スポンサーリンク
【リトルワールド事件録 File2 ~あるひとつの過ち~の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆後半戦☆】普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【リトルワールド事件録 File2 ~あるひとつの過ち~の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆後半戦☆】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今年もリトルワールドで9月17日から「リトルワールド事件録」の新シリーズが開幕☆

この博物館はどれだけ事件が起きるんですかね~?(笑)

スポンサーリンク

ドラマチック謎解きゲーム「リトルワールド事件録」

File1.祖父からの手紙
難易度:★★☆☆☆(中学生~大人向け)
料 金:1,300円/キット

File2.あるひとつの過ち
難易度:★★★★☆(大人向け・謎解き好きな方へ)
料 金:1,500円/キット

※さらに12/24(土)は両方クリアした人が参加できる最難関コースが登場するという2段構え☆

サイトの案内に「スマートフォンまたはタブレットおよびLINEへの接続が必要」とありますが、現地ではタブレットではなくスマートフォンをお勧め。

と言うか、タブレットだとストーリー2-1へ進めないかと。。。
総合受付にタブレットしかない!って言ったら対応してもらえるのかな、、、?

File2.あるひとつの過ち

今回は、リトルワールド事件録 File2 ~あるひとつの過ち~のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

【リトルワールド事件録 File2 ~あるひとつの過ち~の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆前半戦☆】今年もリトルワールドで9月17日から「リトルワールド事件録」の新シリーズが開幕☆ ドラマチック謎解きゲーム「リトルワールド...

前半は↑、今回は持ち帰り謎を振り返ります。

このファイルもらった地点で「あ、人形転がってるパターンですね!」ってなりました(笑)

実際転がってましたね。。。(^^;

ストーリー4-1-4

ストーリー3-2にある、QRコードを読み込んでLINEから進めます。

所謂解き直しですね。

普通に解くと「〇ン〇〇」になってしまうので、問題を改ざんして元の答えになるようにするというもの。

あみだを変更するので、そもそも使うのは11、12とK、Lの組み合わせ。

これは地道に組み合わせて行けば解けるかと。

そもそも当てずっぽうでも1/4の確率。。。(笑)

ストーリー4-2-2

ここ、公式のヒントが間違ってますね(^^;

「アイヌの文様」と同じように、普通に解くと[〇に〇〇」になってしまうので、元の答えになるように改ざんします。

割れているもの。。。
もう1つ割れているものがあるので、そこからしりとりをするようにする訳ですね。

ストーリー4-3-2

これまた普通に解くと「〇ン〇〇」になってしまうので、問題を改ざんします。

これ、一番悩みました。。。

答えの単語から逆に考えたほうがいいかも!?

答えは「〇イ〇〇」にしたいので、、、
そうするには問題文を変える必要があり。

〇と□の指示は確定!となると、変更できるものは2つ。

さらに1つは先回使っていたものなので、、、となると自ずと変える指示はわかるかと~!

裏面には明らかに怪しい絵がありますし☆

ストーリー4-4-2

こちらは解くこともできない問題になっちゃってますね。。。(^^;

答えを「〇ス〇」にしたいので、その文字の周りを見ると閃くかと!

だ~か~ら~!私は英語が苦手なんだってば!(笑)

Last Story

「※テープの使用推奨」ってそもそも使用せずに解くのは難易度上がりすぎかと。。。(笑)

3つ目の指示に従った地点で、出来上がりの形状が予測つくかと!

4つの〇〇」は手持ちを組み合わせると出来上がります。

まだ使ってない裏面などが7枚+まだ使うだろうなぁ。。。のクリアファイルの計8つから4つ使用

それぞれの説明を再現します。
4つの〇〇」で使わなかった4つを使うよ!

思った以上にぴったり絵が出来上がって「さすがよだかさん!」って謎の上から目線の(笑)

出てきた4つの文章を繋げると指示になるので、スカーフの上で実行します。

おぉ!カードの白抜きの数字、ここで使うのね!

さらに指示が出てきました。

さて、このマーク(?)の色、どこかで見たような。。。

4つの〇〇」を作った時の周りですね☆

という訳で、折り紙。

折り紙ってほどでもないか。。。

さらに指示が出てきました。

この絵、どこかで見覚えが、、、

見返してみると、あら、方眼紙だったんですね。

文字をたどってみると指示が出て来て、、、その指示に従うと。。。

最後に

自分が犯人とか、そしてそれが覆らないとか、なかなかのストーリーでした。。。

今、明治村でもよだかのレコードさんの謎(ウォーリーを探せ!)を開催中ですが、どちらも今までのよだかさんから考えるとクオリティが低いような。。。?

印刷のズレがとっても多いし(今まではすっきりキレイで「さすがよだかさん!」って思ってたんです。)、ヒントが間違っているとか、ちょっとありえないですし。

いろんな人が作っているのでしょうから、その人次第って感じなのですかね~?
であれば、もうちょっとチェック機能を働かせてもらいたいところです。

とは言え、謎解き自体は楽しかった♡

12月24日からの最難関謎にも期待です☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました