スポンサーリンク
となり町戦争(三崎亜記・2004年)普段は質素に、たまには豪華に。

となり町戦争(三崎亜記・2004年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

7f94c4c8.jpg
***********************
ある日届いた「となり町」との戦争の知らせ。
僕は町役場から敵地偵察を任ぜられた。だが音も光も気配も感じられず、戦時下の実感を持てないまま。
それでも戦争は着実に進んでいた―。
シュールかつ繊細に、「私たち」が本当に戦争を否定できるかを問う衝撃作。
第17回小説すばる新人賞受賞作。
(「BOOK」データベースより)
***********************

自分の住む町の広報誌に突然に知らせ。「となり町と戦争と開始します。」
とは言え、普段の生活が変わったかといわれればそうでもない。でも確実に増える戦死者。。。

突飛な設定な割りにすらすらと読める文体でした。
でも残念ながら作者の言いたいことはよくわからず。。。

平和が当たり前の今日この頃。「平和であること」を振り返るにはよかったかな。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. nezumineko

    私の住んでいるT橋市では、江戸時代から漁業だか狩猟だかの権利などを巡って紛争が絶えず未だ町内会同士が仲が悪いとか、公民館の運営を巡って町内会同士で喧嘩して、裁判沙汰になってるとか、などの話があります。
    ちょっと、この本に興味が湧いてきました。

  2. 修子@管理人

    ご無沙汰します!
    町内会同士で裁判ですか?びっくりしました☆
    T橋市で戦争が起こらないことを願ってます(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました