スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ブログ収益化計画

コノハウィング-ConoHa WING-でワードプレスにログインできない以前に、ログイン画面にたどり着けない時の対処方

さて、WordPressで記事を書こう!と思った時に、ログインできなくなってしまって右往左往した時の備忘録です。

今でも、たま~に同じ症状になるので、同じような方の助けになれば幸いです☆

突然見知らぬページが表示される

記事を書こうとブックマークしているWordPressのログインページを開いたら、下記のページが表示されびっくり☆

ちなみに初期設定にある固定ページの中の「Log In」ページです。
(そんなページが存在するのをこの時に知りました。。。(^^;)

当たり前ながら、ここにIDとパスワードを入れてもログインはできません。
パスワードリセットも何の効果もありません。。。(^^;

サイトは表示されているのか?

WordPress初心者なので、まさか乗っ取られた!?と焦る焦る。。。

随分前ですが、LINEを乗っ取られたことあります。。。(^^;

自分のサイトは正しく表示されており、特に変化もなく、乗っ取られたわけではなさそう。とまずは一安心。

webで先人の知恵を拝借しようとする。

いままでも、きっとこれからも、WordPressに関しては、ググると情報はたくさん出てきます!

ホントにありがたい限りなので、今回もいろんな角度から探しまくりました。。。

が、WordPressにログインできないとなると、

IDとパスワードが違うのではないか。
ログインページが違うのではないか。
Cookiesを消せばいいのではないか。

などがよく出てくるのですが、私はそもそもワードプレスのログイン画面にたどり着けないわけですよ。。。

ちなみにワードプレスの初期のログイン画面のアドレスは。

初期のログイン画面は、サイトのURLの末尾に、

/login/

/admin/

/wp-login.php を追加するだけです。

ただし、誰でも簡単に管理画面にアクセスできてしまうため、不正ログインされてしまう可能性も0ではありません。

ログインURLを変更するプラグイン

不正ログインを回避するためにログインURLを変更する方法があります。

プラグインもいくつかありますが、有名どころが下記3つでしょうか。

SiteGuard WP Plugin

WPS Hide Login

Login rebuilder

私は一番上のSiteGuard WP Pluginを使っています。

どれを使うかは好みだと思いますので、自己責任でお好みなのをどうぞ~

プラグインを更新するとログインできなくなる!?

いろいろ調べて、いろんな方法を試してみたのですが、私が確実にログインページにたどり着けるのは、一度全てのプラグインを停止することでした。

ワードプレスにプラグインを入れたり、更新したりすると、ログインできなくなるケースがあるそうです。

今後もずっとこの状況になり続けるんですかねぇ。。。
抜本的解決方法をご存じの方、教えてください!

≪解決策≫フラグインを停止する方法

1.ConoHa WINGにログインし、サイト管理→ファイルサーバーとアクセスします。

2.localhost→public_html→wp-contentと開いていくと、pluginsというフォルダがでてきます。
3.pluginsフォルダを右クリックして、リネームします。

リネームは何に変えても大丈夫ですが、後程、元に戻すのでわかりやすい変更をお勧めします。

という事で、いつも私は最後のsを消してます。

4.ワードプレスのログイン画面を開きます。

無事にログイン画面にたどり着きました!!!

早速ログインしてみると、、、

ちょっといつもと違う感じがします。。。

5.リネームしたpluginsフォルダを、さらにリネームして元に戻し、ワードプレスのダッシュボードをリロードすると、いつもの画面に戻ります!

無事に投稿もできるようになりました!

最後に。。。

慣れてしまえば「はいはい。またファイルサーバーね!」となるのですが、地味に面倒。。。

かと言って、プラグインを更新しないのもよろしくないので、当分、このやり方とお友達になりそうです。

プログラミングにたけた方だと、エディターで書き換えとかされていて、その方法もいろんな方が載せていてくれているので、その方法の方が確実だと思われます。

私は、言われた通りにやることはできますが、その後はすっかり忘れそうですし、さらに別の不具合が起きた時に、元に戻して、、、ってことが難しそうなので、エディターで書き換えるのは、今の所やめています。

こういうことが起こると、プログラミングも勉強したいなぁ。。。ってなりますね☆

 

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク