」ができるので、アレからその部分を拾うだけ。
真ん中の色に注意!

この色、怪しいと思ってたんだぁ。ここで使うのか。

さて、すべて4丁目でしたね。
とは言え、この季節に解きながらは無理~。。。
私、先回の地点でア~カまで全部、自宅で解いて向かいました(笑)

取材参

のっけから、何をしていいのかわからずヒント見ました。。。(^^;
ストーリブックにある「全てのこれがあれに見えている」と過程して、問題を解きなおすことに。

それが何なのかを確定できるのが、暗号用紙 甲の「ことばこねくと」が成立すること。

それが何なのかはヒントみて。
あのヒント以上にいい書き方できず。。。

という訳で、「全てのこれがあれに見えている」状態で解きなおし!

《解きなおし》推理大会 暗号用紙 甲

📝えことばこねくと
行ったり来たりもすべて読みます。
7文字からの5文字

定規欲しい。

📝どうぶつこねくと
線を引き直し~。。。5本引くけど4文字。

📝こどくなんばあ
ナンプロを解きなおさなくていいのは本当に嬉しい☆

📝解答欄
それぞれの回答の文字数に合わせて書き込んだらOK
ちなみに〇は●●●に見えてますからね。

ここも現地でいつもの看板(?)、見つけられない人、多数かも。。。

私、一人で平日の午前に見に行って見つけられずでした。。。(^^;
目線ちょい上気味ですかね?
建物にあります。

《解きなおし》推理大会 暗号用紙 乙

📝問イ
見たままそのまま(●●●に変わってますよ。)

📝問ロ
見たままそのまま(●●●に変わってますよ。)

以下略!(笑)

📝解答欄
5つの〇〇からの●●●ってこと。。。?(笑)

出てきた言葉でわからなければググる!
(明治村の解説にその言葉が出てくるのでヒットするはず。)

《解きなおし》推理大会 暗号用紙 丙

普段自前シャープで謎解きしているのですが、無理~!となって、用紙をコピー&蛍光ペンで挑みました!

最初の指示(8の倍数)はGETしているので、念のためそれになっているかを確認してからの指示に従いました。

方向感覚ないから用紙をぐるぐる回しながらやってて目が回る~。。。(^^;

16文字

からの10文字

からの3文字

解読用紙

友人が「解読用紙がない!どっかに落としたかも!?」ってなってましたが、、、
6角形になったままかも。。。(笑)

ついでに①もない!ってなったらこちらも6角形(もしくは3角形)になったままかも。

解き直しですからね。最初の状況からスタートしないとです。

📝手がかり弐
何に見えますか?と言う想像力(?)の問題。

📝手がかり参
これまた想像力(?)の問題。

この2つ、タカラッシュさん好きよね~。
去年はお絵描きさせられた(←)記憶。。。(笑)

この2つは現地に行かなくてOK!
その2つの場所と「手がかり壱」から枠下の空欄に埋まる4文字で行先がわかるはず。

長くなったので、一旦ここで切ります。

『江戸川乱歩の不完全な事件帖』の感想一覧(順次書いていく予定☆)

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました