スポンサーリンク
風花病棟(帚木蓬生・2009年)普段は質素に、たまには豪華に。

風花病棟(帚木蓬生・2009年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

50f779c6.jpg

********************
乳ガンにかかり“病と生きる不安”を知った、泣き虫女医の覚悟―
顔を失った妻を愛する男の、限りない献身―
三十年間守り続けた診療所を引退せんとする、町医者の寂寞―
現役医師にしか書き得ない悩める人間を照らす、たおやかな希望の光。
あなたの魂を揺さぶる、人生の物語。
帚木蓬生、十年間の集大成。
感動と衝撃の傑作小説集。
(「BOOK」データベースより)
********************

10作品の短編集。
奥付を見て驚いたのが、小説新潮で1999~2008年まで、毎年1作品ずつ掲載されたものなのだ。
10年の集大成と言った感じですね。

この作者の本を読むのは初めてですが、異色の経歴に驚きました。
大学を卒業後、TBSに入社、退社後に医学部に入学。
現役の開業医でありつつ、執筆をしているそうだ。

そんな作者だから書けるのでしょう、どれも医者ならではの目線の物語。
出てくる専門は内科、整形外科、眼科、泌尿器科、産婦人科、精神科とさまざまだし、
舞台も、大学病院や公立の総合病院、町の診療所とこれまたさまざま。

派手な展開もない、淡々とした物語だけど、ほんのり暖かい読了感を得ることができる。
我が家のかかりつけ医になって欲しい。と思う人たちばかりでした。

定年直前の恩師が繰り返し教えてくれた言葉が思い出された。
「きみたち、何が効くったって、処方薬の中で一番効くのは『希望』だよ」と言ったのだ。

病は気からとはよく言ったものです。
「気力」には医学では解明できない力があると私は思っています。
特に私の晴れ女伝説なんて「気」でしかないと思うし(笑)

逃げんで、踏みとどまり、見届ける。

研修医が主任看護士に言われた言葉。
医師に限らず、この言葉って通用するでしょう。
そして、こういう基本を守るのが一番大変。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました