負け犬の遠吠え(酒井順子・2003年)普段は質素に、たまには豪華に。

負け犬の遠吠え(酒井順子・2003年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

6b98bef7.jpg
*********************
どんなに美人で仕事ができても、「30代以上・未婚・子ナシ」は女の負け犬!
「負け犬にならないための10箇条・なってしまってからの10箇条」等、全女性必読の書。
『In☆pocket』連載のエッセイを単行本化。
(「MARC」データベースより)
*********************

今更ながら「負け犬の遠吠え」を読んだ。
言わずと知れたベストセラー。
出版された当時の私は「負け犬」で、あらすじ紹介のみの知識で
「あ、そりゃあ負けているつもりが無くても周りから見れば負け犬だよなぁ。いいこと言うわ。」
と妙に納得した記憶がある。

作者にとって、主婦の価値観は「えらい」、働く負け犬の価値観は「すごい」だそうだ。
この微妙な差をはっきり言い切っている辺りがこの作者の「すごい」ところ(笑)

もちろん、主婦にも「すごい」人がいっぱいいますけど、どちらかというと、
家事以外にネガティブなことを日常生活でこなしていて「えらい」的なことが多い。
大体、家事って時給換算したらすごい金額になるのに、やって当たり前なものですからね…。
そのあたりの温度差が大きいのでしょうね。

私は、この本で言うところの負け犬経験者の勝ち犬所属ですが(笑)
どっちかというといまだに「負け犬」の仲間に入れてください!って感じで(笑)
勝ち犬でも専業主婦と兼業主婦の差は大きいもの…。
さらに、子供がいるかいないかで雲泥の差。

結局のところ、両者の言い分はいつまでたっても平行線というのを、
公に示してくれたこの本に感謝!です。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    結婚していたって、子どもに恵まれたって
    ココロが満たされていなければ、やっぱ負け犬と思う{犬}
    結婚や出産は「経験」のひとつやけど
    人格のすべてじゃないし
    「勝ち」ならいいけど
    「負け」はやはり他人に決められたくないよね~{怒る}

  2. 修子@管理人

    そうなんですよね~。
    えてして、自分の評価と他人からの評価が違うのが困り者。
    そんな批評には負けずに生きていきます!(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました