【WordPress (ワードプレス)】テーマをJIN→JIN:Rに移行しました!普段は質素に、たまには豪華に。
ブログ収益化計画

【WordPress (ワードプレス)】テーマをJIN→JIN:Rに移行しました!

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ライブドアブログからワードプレスに移行してから約2年、ずっとJINというテーマを利用してきました。

CONOHA WINGさんで契約すると、JINのテーマがお安く購入できたのも決め手でした☆

そして今まで、特に困ることもなく、、、

困ったと言えば、テーマではなく、ワードプレス全般ですからー。。。(笑)

何度となく「無料ブログって至れり尽くせりだったんだなぁ。。。」とありがたみが身に沁み、無料ブログに戻ろうかと思ったこともありました。

単に日記ブログで特にデザインにはこだわりもなかったというか、そもそも、美的センスもないから「サイトをこうしたい!」みたいなのも無かったというか。。。(笑)

とか言いつつ、Googleアドセンスに登録してそれなりに収益があると欲も出てくるものでして☆

スポンサーリンク

JIN:Rがリリース

そんな中、JINを作成したチームが新しくJIN:Rというテーマをリリースしたのが2022年11月。

私がワードプレスに移行したのが1月だったので(それも思い立ったが吉日で半ば強引に!(笑))、「うわぁ。。。どうせならJIN:Rが発売されてから移行すればよかったー!」なんて思った記憶。。。(笑)

基本的にこういうのは新しいものがいいと思い込んでいる私(笑)

それでも、特に困っている訳でもなく、このままJINでブログを書いていくんだろうなぁ。。。なんて思っていました。

でも、同じ「JIN」でもJINとJIN:Rでは構造が全然違うとか、、、

JINとJIN:Rの違い

これは私なんぞがどうこう説明するより、公式サイトを見てもらった方がいいかと☆

合わせて読みたい
【公式】 「JIN」と「JIN:R」を比較!どう違うのか?まとめました!
【公式】 「JIN」と「JIN:R」を比較!どう違うのか?まとめました!

私は写真中心の日記ブログなので、どうしてもサイトが重くなりがち。

とは言え、アルバムも兼ねているので、画像を減らしたくはないんですよねー。。。

なので「表示速度の速さの違い」が一番の決め手になりました。

先日、美容院で美容師さんに「日記代わりにブログ書いている」と言ったら、「紙ベースじゃない理由は?」と聞かれ、「そういえば何で?」って自問自答した私。

「検索ができることと、写真も一緒に載せられること。」がブログにしている理由だと気づきました。
「〇〇行ったのいつだっけー?」とか検索で出てきて便利!
とは言え、ブログに書いていればの話ですけでれどねー。。。(^^;

そんな自分用の記録なのに、自分で自分のサイトの表示の遅さにイライラするのってなかなか無いよね!ってなりました。

せっかくなので移行することに!

そんなこんなで、あれこれうだうだ考えること約1年。

「やらない後悔よりやる後悔!」のモットーの元、移行を決意☆

とりあえず、今年の元旦にJIN:Rを購入しました。

合わせて読みたい
【2024年・令和6年】今年の目標!
【2024年・令和6年】今年の目標!

移行にはデメリットも

その後にいろいろ調べてみたら、移行するのは思った以上に大変なことが発覚、、、☆

クラシックエディターが使えない。

ワードプレスに移行した時に、どうしてもブロックエディタに慣れなくて、、、

ずーっとクラシックエディタを利用していました。

でも、JIN:Rはクラシックエディターが使えないそうなんです。

同じくClassic Widgetsも使えないとのこと。

でも。そもそも「クラシック」ですからねぇ。。。
いつ使えなくなるかわからないのであれば、これを機にブロックエディタにしよう!と決意!

移行前に慣らし期間を設け、いろいろ調べながらさわってみて、ブロックエディターに慣れていきました。

あれこれ触って、無駄(?)に日記書いたりして、1週間ぐらいかけました。

今でもクラシックエディタの方が書きやすいなぁ。。。と思う事もありますが、ブロックエディタがびっくりする程使いにくいかと言われれば、そこまでではないかなぁ。。。と思うぐらいには使いこなせるようになった気がしています☆


ちなみに、移行前のJINでブロックエディターを使い始めたのですが、JINの場合は断然クラシックエディターの方が使い勝手がよかったです

でもJIN:Rになったら、格段とブロックエディターの使い勝手がよくなった印象☆

私個人の感想ですが、クラシックエディターから離れるのがイヤでJIN:Rにするのをためらっている方がいらしたら、JIN:Rに変更するのをお勧めしたい☆

移行プラグインを使い続ける?

気が付けばこのブログ、公開済の記事だけでも約4000あるんです。

JINからの移行には「移行プラグイン」なるものが用意されていて、そのプラグインを使用すれば、何もしなくてもほぼ変わらずに表示することができます。

このブログのほとんどが移行フラグインのおかげで、以前同様の表示がされています☆

が、難点もあり、JINのCSSを読み込み続けてしまうのでページが少しだけ重くなるのだそうです。

ただでさえ、表示が遅いと思われるこのブログ。

せっかく、表示速度が速くなることを見込んで移行したのに、重いままでは本末転倒で、、、

JIN:R仕様にしていこうと思っているのですが、いかんせんクラシックエディターで書いていた私は、、、

クラシック表示からブロック表示に変更

JINの記事のデザインをすべてJIN:Rのブロックに置き換え


この2段階で変更して行かないといけないんですよねー。。。

以前の無料ブログ時代はさておき、ワードプレスに移行してからの記事はブロックに置き換えたほうがいいなぁ。。。果てしないなぁ。。。と思っている次第です。

そういえばコメント欄が消えた

何かしたつもりはないのですが、気が付けばコメント欄が消えました。。。

今現在、「どこで出すんだっけ!?」ってなっていまして、、、

当面コメント欄が無いかと思います。。。

他にも気になる点が、、、

今まで、ブログ記事のアクセス数でサイドバーに「人気ランキング」を置いていたのですが、それが機能しない模様。。。

JIN時代には使えていた機能がJIN:Rでは使えないっぽいです。

なくてもいいのですが、アクセス解析とか内部情報をマメに見るタイプではないので、あのランキングが私的にも1つの指標になってまして。

それが無くなるのはちょっと(いや、かなり)残念!

まとめ

あれこれ書きましたが、なんだかんだ言って、JIN:Rに移行してよかったかなぁ。。。と思っています。

JIN:Rができた当初、「JINユーザーを切り捨てるのか」と話題にもなり。。。

そういう私も「え”~!?」って、、、
見捨てられた気はしましたねー。。。

そして今回、JINのマニュアルを改めて読み直してみましたが、そもそもJINってクラシックエディター向けのテーマで、マニュアルもクラシックエディターで書かれているんです。

「Classic Widgets」をインストールすることが前提のマニュアルもあったり、、

現状、クラシックエディターの終了は宣言されていませんが、いつか利用できなくなることも無きにしも非ずかなぁ。。。なんて。

そうなった時にJINが大幅にアップデートされるとは考えにくいと思うのです。

そうなったらJINユーザーは破格値でJIN:Rに変更できるなどのサービスは出てきそうですけれど、、、

そもそも、今からワードプレスを始める超初心者がJINを選んだら、すんなりサイトが出来上がるのかなー!?なんて疑問も。
そんな私みたいな初心者、いない!?(笑)


話はガラッと変わって、このフォント、今までのと違うのですが、これも無料で付いてくる機能なんですよー!

普通にノーマルゴシックや明朝でもいいですが、フォントが違うだけで、なんだかお洒落♡
テンションあがる私です♪


このサイトの構築にはまだまだ時間もかかりそうですし、サイドバーとか記事下などのメンテナンスもまだ手付かず。

いずれ移行プラグインを外したい!という野望のもと、過去記事のメンテも大量!
でも、面倒なはずのサイトのメンテが何よりも楽しい!

これが移行してよかった一番の理由だなぁ。。。って思っています♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました