スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
謎解き

【リトルワールド事件録 File2~嘘つきたちのたくらみ~ の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。】

2021年から引き続き、2022年もリトルワールドで謎解きゲームが開催中♪

昨年9月から始まった「リトルワールド事件録」の新シリーズは、2022年1月8日から最難関コース「File X~執行人のプライド~」が始まっています♪
私も近々、参戦の予定♪

【「リトルワールド事件録」に行ってきました♪】リトルワールドで開催中の謎解きゲーム「リトルワールド事件録」を挑戦しに行ってきました♪ いつも謎解きは友人と一緒に行くのですが、今...
【「リトルワールド事件録」に行ってきました♪再び☆】 File1のネタバレにならない程度のヒントは↓ https://omoide.blog/archives/nazotoki...

その前におさらいしつつ、せっかくなのでリトルワールド事件録 File2~嘘つきたちのたくらみ~のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

File1 ~吊り上げられた容疑者~のネタバレしない程度の感想はこちら↓

【リトルワールド事件録 File1 ~吊り上げられた容疑者~ の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。】2021年から引き続き、2022年もリトルワールドで謎解きゲームが開催中♪ 昨年9月から始まった「リトルワールド事件録」の新シリー...

STORY1 韓国

謎1:これはノーヒントでいいかな。
謎2:見てたどれば指示が出るのでわかるはず。
謎3:これも見て半透明シートをあてはめたらわかるはず。

まとめ謎
マスを埋めて指示に通り読んで、さらに指示に従うと(半透明のシート使うよ!)答えが出ます。
これで金庫が開くの?って思ったら変換表があるんですね。
お初なバージョンで「おぉ!」ってなりました(笑)

STORY2 イスタンブール

謎1:これは見ればわかりますね。
謎2:現地で見れ漢字をあてはめればわかります。
別紙に該当の動物がいるので指示に従えば矢印の先に答えが。
謎3:これはノーヒントでいいかな。
謎4:これはノーヒントですね。

まとめ謎
マスを埋めて、アルファベットで並び替え。
謎1~3の答えを書いて、同じ記号のマスに同じ文字。
意味不明?って思っても多分それで合ってます。
それをつくるんですが、その実物がどこかにあります。
その形を謎3で使った小さな紙を使いつつ作ります。
出てきた指示に従うと答えが出ます。(透かして見るのがいいと思う~)

ストーリーを読んで確認した後は、透かしてみると分かりやすいかも。

今回も変換表で金庫を開けて進めます。

STORY3 ドイツ

謎1:これは見ればわかりますね。
謎2:これはしっかりちゃんと塗りつぶして
残った文字に惑わされないように。。。
謎3:これも見ればわかりますね。

まとめ謎
早とちりして「二」から読み始めて、文章にならん。。。と頭を抱えた私です。。。(^^;

またまた変換表で金庫を開けて進めます。

STORY4 宝の見つけ方

①3つのまとめ謎を使います。
それぞれに半分の歯車があるので折り曲げてつなげできた赤い枠の中にあるものを作ります。
5つの大きさが微妙に違うのできっちり合うものを合わせていくと矢印の先に答えが出ます。

②また3つのまとめ謎用紙を使って1の答えを作ります。
作ったすぐ上にマス目と1、2、3が出てきます。
(謎解きにはよく出てくる表ですね。子供のころ勉強で使ったやつです。)

③これはヒント無くても大丈夫かな。

④③の答えを作り、?に当てはまるものが答え。
特にひねりもないひらめき問題です。

⑤④から指示通りに読むで出来上がった指示に従ってもう一度。
今度はまとめ謎3枚+もう1枚(宝の見つけ方、STORYじゃないやつ。ありますよね?)使います。
次に行く場所がわかります。

ドイツの次
指定された場所に行くと看板があるので、指示された通りの場所に移動します。

ドイツの次の次
さて、いやな予感がするやつです。。。(^^;

STORY5 情報を整理

①今までのSTORYをよく読み返すとおのずと空白は埋まります。

②①で推理した人のアリバイ確認。
これもSTORYをよく読み返せは大丈夫かと。

③矛盾を探す。
これもSTORYをよく読み返せは大丈夫かと。

ワールドバザールの金庫に入力して進めます。
(余談ですが、この金庫が全然見つからなくって絶対ないよなぁ。。。と思いながらも店内も2周ぐらいしたわ。。。(^^;)

LAST STORY

今までの謎を解き直します!

韓国まとめ謎再び
通る道を変えて指示に従います。
半透明シートを使って〇〇を●くします。
(最初になんで2文字なのに1マスなんだ?って思ったらそういうことか!)

ドイツまとめ謎再び
スタート地点が変わりますよね?
そこから同じように進みます。

出てきた指示(×××を△個作る)に従いもう一度
(まとめ謎以外の紙も使いますよ~。私、これが見つけられなくて大幅ロス。。。)

※イスタンブールは変更するところがないのでそのままで。

宝の見つけ方再び
①赤枠の文字が変わるので、それを作ります。

②①を作り、同じように答えを導きます。

③これはヒント無くても大丈夫かな。

④③の答えを作り、?に当てはまるものが答え。
同じくひらめき問題ですが、一番左が全然閃かなかった。。。(^^;

⑤④から指示通りに読んで出来上がった指示を作ります
さて、どこに入れるのか。
そうです。最初にもらったあれです。

と、空欄は周りの装飾に見覚えありますよね。
それに当てはまる文字を入れればOK!

最後に


なんとかクリア!
確かに File1よりは簡単だったけれど、こちらも結構なボリュームでした~☆

お疲れ様でした☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク