【Thunderbirdメール】自動転送で手軽にバックアップ普段は質素に、たまには豪華に。

【Thunderbirdメール】自動転送で手軽にバックアップ

修子

ずっと前から、クラウド管理ではなく、Mozilla Thunderbirdのメーラーを使っています。

どうしてもwebメールに慣れなくて、、、

メールを開いたり閉じたり消したりとアクションする度にページを読み込む時間がかかるのにイラっとする短気な私です、、、(^^;

特に困ることがなく過ごしてきたのですが、先日、突然パソコンが落ちて再起不能になりまして、、、

合わせて読みたい
【パソコン修理24】パソコンが突然ブルースクリーン!データ復旧の日数と費用は!?
【パソコン修理24】パソコンが突然ブルースクリーン!データ復旧の日数と費用は!?

バックアップも取ってなかったパソコンだったので、さすがに慌てました。。。

おかげさまで、無事にサルベージできたので、メールの内容などすべてのデータが戻ってきました♪

スポンサーリンク

メールでのやりとりの現状

ところで、突然ですが、メールでのやり取りってしてますか?

そもそも友人たちはLINEでのやりとりが主。

本業はもちろん本業のメールですし、いわゆる副業関係もそれぞれのサイト上も多く、メールでやり取りすること自体少ないのですよねー。。。

でも、今回、メールが消えたかも!?で困ったのが、サーバーやワードプレスのテーマを購入した時のメール。

領収書やID・パスワードなどがメールに書いてあるのですよねぇ。。。

とは言え、「では今後はwebメール!」と切り替え、日々イライラするのはイヤですし、日々バックアックを取るのは絶対に忘れる未来しかありません、、、(^^;

と八方ふさがりに、、、

Thunderbirdのバックアップの取り方

ちなみにバックアップの取り方は簡単で。

ツールからエクスポートを選択すると、、、

エクスポートのボタンが現れるので押すだけ!

Thunderbird プロファイルのバックアップコピーが作成されます。

これを1週間に1回とか、自動でやってくれないかなぁ。。。

と思ったけれど、通常バックアップデータはパソコン内に保存されると思うので、クラッシュした時にデータが吹っ飛んだら終わりと気づく、、、(^^;

複数のメーラーで受信できる!?

現在、私は、地元のケーブルテレビのメールアドレスをThunderbirdで受け取る設定をしています。

そもそもそれを変更すればいいのですけどねー。。。
意外と愛着があって、、、☆

このメールをもう1つ別のメーラーでも受信できないか、、、?といろいろ調べてみたのですが、それはさすがに無理っぽい、、、!?

Gmailで設定してみたりしたのですが、うまく行かず諦めました、、、(^^;

やり方がわかる方がいらしたらぜひ、ご教授くださーい!

Thunderbirdのメールを自動転送できる!?

さて、どうしたものか!?と思っていた時に、「メールって自動で転送できるのでは!?」と思いつく!

Gmailは転送できるというのを聞いたことがあり、他のもできるのでは!?と思いつきました☆

Thunderbirdのメールをwebメールに転送して、そちらをバックアップとして残せばいいではないですか☆

普段はThunderbirdでサクサクとメールの処理ができ、何かあったときにはwebメールにバックアップが自動で残っていると言う、画期的(!?)アイデア☆(笑)

自分の手を煩わせることなく、バックアップが取れるのは面倒くさがりの私にもピッタリです♪

Thunderbirdのメールを自動転送する方法

さて、善は急げで調べました!

ちゃんとありましたよ!転送する方法が♪

バックアップと同じくツールメニューから、今度は「メッセージフィルター」を選択。

対象アカウントに転送したいメールアドレスがあることを確認の上、「新規」をクリック☆

下記の画面になるので、必要事項を入力していきます!

記入するのは3つ!

  • フィルター名(自分が分かれば何でもOK!)
  • 「宛先」を選択して転送したいサンダーバードのメールアドレス
  • 「メッセージを転送する」を選択して転送先のメールアドレス

あとは、いつ転送するのかも適宜設定します。

私は新着メール受信時(迷惑メール分類後)に自動で転送するように設定してみました。

もちろん後から編集もできるので、いろいろ試してみるのもおすすめです☆

お試しメールを送ってみると、、、無事に指定したGmailに転送されました♪

次に、Gmailでフィルタの設定をします。

Gmailに届くメールとは別管理したいので、自動に「バックアップ」のラベルにアーカイブされるように設定!

これにてバックアップ用の転送設定が完了しました!

転送するので、表題に「Fwd:」が付いてしまいますが、バックアップなので、よしとしましょう!

これで今後、受信するメールは自動で転送されるので、これまでのメールも「絶対必要!」というのも転送して置いたら、バックアップとして一括管理できます♪

Thunderbirdのメールの個人的自動バックアップ設定完了!

そんなこんなで、現状を変更せずに、転送メールをバックアップとして保管する設定ができました♪

この記事を書きながら設定してみましたが、1時間はかからずにできたので、設定だけであれば15分もかからずに完了できるかと!

気軽にバックアップを取りたい方はぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました