私がすぐに忘れるGoogleの便利な使い方を書き足していく記事(予定)普段は質素に、たまには豪華に。
ブログ収益化計画

私がすぐに忘れるGoogleの便利な使い方を書き足していく記事(予定)

修子

記事を書きながら、これってどうやるんだったかなぁ。。。と言うが多く。
つどつど、先人のブログをググってお世話になっていたのですが、いい加減、自分のメモを作ろう!という記事です。。。(笑)

スポンサーリンク

Googleマップを埋めこむ

まずは、Google マップにアクセス。

店舗名などで検索。

今回は「萬珍軒」で検索してみました。

共有をクリック。

「地図を埋め込み」をクリック。
(小・中・大・カスタムとあるので、サイズ変更可。)

写真の文字をデータ化する

文字にしたいデータをGoogleドライブにアップする。

右クリック→アプリで開く→Googleドキュメント

別タブで、写真と文字化されたデータが表示される。

ブログを更新したらインデックス登録をリクエストする

せっかく更新してもGoogleの検索に出てこなければ、検索から来てくれることもなく、、、

プラグインを入れることで自動化もできるようですが、余分なプラグインも入れたくないですし。

記事を更新した時は対応してないこともあるようで。

そんな時に便利なのがサーチコンソールにインデックス登録をリクエストすること。

やり方は簡単で、、、

サチコを開き、登録したいURLを貼り付け検索。

「インデックス登録をリクエスト」と押せばOK!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました