運命の人 (二) (山崎豊子・2009年)普段は質素に、たまには豪華に。

運命の人 (二) (山崎豊子・2009年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
運命の人(二)
運命の人(二)
おすすめ平均
stars感慨深い
stars政府の機密保持と言論の自由という対決。
stars面白いのですが
stars論理のすり替え
stars引き込まれ、1・2巻一気読みです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

********************
「弓成亮太、逮捕する!」
ペンを折られ苦悩する弓成、スキャンダル記事に心を乱す妻・由里子。
夫婦の溝は深まり、子どもたちも動揺を見せ始めた時、大野木正を中心とする弁護団の真摯な励ましが二人を支えた。
そしてついに、初公判の朝が訪れた。
(「BOOK」データベースより)
********************

1巻に続いて2巻。

正直1巻は波に乗れず何度か挫折しかけたのですが、2巻はさくさくと読めた。
本題に突入して、話の流れがスピードの乗ってきました。
ただ、主人公の弓成にはどうにも共感できないんですけどね^^;
自信家の人の地盤が揺らぐとこんなに崩れてしまうんですかね。。。

そんなことはさておき、
政治家と言うのは、官僚というのは、国家機密を守るためなら、話の本題を摩り替えて裁判を行ってしまうのか。

三権分立といいながら、その三角形が正三角形でないのが当時なのか、今も変わらずなのか。。。

被告が二人の裁判なのに、あたかも被告と原告であるかのように裁判が行われている。
権力に逆らったという罪を「認めた」のと「認めない」のでここまでの差が出てしまう「権力」って一体なんなんでしょう。。。

そんなことを思いながら読み進めました。
続きが気になりつつ、3巻を手に取る前に小休止しようかな。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました