【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop02 透明人間」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop02 透明人間」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

明治村タカラッシュさんの新シリーズ「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~』」が始動しています。

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~概要

開催期間

2023年2月25日(土)~7月23日(日)
※Scoop04・05は、2023年5月13日(土)からスタート!

受付場所

明治村の正門、北口付近の特設受付

受付時間

9:45~16:30

受付終了時間は閉村時間より早いのでお気をつけて☆

ギリギリに駆け込んで印は押してもらえたけど、次のキットが購入できなかったことあります(^^;

コースは全部で6!

【Scoop00】太郎少年探偵団 黄金の塊(小学生向け)
【Scoop01】赤銅の悪魔(明治村の謎解きは初めてという方に最適)
【Scoop02】透明人間(明治村の謎解きに何度か挑戦したことのある方にオススメ)
【Scoop03】灰色の宝冠(「難しい謎ほど燃える!」という方に)

以下は5月13日(土)から☆
【Scoop04】煉瓦楼閣の恐怖(Scoop03をクリアが条件※03の解決印が必須)
【Scoop05】怪人十二面相(最難関。※04の解決印が必須)

キットは00~03までセットで購入するとお得♡(2400円→2200円)

村民だとさらにお得☆(2200円→2100円)

今回はScoop02☆

今回は明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』Scoop02 透明人間のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

取材壱

問題自体は難しくないと思うのですが、明治村初心者の場合は「1丁目」を歩き回るのか?と言う、違う意味での難易度の高さかと。。。

明治村のwebサイトで当たりを付けるのもいいかと!

ちなみに私は00の時に人だかりに吸い寄せられGET済み(笑)

取材弐

これもノーヒント!

と言いつつ、一文字目とそれ以下で分けるとわかりやすいかと。

1丁目

向かった先で同じ謎解きをしている方達が「せっかく来たんだから建物探訪しようよ!」と言っていて、「これぞ正しい明治村謎解きの楽しみ方!」と思いました☆

私たちも初年度はいろいろ見物もしてて、時間かかったけど楽しかったのを思い出す☆

取材参

さて、楽しい折り紙の時間です☆

折り紙自体はそこまで難しくないかな。

④にあるように「琥珀の塔」が出来上がっていれば正解!

取材四

これ地味にめんどい。。。

まず4つの謎を解きます。

📝左上:これ最後までわからなかった、、、
まず、この絵、「宝箱」と「玉」と「ハエ」らしいですわ。
それがわからなかったから解けん!

「この絵は宝箱だよ~」ってどっかに書いておいて欲しい!(笑)

あとは足し算引き算(?)したらOK!

📝右上:これもさぁ。何の絵かを導き出すのに時間かかった~!
絵を2文字と3文字で言い表せられれば文字を入れ替えるだけでOK!

📝左下:取材壱で使った新聞をよく見たらひらめくはず!

📝右下:これは漢字を分解して考えましょう!

問題には関係ないけど⑦が何かわからんのだけど、、、(^^;
そんな字あったっけ?

「密室再現シート」(取材参で折り紙したやつ)で再現していきます。

取材三同様「背中合わせにして開く」がポイント!

最後はさらに小さくなって、出てきたものが「透明人間が残して行ったもの」です☆

愛犬シンで追跡します。

匂いの追跡方法の通りに折っていくと(折り線2つ)で建物に到着。

さらに③の指示に従い、追跡シートに線を引くと、、、

1丁目

取材五

例のブツはストーリーを読めばわかる。

金之助は透明人間を見たことが無いのもポイントですね☆

さて、またまた楽しい折り紙の時間です☆(折り線2つ)

折り目付近に指示がでてくるので、それに従うと行先がわかります☆

3丁目

取材六

さらに、またまた楽しい折り紙の時間です☆(折り線3つ)

通った記号を結ぶと、、、13文字

最初の4文字で「明治村にそんなんあったっけ?」ってなった私たち。

村内MAPにもそんな文字はありません。。。

とは言え、もう一つの4文字は村内に2つあり、片一方は「Scoop01 赤銅の悪魔」で出てきたので、消去法でもう1つの方へ、、、(笑)

そしたらありましたよ!「〇〇だ〇」。

まだまだ知らない明治村がたくさんです!

謎解きに夢中で目に入っていないともいう。。。(^^;

取材結果報告

所要時間2.5時間ぐらいかな。

折り紙で躓き、追跡シートで何を通ったかわからん!って何度もやり直すへっぽこで時間かかりました(^^;

取材六の辺りで雨が降り出してしまいペースダウン。。。

周回の謎解きはお天気次第なところもありますね!

今回も金之助君なのですね~!
ステッカーGET☆

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

合わせて読みたい
【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop03 灰色の宝冠」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop03 灰色の宝冠」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました