【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

5月11日から始まった明治村の謎解き後半戦。

先回に続き、「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜【Scoop05】先導者のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました☆

前半戦は↓

【Scoop04】黒い部屋☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

その他は↓

江戸川乱歩の不完全な事件帖
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

明治村の便利なチケット

私は村民なので、入村料を気にせず何度でも行けますが、明治村の入村料ってなかなかお高いのですよね。。。(^^;

そして、名鉄の株主であってもそこまで割り引かれないの。。。

たまに、アソビュー!に割引チケットも出ているので、チェックしてみるのをお勧めしまーす!

明治村の入村料が最大14%オフ!

そしてアソビュー!のいいところは、現地での引き換えが必要ない事!

バス到着時はチケットを購入する窓口が結構な列なのですよ。

その列に並ばなくていいだけでも時短になってお勧めです☆

とは言え、何度も行くならやっぱり村民登録がお勧めー!

先導者*取材壱

さて、ここからが本題なのですね!
壮大なプロローグだったなぁ。。。

ちなみに前半戦は↓

【Scoop05】先導者☆前半戦
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop05 先導者」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

何々??偽新聞が脱字だらけ!?という事で、脱字を拾っていきます。

実は私、2文字目を「カ」だと思ってて、なんだそれ!?ってフリーズ。。。(^^;

明治時代の仮名って難しいではないですが、「ハ」は「ワ」と読むと勘違い、、、そんな勘違いするの私だけ。。。!?(笑)

さて、楽しい折り紙の時間です。

作るのは「漢字」です!

2折からの、8文

漢字は音読みしましょう

3丁目、、、遠っ!(北口に中間報告出してこの問題をもらってました、、、(^^;)

追加資料GET☆

取材弐

受け取った追加資料には「取材弐」なんて書いてないけれど、ヒントを見るとここからが取材弐の模様。。。

さて、もう1枚新聞を貰ったことで、わかったことがあります。

当時の〇ン〇は直通ができず経由するんですよね。
その経由のために必要なものがわかります。

ので、それを実行します。

ここで、「え!?何を?」とか「ホントに??」って思った方は、キットの封筒を隅々まで読みましょう。

01~04と見比べるとわかりやすいかも。

明らかに1文追加されています。
それですよー!それを実行するんですよー。

キット以外に課金(←)する日が来るとは、、、(笑)

そして、これを実行する前に、声を大にして言いたい!

録音推奨します!!!

結果的に実は私、全然困らなかったのですが、、、

X民やら、ブロガーさんら先人たちが「全然繋がらない!」とか「二度繋がると思うな!」とか書かれていまして。。。(^^;

村内でスピーカーにするわけにもいかないし、番号押しながら聴くとか無ー理ー!と思った私は、最初から録音してました☆

そしたら、平日だったからか、さくさくつながる私のスマホ☆
(ちなみにdocomoです。)

最後は土曜日だったのですが、それでもさくさくつながりました☆
タイミングの問題??

聞くところによると急いで立て続けに押すとバグるようです。。。

ゆっくり目にプッシュするのがポイント。

最初に、ペースを教えてくれるので、そのペースで押したら間違いないかと☆

音声の途中からプッシュしはじめても大丈夫ですよー!

最後につながった途端に「1」を押してみてびっくり☆
ガイダンスにこの情報を入れておいて欲しいーー!!!

ちなみにこれは9:00~18:00までしか使えないそうです。

教えてもらって知ったのですが、実際に19時頃には「時間外です。」みたいな無情なアナウンスが流れ続けました。。。(^^;

さすがに「家で考える人もいるんだから24時間にしてくれよー!」って思ったのですが、番号間違えたりして、関係ない人に迷惑が掛からないようにとかを想定しているのかもですねー。

タレコミ情報GET☆

取材参

で、問題のここ!

太郎君からタレコミ情報を得られたのですが、それがどこか全然わからない!

ヒントを見ても「4丁目」しかわからない。

結局、現地ではXでお世話になっている方から場所を教えてもらって進めたのですが、家に帰ってから、キットをすべて読み返したり、看板の画像を読み直したりしたけれどわからない。。。

行き詰まってしまって、これまたいつもお世話になっているブロガーさんにお聞きしたら「明治村玄人しかわからない。あの情報でわかる人にはわかる。」と言われ、え”~!?ってなりました。。。(笑)

これはダメだよタカラッシュさん。。。

とは言え、ここに答えを書くのもなんなので控えますが、、、

でも間違いなく何度となく通っている場所です。

何ならこのScoop05でも絶対通ってる!!

でも、そんなところに指定のものがあるなんて気にしたことなかったけれど、、、

どうしてもわからん!って方はコメントやメッセージなど連絡くださいませー

**********

さて、それを見つけたら、まずは下方に注目!

そこにあったであろうものを手持ちの中から探します。

これに関しては、「明らかにこれ使うだろう。。。」と言うのを見つけていた私(笑)

とは言え、これもさぁ。。。どの順番よ!?

アダルトアイ(←)の私には無ー理ー!
(いや、ルーペ使ったし、写真撮って拡大もしたけれど、それでもわからなかったので、私の問題か!?(笑))

と、ローラー作戦の私(笑)

4回目でやっと繋がりました!(笑)(この番号、また使うからちゃんとメモしましょうね!)

4/6の確率、、、私の引きの悪さよ、、、(笑)

そこでGETしたものから、暗号を解き明かします。

これについてはヒントを見たらやることはわかるかな。
全部で47あるからね。(…余計にわからない!?)

5文字GET

それに続く言葉は。。。?

私、これ全然わからなくて、、、これまたいつもお世話になっているブロガーさんにヒントいただきました!感謝♡

キットにも看板にもその文言があります!
隅々まで探しましょう☆

4文字、、、数字に変換して、、、8桁

これも、ヤツ(←)が話始めたら、かぶせるように番号押しても大丈夫です。

「〇〇〇〇で待つ」と、行先GET☆

あ”~、、、いつもの所ですねー。

余談ですが、せっかちな私は交換手相手に8桁入力し始めて撃沈しました(笑)

交換手に暗号を伝えてどうするつもりだ私。。。(笑)

取材四

さて、置手紙(?)があったので、暗号を解きましょう。

もうね、ここまで来たら、最後のヒントを見たら、それ以上のヒントはいらないでしょう。。。

6文字

あ、ただ、明治村初心者だと、「で?どこ??」」ってなるかもですねー。。。

取材結果報告

無事(?)に報告完了することができました!

もともとへっぽこの私ですが、これを猛者の皆さんはノーヒントで解ききるのですかねー??

私は絶対無ー理ーーー!!!

コンプリート賞のスクラップブック風クリアファイル♪

そして、、、

無事に先着1000名に入ることができて「金之助の小型カメラ(リフレクキーキーホルダー)」もGET☆

結果的にはScoop04~05を、いろんな方の力を借りつつ、3回の来村(来内滞在時間としては2日半)で終えることができました。

が、ちょっと今年のScoop05は、大荒れの内容でしたねぇ。。。

電話の件は運営側もそこまで繋がらないとは思わなかったのかもしれません。

個人的にはサーバーダウン(電話はサーバーではないけれど、、、)はポケGOで慣れっこなので、、、(笑)
はいはいこんなに混みあうなんて想定外ですよねー!ってなります(笑)

でも謎の内容はもうちょっとどうにかならないの!?ってなりました、、、

特に取材参の場所とその読み方。

場所はヒント見てもわからないし、読み方はヒント見ずに一言一句間違いなく読める方がどれだけいるのだろうか、、、?と言う疑問。。。

私が参戦し始めてまだ数年ですが、何年も同じ会社さんが同じ場所で謎を作る限界もあるのかも。。。!?

なんてことを思いつつ、でも今年も明治村も堪能できた江戸川乱歩の不完全な事件帖なのでした♪

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

**********

あ、そういえば、、、

この度、『なぞなぞクイズ( https://nazo-quiz.com/ )』さんというなぞなぞのサイトさんから、お声がけいただき相互リンクすることとありなりました。

「ようちえんレベル」から「大人レベル」まで、いろんな難易度のなぞなぞがあるので、一人でもご家族みんなでわいわいでもいろんな楽しみかたができるサイトです☆

私は謎解き好きな癖に、頭硬いので、、、(^^;

私も楽しく読ませてもらっています♪
興味のある方はぜひサイトを覗いてみてくださいね♡

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. キーノ

    愛知県在住の、明治村村民です。
    いつも謎解きの参考にさせていただいています。助かります。ありがとうございます。
    一つお助けいただきたいのですが、修子さんと同じく、5文字「は〇ざ〇は」(だと思う)は
    GETしましたが、つづく言葉がわかりません。
    ヒント頂けませんでしょうか?

    • 修子

      キーノさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      5文字、それで合っています!
      (ストレートでしたので、ちょっと伏字に編集させてもらいました。ご了承くださいませ。)

      今までのキットと看板にいくつか出て来ているのですが、、、
      例えば、「次郎再び」の取材参や、「犬狂い」のラストの看板(赤字ではない部分)を見直してみてくださーい!
      (これでもわからなかったらまたコメント下さいね☆)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました