リトルワールド怪奇録【脱出した妖怪たちの行方】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

リトルワールド怪奇録【脱出した妖怪たちの行方】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今年もリトルワールドで7月22日から世界の妖怪博が始まっています☆

水木しげるさんとリトルワールドのコラボ企画で、いろんなイベントが行われているのですが、謎解きも開催中☆

これは行かねば!と行ってきました♪

合わせて読みたい
リトルワールド怪奇録【夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。
リトルワールド怪奇録【夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。
リトルワールド記事一覧
他のリトルワールド謎解き記事はこちらからそうぞ~☆
他のリトルワールド謎解き記事はこちらからそうぞ~☆
スポンサーリンク

リトルワールドのお得なチケット

私は名鉄の株主なので、株主優待券で入園できるのですが、リトルワールドの入場料って高いんですよねー。。。

\リトルワールドの入園料が最大25%OFF/

リトルワールドは年間パスのお値段もお高いので、ちょっとでもお安いチケットを利用したいですねー!

金券ショップやメルカリなどに株主優待券が売られていることもあるようですね☆

アンテナはってお得に楽しみたい☆

世界の妖怪博×ドラマチック謎解きゲーム「リトルワールド怪奇録」

File1.夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳
難易度:★★★★☆(中学生以上~)
料 金:1,800円/キット

File2.脱出した妖怪たちの行方
難易度:★★★★★(謎解き好きな大人向け)
料 金:2,000円/キット

今年はエクストラコースが無さそうですねー。。。

バックベアードがお出迎え☆

↑の名前は「File1.夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳」を解いていて覚えました♪(笑)

合わせて読みたい
リトルワールド怪奇録【夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。
リトルワールド怪奇録【夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

File2.脱出した妖怪たちの行方

今回は、リトルワールド怪奇録File2.File2.脱出した妖怪たちの行方のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

今年は事件録ではないので、あの人形さんは転がって無いのですが、違うものが転がるという、、、(^^;

ここで明るい謎解きに期待はできないんですかねー?

ストーリー1

はじまりの巻物

はい。また私が迷子になる本館。

今回はここからスタート!

マントの謎:展示室入ってすぐですね。

さすがにFile1.ですぐ横を使ったので迷子にならず、、、(笑)

半透明のシートを使うと漢字が浮かび上がります。

臼の謎:使わないもの、2回使うものがありますよー

トナカイの謎:説明板にマークがあるので探しましょう。

あとは矢印通りに読むと指示が現れます。

探し物はすぐ見つかるはず!

シカの謎:この展示を探すのに時間かかったー。。。そんなに大きな展示ではないです。

問題文の通りに折り紙です。

よだかさん、こういうのは大体ガイド線があるので、線から探すのもあり!(笑)

弓の謎:「点線のうち1つを折って」って書いてくれているところが親切ですよね!

余談ですが、半透明とは言え、2枚重なるを下の文字が読みにくくなるものですねー。。。

傘の謎:これはノーヒントで大丈夫かと!

妖怪の占い

「重ねる」のルールは、プロローグの紙にちゃんと書いてありますからねー

私は相変わらず読まず、何となくで進みましたが、、、(^^;

同音異義語あるからね。降る方じゃないよ!

しかの「〇〇をつなげろ」の〇〇ってどれ??ってなったー。。。

でもですね、よだかさん的に、こういう時に使うものは1つ!

そうクリアファイルです!

なとなると、〇〇はこれですね!とわかります。

そこまで来たら大丈夫かと!

4文字GET☆金庫へGO!

はい、いつもの場所です(笑)

この道中、(と言うかFile1.の時から、、)またここ使うのか、、、ってなりました(笑)
それはまた後程、、、

追加キットGET☆

今回も正規ルートの反時計回り。
個人的には謎解きは時計回りにしてほしいなぁ。。。

ストーリー2

インドネシア バリ島貴族の家

謎1:問題文よく読んでねー。探し物は外(?)やでー

ゴールのイラストもちゃんと読む!

謎2:この字ってなべぶた2つだったんだなー、、、なんて新たな発見☆(笑)

見れば見るほどゲシュタルト崩壊するー。。。(笑)

謎3:もうこれは頑張れ!としか言いようがない。。。(笑)

そしてこれ、ヒントが間違ってると思うよねー。。。
ここで間違ってるってなかなかの致命傷だと思うのだけど大丈夫かね?

まとめ謎:指示された場所に行くと、数字が文字に変換できるので、その指示に従うと、妖怪の特徴GET☆

妖怪画報から妖怪を探し出しLINEで送信!

イタリア アルベロベッロ

謎1:どう考えてもこのおじさん使うよなー、と逆引きで「そっか職業名か!」とひらめく☆(笑)

出来上がった指示に従います。

イラストから読むよー!

謎2:像の真上ではなく、お部屋の天井ね。

それがわかれば簡単かと☆

謎3:ピナーコロが何かを探しにいき、イラストを完成させる問題。

答えは「3文字」と「4文字」の2つありますからねー

2つと言う地点で、1つはよだかさん常連の「アレ」も使うのね。」となる。。。(笑)

もう1つは、、折りましょう。

まとめ謎:これは塗った残りなのでノーヒントで大丈夫でしょう。

妖怪の特徴GET&妖怪画報から妖怪を探し出しLINEで送信!

トルコ イスタンブールの街

謎1:よく見れば解ける!ノーヒント!

謎2:これもよく見ればできる!

謎3:これもよく見ましょう!3文字じゃなく4文字ですよー

まとめ謎:出来上がった指示通りにしたらそこまで難しくないかと!

山折りした理由がわかりますねー。

妖怪の特徴GET&妖怪画報から妖怪を探し出しLINEで送信!

韓国 地主の家

謎1:説明文を取り除くと、、、

謎2:漢字分解問題

謎3:ノーヒント

謎4:これもノーヒント

まとめ謎:指示通り迷路を通ると、さらに指示が、、、

迷路だけじゃなく、解答欄の変わるので、再度迷路。

妖怪の特徴GET&妖怪画報から妖怪を探し出しLINEで送信!

妖怪特定完了!

韓国の答えを送信すると次の指示が来ます。

単なる計算なので、ノーヒントで☆

ストーリー3

妖怪の封印キーワード

用紙の空欄を埋めていきます。

「=」や「+〇」を使って、わかるところからじゃんじゃん埋めていくと、大体埋まるかと☆

「↔」「→」もヒントですね♪

結局私、一番左の循環しているところ1つもわからずだけど、答え出たからスルーしてる、、、(^^;

青枠が埋まったら、指示に従います。

この用紙と半透明の用紙使うよ!

さらに封印シール追加。

またここで同音異義語問題。今回は降る方ね。

用紙からはみ出てOK!

さて、作るものがわかりましたが、さてこれってどんなだっけ?とググる私、、、(^^;

最後はお得意のクリアファイル使って3文字GET☆

からの追加キットGET☆

ちゃんと金庫の説明読みましょうねー!
3文字じゃないですよー!

ストーリー4

あ”-、、、ここで出てくるのかこの場所、、、(笑)

結局この手の人形さんを見ることになるわけね、、、(^^;

ストーリー5

ここからは持ち帰り謎!

リトルワールド外でも解くことができます。

報告に戻らなくてもいいので、安心して帰って大丈夫です☆

長かったー、、、!

謎の難易度としては、そこまでではないと思うんです。

よだかさんなのでヒントも親切ですし。

たまにヒントが間違ってたり、違うヒントが出てきたりで詰むことありますが、、、

今回は、File1とFile2を1日でやろうと思ったら、思った以上にボリュームがあって、めちゃめちゃ駆け足!(笑)

名古屋駅からの直通バス増やしてほしいなぁ。。。
そうしたら、個人的にはゆっくり2回に分けて行こうかなぁ。。。ってなるんですけどねー。

さて、まだ持ち帰り謎を解いてないので、これから頑張ります!

\リトルワールドの入園料が最大25%OFF/

他の謎解きの解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想は、
↓からどうぞ~☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました