スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
謎解き

【リトルワールド事件録 File1 ~吊り上げられた容疑者~ の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。】

2021年から引き続き、2022年もリトルワールドで謎解きゲームが開催中♪

昨年9月から始まった「リトルワールド事件録」の新シリーズは、2022年1月8日から最難関コース「File X~執行人のプライド~」が始まっています♪
私も近々、参戦の予定♪

【「リトルワールド事件録」に行ってきました♪】リトルワールドで開催中の謎解きゲーム「リトルワールド事件録」を挑戦しに行ってきました♪ いつも謎解きは友人と一緒に行くのですが、今...
【「リトルワールド事件録」に行ってきました♪再び☆】 File1のネタバレにならない程度のヒントは↓ https://omoide.blog/archives/nazotoki...

その前におさらいしつつ、せっかくなのでリトルワールド事件録 File1 ~吊り上げられた容疑者~のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

File2~嘘つきたちのたくらみ~のネタバレしない程度の感想はこちら↓

【リトルワールド事件録 File2~嘘つきたちのたくらみ~ の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。】2021年から引き続き、2022年もリトルワールドで謎解きゲームが開催中♪ 昨年9月から始まった「リトルワールド事件録」の新シリー...

STORY1

Q1:これはノーヒントでいいかな。
Q2:見たまま貼って「?」を想像。。。
一番右、一番簡単かもだけど、私は考えすぎて浮かばず詰まる。。。(笑)
Q3:パネルを見て素材の順番に文字を読む。
と言うか、単に並べ替えぐらいの問題かと。。。
Q4:素直に折ると問題文が出来上がります。
Q5:よだかのレコードさんはこの問題好きですよね。「台座」って書いてあるものを手持ちの物から探しましょう!
Q6:これもQ5と同じものを使うよ!
Q7:今持っている冊子のどこかに「この紙」があるのでそのその指示の場所で行って、指示に従います。
(ちゃんと元に戻しましょう。←ここ重要!!!)

まとめ謎
①順番に貼っていくだけ。(シールが重なるけど大丈夫!)
②これも一筆書きで読んで指示に従います。
私、ここで詰まった~。。。
今、直している絨毯と冊子で♡を作るんです。。。☆
③再びQ6と同じ「額縁」使用。
額縁にピッタリ入る大きさの〇〇〇〇〇が冊子のどこかにあります。
額縁の下に計算式が出てくるので、それが金庫を開ける数字です☆
※開かな~い!ってなった方は金庫に貼ってある注意分をよく読みましょうね☆

金庫の中に書いてある指示に従って先へ進めます。

STORY2

タイ
Q1:半透明シートを使います。
Q2:色とマークが交差したところを読み、それを半透明のシートと加えて作ります。
Q3:看板みます。
Q4:現地行かずとも解ける。。。(笑)
左から読みます。

アルファベットを埋めて指示のばしょに行き、Q2と同じように解きます。

アフリカ
Q1:その場所に行って順に読むだけ。(ここ撮影推奨!)
Q2:折り紙で作ってその場所で照らし合わせます。
Q3:問題の答えをそれぞれ確認し折り紙で順に作ります。
Q4:これも折り紙。
生物なんで出てこんじゃん。って思ったけど、折り紙の裏にもパーツが。。。
Q5:文章が意味不明?って思っても多分それで合ってます。
Q4の横辺りをよく見るとその単語があるはずなので、また折り紙

まとめ1
指示の通り読んででた指示で金庫を開ける数字がわかります。

STORY2.5

なんか、これもらった時にいや~な予感がしたんですが、やっぱりですかぁ。。。
という訳で、STORY3へ進めます。

STORY3

ペルー
Q1:カードを組み合わせるだけ。
Q2:これも現地に行けばわかります。
Q3:これも現地に行けばわかります。(再び(笑))
Q4:現地のパネルでキーワードを確認してあみだで。

出来上がった文章の指示に従って×の場所を覗きます。

まとめ2
まとめ1と同じように読み指示に従います。
はがすんか~い!ってなりますがはがします!(笑)
一筆書きで読んで指示に従います。

これ結構面倒なので、風がなく机とかある場所で考えたほうがいいです。
まず「ス〇〇」から作って、あとは大きさで合わせながら試行錯誤するのがいいかと。

出来上がったら、その場所にGO!
大まかな建物だけじゃなく、行くべきところまで指示されているのでお見逃しなく。
(私は〇〇〇ンはわかったけれど、それのどこやねん?ってうろうろしました。。。)

ちなみに入り口で映像が流れている時があるそうですが、私が行った時は映像は流れていあませんでした。残念。。。

以下は、リトルワールド以外でも解ける持ち帰り謎です。

STORY4

ここからはLINEに登録しないと進めません。
(ヒントのアカウントとは別です。)

LINEにキーワードを入力して始めます。

セキュリティ謎1
画像は見ての通りの「ヤマ」です。
2つとも母音は「あ」ですよね。という事は、他の枠に入るのは。。。?

セキュリティ謎2
これはもうひらめき問題。
特にひねりもないです。

セキュリティ謎3
これも特にひねりなく。

セキュリティ謎4
下が文字数、上がそれに対して何番目か。
(こういう時、同じ枠の中に同じ文字数っぽいの作るの止めて欲しいわぁ。。。ひっかかる私が悪いのだけど(^^;)

セキュリティ謎5
1~4の答えを並び替えてあてはめます。
(回答は5文字じゃなくって4文字です。私が問題文を読んでないのがバレる。。。(笑))

セキュリティ解除!

推理シート1
3文字の青い文字からだいたいわかるかと。

ひらめきシートは曲げたりせず素直に重なるので赤枠の文字を書きます。

さて、〇ー〇をどこで触ったでしょう?
ちゃんと元に戻してあったら(←ここ重要!)触っているはずです。
(これも「青い文字」から推理もできてしまうかも。。。)

推理シート2
ひらめきシートの置き方(折り方)に四苦八苦したのですが。。。
正解は意外と素直でした。

推理シート3
青マスは文脈からもわかるかと。

元々の謎解きになかった場所は何のマークだったかを思い出し、推理シートとひらめきシートで作ります。

手がかりとなるキーワードが浮かび上がるのでLINE

情報を整理したらおのずと答えは出ると思うので、webに入力。
(これさ、わからず適当に入力してもいつかは当たるシステムでいいん?(笑))

またLINEに戻ります。

STORY LAST QUESTION

Q1:そのまま素直に
Q2:あみだ利用
Q3:これSTORY2で写真推奨って書いたやつ。LINEで画像もらえるんですけどね。
Q4:新聞なんてないない!って思ったら裏でした。。。(^^;
Q5:冒頭の辺りで「いつかこれ使うんだろうなぁ」と思ってませんでした?(笑)
Q6:見覚えありますよね。探せたら番号順に。
Q7:これまた見覚えありますよね。探せたら矢印順に。

赤いマスを上から読んで、指示に従います。
(探し物はLAST QUESTION用紙にあります。)

2回目
LAST QUESTIONの中でその指示だったものを変更します。

再び赤いマスを上から読んで、指示に従います。
(再び探し物はLAST QUESTION用紙にあります。)

3回目
再びLAST QUESTIONの中でその指示だったものを変更します。
Q4:矢印の向きに注意
Q5:色に惑わされないように。

再びの再び赤いマスを上から読んで、指示に従います。
(再びの再び探し物はLAST QUESTION用紙にあります。)

4回目
Q1:これは同じやりかたで。
Q6:このイラストも見覚えありますよね。
Q7:この色も見覚えありますね。

再びの再び赤いマスを上から読んで出て来てものを探します。
手元の紙類を探して探して「ない!」ってなった私ですが、見たのは「画像」なのですよ。
見つけたら、そのラッキーアイテムを作ります。
〇〇〇だけじゃなくって×××も作ります。

さて、で?ここで?ってなったあなた。
LINEを見直しましょうね。今回の最初の画像の謎がまだですよね?

さて、何をぴったり重ねるのか。。。
まだ使ってないというか、もう使わないだろうと思っていたものがあるはず!
(もしかして捨てちゃってたら詰むかも。。。(^^;)

出てきたメッセージをwebに登録して完了!

最後に

いやぁ。。。めちゃめちゃボリュームあって、途中、詰まりつつも解くの楽しかった♡

今回、一人で参戦したのですが、いかに問題文を読んでいないのかがよくわかりました。。。(笑)
次回からは、じっくり読んで、しっかり参戦したいところです。

お疲れ様でした☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク