スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
謎解き

【「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆後半戦☆】

明治村タカラッシュさんの新シリーズ「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖~本格ミステリーの世界へようこそ~』」が始動しています。

他の謎解きの解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想は、
↓からどうぞ~☆

謎解き記事一覧

初めに

今回は明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

scoop05 踊る舞妓☆前半戦☆はこちら↓

【「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆前半戦☆】明治村でタカラッシュさんの新シリーズ「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖~本格ミステリーの世界へようこそ~』」が始動し...

scoop05 踊る舞妓☆中盤戦☆はこちら↓

【「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』scoop05 踊る舞妓」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆中盤戦☆】明治村でタカラッシュさんの新シリーズ「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖~本格ミステリーの世界へようこそ~』」が始動し...

大き目のメモ用紙があると便利!
最悪、推理大会の袋の裏でも大丈夫だと思うけれど。

やっと取材完了できました!

取材四

穴埋め問題と言う名の「ひらがなナンプレ」だと思う。。。(笑)

ほぼほぼストーリーブックを読み込めば埋まるのだけど、国語苦手な私は「第三者による□□□」とかひらめかず、時間取られました。。。(^^;
こればっかりはヒントも何もないので、じっくり考えましょう~

ひらめき
埋まったマス目の指示に従うと、文章が変わるので、さらにその指示に従います。

使うのは自分ね。キットの中探しても「ひ〇さ〇〇〇」は無いですよー

これまた同音異義語問題。
〇〇に動かすと、あらびっくり。
▽のマスは光が当たらないとな☆

「てまえ」の2重は2重じゃなくなりますが、他は1重のままなので、これで良しという事でしょう。

そして、そこに座っていたのは。。。

という訳で、××さんに会いに行きます。

座っていた人も、どこにいるかも、この辺りは全部ストーリーブックを読むとどこにいるかがわかります。

ちゃんと状況を想像しながら隅々まで読みましょうね。友人は5丁目に向かって「何もなかった~」って言ってました。。。(笑)

取材五

××さんには会えたけれど、事件解決しないどころか、計画が動き出してしまった模様。。。

さて、どうやって止める。。。?

取材五のストーリーを読むと2つの事柄がわかるので、それに従い進めます。

1つ目
まずは、どうやって洗脳させたのか。。。
取材壱で実験しましたよね。それと同様に取材五のストーリーから導き出します。

さて、それで出てきた問題、意味不明でした~。。。(^^;
漢字では全然意味が分からないので、いろいろ書き換えてみましょう!

ここ重要すぎて、あまり突っ込んで言えず。。。(^^;
でも公式のヒントにもこれのヒント無いのね。。。
漢字をそれ以外の思いつくものにすべて書き換えて!04の取材壱で書き換えたやつですよ。もうこれが限界!(笑)

その法則で、念仏を解読します。

これ、大き目の紙いるわ。
ついでに私、自分で書いた字が読めないぐらい悪筆なのよね~。。。
文章成り立たず、何度やりなおしたことか。。。(^^;

解読した文章から折り紙。
(折り紙と言うか組み立て。。。?)
ちなみに私、これうまくできず。。。(^^;
ヒントに「安定すれば正解」とあるのですが、全然安定しないの。。。
だれか正解教えて!

とは言え、指示はわかったら先に進みました~

6文字

2つ目
ストーリーブックの金之助さんのセリフの3つを順に解いていきます。

この標的、取材弐で出てきましたよね。
そして使ってない問題(?)ありますよね。

潜入方法を導き出すと、、、6文字

これまた意味不明!って思ったら「+明治村」でググって。

そう読むのか!地名の読み方むずい。。。

ここまで来て、で?ってなるやつです。。。(笑)
でも、絶対、キットの中に答えがあるんですよね~。

最初に立ち戻って!

そうすると、最初に「何だこれ?」って思っていたのがあるはず!
それ、念仏なのですよ。

という訳で、また念仏解読すると、、、15文字。

3行、地道にやってて3つ目で、全部一緒かい!ってなった私。。。(笑)

やっぱり、これ使いますよね~。
最初にもらった時に友人が「これわざわざこれに入れる意味ある?」って言っていたのですが、やっぱり意味ありました。。。(笑)

そしてやっぱり「暗号用紙 丙」、まだまだ使いますよね。
あの1問のために1面使うことは無いと思ってました。。。(笑)

という訳で、29文字(長い。。。)

うん。きれいな航路ができますね。
さて、行くべき場所は。。。

これも今までのストーリーをしっかり読めばわかるはず!
「二銭銅貨とニセ銅貨」の時ほどのひねりは全然ないです。

取材結果報告

たどり着きました~!
最終報告完了!

多分、ダミーが2~3個あるんじゃないかと。

1つは先回、明治村で迷子(←)になって発見。。。(笑)
5丁目にもあるかも!?と思ってますが遠くて断念。。。(^^;
ダミー探しという楽しみ方もしたいけれど、この暑さじゃねぇ。。。

感想

「江戸川乱歩の不完全な事件帖」00~05までの6工程を終えるまでに、がっつり3日、半日2回+友人に1か所答え見て来てもらう+家で悩む時間数えきれず。。。(^^;
今年は長い戦いでした。。。(笑)
でも楽しかった♡

いつかは先着でもらえるノベルティをさくっともらえるぐらいの謎解き脳を持ちたいところ。。。☆

今月末には番外編もあるようなので、そちらも楽しみです♪

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク