【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

※アイキャッチの画像と今回の謎は無関係ですのであしからず、、、

5月11日から始まった明治村の謎解き後半戦。

先回に続き、「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜【Scoop05】先導者のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました☆

【Scoop04】黒い部屋は↓から

【Scoop04】黒い部屋☆前半戦
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
【Scoop04】黒い部屋☆後半戦
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆

それより前は↓から

江戸川乱歩の不完全な事件帖
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

明治村の便利なチケット

私は村民なので、入村料を気にせず何度でも行けますが、明治村の入村料ってなかなかお高いのですよね。。。(^^;

そして、名鉄の株主であってもそこまで割り引かれないの。。。

たまに、アソビュー!に割引チケットも出ているので、チェックしてみるのをお勧めしまーす!

明治村の入村料が最大14%オフ!

そしてアソビュー!のいいところは、現地での引き換えが必要ない事!

バス到着時はチケットを購入する窓口が結構な列なのですよ。

その列に並ばなくていいだけでも時短になってお勧めです☆

とは言え、何度も行くならやっぱり村民登録がお勧めー!

さて、スタート!

今回は3種類をそれぞれ解いていくようですね。

どれから解いても大丈夫!

私は正門から入って、次郎→犬→飛翔盤と解き進め、中間報告を北口行ったのですが、、、
その次の中間報告は正門の方が近いです、、、(^^;

という、ちょっとしたワンポイントアドバイス(?)を書いておきます、、

犬狂い

取材壱

ヒントみても全然わからず唸る。。。

分母の数字と分子の数字が微妙に違うんですよねー。。。

分母は二桁は二桁だけれど、分母はそれぞれの一桁、、、まではすぐに分かったのですが、ここで閃かないへっぽこな私、、、(^^;

さらに分子には濁点もあるので、、、と考え、あ!とひらめいた☆

8文字 5丁目

とは言え、どっち?ってなったわー。。。紛らわしい。。。

取材二

これもヒントでわかるかなー?

下線と数字のそれぞれの変化の法則に当てはめます。

5文字 5丁目

取材参

これは取材壱が解けたのなら大丈夫でしょう!

取材四

これもノーヒントで大丈夫でしょう。

書くところ3つしかないけれど、好物はそれ以上ありますよー

4文字 5丁 取材結果GET☆

飛翔盤

取材壱

まずは、文章読解能力が試されますね。

読み解くと、今回が何回目なのかと、これまでの出店場所がわかります。

それの位置関係を考えると、、、と言う問題。

私、深読みしすぎて、その先に建物無いわ!ってなってました。。。(^^;-

5丁目

取材弐

これ、ヒントを見ずにひらめく人、尊敬!

という訳で、ヒントを見たら、わかるかなー

上が北ね。

6文字 5丁

取材参

塗りつぶす「印」は看板にもキットにもある「マーク(?)」です。

私は「大字」の読み、高校の同級生の住所で知ったんですよねー。。。
最近は統廃合とかですっかり「大字」も「小字」も見かけなくなりましたよねー!
読み方を知らない人も多いかも。

5丁目

取材四

今までの看板の解答欄以外の部分も読みましょうねー。という事だと思われる。

3人の情報から消去法でも答えはわかるけれど、残りの2人の情報ってどこかに出てきたっけ?
キットを読み直しても全然見つけられずなのに、ヒントに「既に会っていないだろうか。」って書かれていて、謎!ってなってます(^^;

4丁 取材結果GET☆

次郎再び

取材壱

♡は「ラブ」だと思ったわー。。。(笑)

3つそれぞれを掛け合わせる、、、あ、そっか。アナグラム問題ってことですね!

4丁目

取材弐

今日が何曜日かわかれば謎でもなんでもない。。。

4丁目

取材参

地図とにらめっこしましょう!

3丁目

取材四

これもノーヒントでいいかなー。

落語通りにたどると次郎さんになりますよー!がヒントかな。

3丁目 取材結果GET☆

途中報告(1回目)

さて、3つの取材結果から得た情報を記入し、その3つを使って思考を整理しましょう!

個人的には04で「空に鳥が飛んでいる」のを「朝」と読ませるぐらい、イラストに「意義あり!!」ですが、、、(笑)

所謂、某所の解き直しですね。

導きだした答えは、、、

8文 追加資料GET☆

**********

なんだかんだと長くなったので続きはまた次回☆

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大14%OFF/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました