さよならの空(朱川湊人・2005年)普段は質素に、たまには豪華に。

さよならの空(朱川湊人・2005年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

823b6f9f.jpg
***********************
拡大を続けるオゾンホールを食い止めるため、化学物質ウェアジゾンが開発された。
しかし、それは思わぬ副作用をもたらすことに。
散布した空で夕焼けの色が消えてしまうのだ。
開発者のテレサは八十数歳のアメリカ人女性科学者。
テレサは胸の奥に秘めたある想いを達するため日本へ向った。
日本に着いたテレサは小学校三年生のトモルとキャラメルボーイと名乗る若者と数奇な運命で巡り合い、最後の夕焼けのポイントへと向う。
オール読物推理小説新人賞、日本ホラー小説大賞短編賞を受賞。
彗星の如く現れた小説界の大本命・朱川湊人が贈る現代の寓話。
(「BOOK」データベースより)
***********************

職場の取締役から借りた本。
本の帯に「日本ホラー小説大賞短編賞を受賞」とあり、ホラーかと思ったら単にこれはSFで。。。ちょっと拍子抜け(笑)

内容はというと、オゾンホールの拡大を阻止するために開発された化学物質のウエアジゾン。散布後にその物質には夕焼の色が消えてしまうという思わぬ副作用があるということがわかった。
開発者であるテレサはある目的を達するために日本へ旅立った。。。

前半は淡々と物語が進み、後半は一気に加速する展開。
あやうく前半で挫折するとこでした(笑)とはいえ、後半も盛り上がりにかけるというか、現実味が無いのに私がついていけないだけなのか。。。

ただ、当たり前のものがなくなるってどう思うんだろう?とは考えた。
よく無くなってから気づくとは言うけれど、逆になくならないと当たり前のありがたさって気づかないんだろうな。とも思う。

今日もちゃんと見えた夕焼けの美しさに感謝しなくなる物語でした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました