【パソコン修理24】パソコンが突然ブルースクリーン!データ復旧の日数と費用は!?普段は質素に、たまには豪華に。

【パソコン修理24】パソコンが突然ブルースクリーン!データ復旧の日数と費用は!?

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

購入したパソコンは9泊10日の宮古島旅行費用より高かったー!(笑)

と言う訳で、パソコンを4年ぶりに購入しました。

というもの、作業中に突然パソコンが落ちてブルスクに、、、
その時に、リカバリープログラムが走ったと思うのですが、それも落ちまして、、、(^^;

完全なるブルースクリーン、、、

セーフモードで立ち上げてみるとか、いろんな方法がweb上にはありましたが、全然専門ではない私。。。
さらに、一応情報系の仕事をしている夫が、「SSDはHDDと違って0・100だから、あんまり触らないほうがいい。」とか言うから(ホントに!?)、専門家にお任せすることに。

スポンサーリンク

パソコンが壊れて困ること。

とは言え、写真やファイルは、ほぼほぼ外付けHDD管理ですし、複数ブラウザにいろいろ覚えさせておいたので、銀行や証券会社なども含めネット環境は思った以上に復旧は簡単でした☆

そんな中、困ったのが2つ

メール

実は私、クラウド管理ではなく、Mozilla Thunderbirdのメーラーを使っています。

当時定番だったOutlookからThunderbirdに切り替えたのが2009年。

当時、Outlookの評判があまり良くなかったころで、、、


その頃から、すでにwebメールが標準になりつつあったのですが、どうしてもwebメールに慣れなくて、、、

バックアップもたまーに取っていたのですが、今回のパソコンになってからは全然取ってませんでした、、、

だって、レッツノートが壊れることなんてなかったのだもの、、、

とはいえ、絶対無くて困るメールは2件。
両方とも問い合わせ先もわかっており、再送対応をしてくれているというのもわかっているので、最悪の事態は免れました、、、

↓新しいパソコンでは、転送処理をしてして念のためバックアップを取るようにしました!

合わせて読みたい
【Thunderbirdメール】自動転送で手軽にバックアップ
【Thunderbirdメール】自動転送で手軽にバックアップ

ワードプレスのログイン用アドレス

一番焦ったのはこれかもしれない、、、

セキュリティ的にアドレスを変えたほうがいいとあったので、変更していたのですが、
そのアドレスをクラウド等に残した記憶がない、、、(^^;

結局は、普段からブラウザを3種使い分けているのが功を奏し、それぞれ同期したら2つからアドレスが出てきました☆

よくよく調べてみるとワードプレスのログインURLもサーバー側からリセットできるようですね☆

サーバー側でアドレスを変えているプラグインを停止すれば、ノーマルの、URLの末尾に/login/、/admin/、または /wp-login.phpに戻るようです。

**********

と言う訳で、一旦、私が困りそう!という2件もなんとかなりそうです☆

パソコン修理店へ持ち込み

さて、「自分では直せそうにない!」となった地点で、速攻、修理屋さんを探しました。

私は時間をかけたくなったので、店舗持ち込みを選択。

さらに、持ち込み&引き取り等、何度か足を運ばないといけないことが想定されたので近場であることも重要。

と言う訳で、我が家から近い名古屋駅周辺で探してみると数件ヒット!

その中に「あれ?」と既視感のあるお店があり、よくよく調べてみると、たぶん10年以上前にパソコンのクリーニングをお願いしたパソコン修理24をいうお店がまだあるではないですか☆

今回もそちらにお願いすることにしました。

修理依頼は「パソコン修理24」さんに

パソコン修理24は全国に53店舗展開中というお店。(2024年8月地点)

サイトを見ると、今の混み具合もわかります☆

ちなみに名古屋名駅店は、「ドラゴンズ日本一」と言うと詳細診断(2200円)が無料になるんです☆

もちろん私も言いました!(笑)

持ち込んで状況を説明したところ、「あ”-、、、ちょっと難しいかもしれないですねー、、、でも復旧できるかやってみますね。」とのこと。

ちなみに8月2日(金)の夜に持ち込んで、「来週火曜日か遅くとも水曜日には結果を連絡します。」とのことでした。

土日祝はお休みなので正味2日程度で結果がわかる感じですね。

こういうのって急がせてもいいことなさそうなので、お任せで!

修理に出している間にパソコンを購入!

修理に出している間に新しいパソコンを購入しました!

そもそも去年、新しくする予定ではあったのですが、現在、円安・インフレ等々でパソコンのお値段が全般的に上がっている模様、、、

とはいえ、そんなことは言っていられません!(笑)

修理に持ち込むと同時にネットでポチっ!

店舗で購入してもよかったのですが、夫が「ポイント貯めたい!」って言うからー。。。(笑)

購入したのは6月14日に発売になった、Panasonic Let’snote(レッツノート)CF-SR4EDMCRです。

2024年夏モデルという最新式にしてみました☆

その話はまた別途☆

パソコン修理24さんとのやりとり

備忘録ついでに時系列でメモっておきます。

8月2日(金)

ブルースクリーンになった日で、パソコン修理24さんへ持ち込み

8月5日(月)

「データが取り出せそうなところまで来たが『BitLocker 回復キー』が必要で」と連絡あり。

そもそも「BitLocker 回復キー」って何!?って感じだと思うのですよね。

私はたまたま前日に以前のパソコンを再度設定しなおしていた時にBitLocker 回復キーを記録しておいたほうがいい。となり、メモっていたのが役立ちましたー!

48桁、すらすら答えたので、逆に修理屋さんに「何者!?」って思われてそう。。。(笑)

『BitLocker 回復キー』までたどり着いたということは、サルベージ成功するのではないか!?と期待が高まります☆

Windowsの方は、「bitlocker 回復キー」の保存しましょうね!
もしくは解除しておきましょうね。
(私は飲み屋にパソコンを忘れてきたことがあるぐらいのおっちょこちょいなので絶対解除はしませんが、、、(笑))

8月6日(火)

「データが救出できました。」と連絡あり!

50メガバイト程度あった模様。

速攻、HDDをもって店舗へ。

以降に5~7時間ぐらいかかるかも!?とのことでいったんHDDを預けて帰宅。

8月7日(水)

無事にデータを受け取る。

すべてのデータを受け取ることができました♪

パソコン修理24さんでのデータ救出の費用

今回のSSD内データのサルベージ費用は19000円(税抜)でした!

これを高いと取るか安いと取るかは、人によるところですねー☆

私は諦めてもいいと思っていたメールのデータがすべて戻ってきてくれて、やっぱりうれしかったです☆

ちなみに今回お願いしたパソコン修理24さんは、「業界最安・最速・最高品質」の挑戦を掲げています。

確かに他の業者さんの見積もりを見ていると、倍ぐらいの金額なのですよねー。。。

次回からも何かあったら、こちらにお願いしようと思っています!

めっちゃ回し者のようですが、利害関係は1mmたりともございませんのでー!(笑)

パソコンの廃棄問題

今回は壊れ切ったので、、、パソコン修理24さんで無料で廃棄してもらいました。

SSDを引っこ抜いてた状態なので、お家で不燃ごみとしても廃棄できたかも!?

もしかしたら、リサイクルショップの持ち込んだら基盤代ぐらいのお値段で売れたかも!?

とかいろいろ思いましたが、、、
でもですね、、、その面倒よりも手間のかからない無料廃棄を選びました☆

でもまだ我が家には昔のパソコンがたくさんありまして、、、(^^;

そろそろ処分しないとなぁ。。。なんて思っています。

これまたデータを完全に削除してリサイクルショップに持ち込んだらいくらかにはなるかと思うのですが、、、

いかんせん面倒で、、、パソコン無料回収・処分・廃棄の「リネットジャパン」さんは無料で回収してくれる業者さんのようなので、検討してみようと思っています。

最後に、、、

突然ブルスクからのデータ復旧のあれこれを振り返ってみました。

前回のパソコンは酷使しすぎた自覚はあるのです。

そもそも落ちた時には、ブラウザ3つ&メーラー&動画編集アプリ2つ&画像編集アプリ&フォルダ4つ&Lineを同時に開いていたという酷使ぶり、、、

どれだけ生き急いでいるんだ私、、、(笑)と、ちょっと反省しました、、、(^^;

これからはもうちょっと落ち着いて使わなければ。。。

↑は修理屋さんでさようならするときに記念に1枚☆

コロナ禍からアフターコロナを一緒に戦ってきた子で思い出もいっぱい☆
今までありがとうー!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    壊れたPCの内部が復旧して、良かったですね😊

    専門用語は全くわかりませんが、メールが復旧したのは幸いでした。
    私はヤフーメールとgmailしか利用していないので、いずれもスマホ(アンドロイド)で読めます(^▽^)/

    石垣島9泊10日の費用で、たぶん安い時期のヨーロッパに行けそう?と思う私は、海外旅行フリークです(笑)

    • 修子

      ありがとうございます!
      私もヤフーメールとgmailも使っています☆
      結構初期に登録したので、シンプルなアドレスがお気に入りです♪

      海外旅行のお値段もピンキリですよね☆
      宮古島は破格値だったので(今見たらざっくり5倍のお値段でした☆)、まさかのパソコンのお値段のほうが高くてびっくり☆
      私はコロナ禍で国内を旅行するようになってからすっかり国内旅行派になってしまいました(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました