【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

5月11日から始まった明治村の謎解き後半戦。

初日に行く気満々だったのですが、劇団四季のチケットが当たっていたのを忘れていて、、、(^^;
さすがに劇団四季を優先して、やっと行くことができました♪

今回は「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜【Scoop04】黒い部屋のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました☆

随分とメタりましたが、なんとか1日で終われることができましたー♪

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

江戸川乱歩の不完全な事件帖
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

明治村の便利なチケット

私は村民なので、入村料を気にせず何度でも行けますが、明治村の入村料ってなかなかお高いのですよね。。。(^^;

そして、名鉄の株主であってもそこまで割り引かれないの。。。

たまに、アソビュー!に割引チケットも出ているので、チェックしてみるのをお勧めしまーす!

明治村の入村料が最大14%オフ!

そしてアソビュー!のいいところは、現地での引き換えが必要ない事!

バス到着時はチケットを購入する窓口が結構な列なのですよ。

その列に並ばなくていいだけでも時短になってお勧めです☆

とは言え、何度も行くならやっぱり村民登録がお勧めー!

取材壱

さて、荒筋原稿を読んでから取材スタート!

今回、要所要所に「メモ欄」があるのですが、できたらノートやルーズリーフのような大き目の紙を持って行くのをお勧め

私はあーでもない、こーでもない、、、と、A4のコピー用紙を3枚使ってました(笑)

これはノーヒント!

公式のヒント優秀ー!

4文字 4丁目

取材弐

ぶっちゃけ、いちいちサイコロ振らなくてOK!(笑)

参加者6人分の起承転結を埋めていきます。

これさぁ。。。
ヒントが優秀なのかへっぽこなのか、ヒントを見ると起承転結の問題がどれか分かってしまうんですよねー。。。

問題解けなくても、意外とメタで進めることができました。。。(笑)

余談ですが、この問題で、「曲師」という職業を初めて知りました。
いろいろと勉強にもなる謎解きです☆

さて、こちらも、ヒントを見たらそれなりには解けたのですが、全然わからなかったのをいくつか、、、

実はこれ、全然わからなくて、現地ではスルーして、答え(十九)はがっつりメタで進みました。。。(笑)

上の文字はヒントに書いてあるので、◇は埋まりますよね。
〇も矢印に注目したらわかるかと。。。

六角形にも同じ文字が入るわけですが、これは全然閃かず、、、

上の文字に引っ張られ「り」じゃないよねぇ。。。と思考停止、、、(^^;

あとは、下の2マスは色が同じ部分に同じ漢字が入るわけですよねー。。。

という事は1文字目は2文字目に「タレ」を足すわけですよねー。。。

と、家でもうんうん唸り、、、ひらめいた☆

上の言葉の対義語っぽい言葉が入りますね! すっきり!!!

十一(呉服)

これ、右から順に起承転の順にあてはめていたおバカな私、、、(^^;

横の太線が=の意味なんですねー。

あーすっきり!

あ、あと、一着=一位じゃないのがポイントですねー

日本語難しい。。。

でもさ、着物って「一着・二着」じゃなくて、「一枚・二枚」って数えるんですけどね。。。(^^;

十九(猟師)

現地では「五」が解けていないから、これも手こずりましたー。。。

ヒントを見て7文字だとわかったので、穴埋め問題としてひねり出す私。。。(笑)

とは言え、6文字は当たってなくとも、上の「?」と下の「?」が同じ文字と、これまたヒントでわかったので、、、
そもそも他の2つもわからなくてもできるじゃん!ってなりました(笑)

さらにヒントを見ると、とある一文字が一文字ではないとわかるので、さらにその指示に従うと、、、

6文字 漢字にすると4文字ね。(明治村初心者さんはピンと来ない場所かも!?)

二十一

これも全然わからなくて、答え(十二)からメタで進んだんです。。。

そして、家で考えて3つ目はわかったのだけど、2つ目が全然わからない。。。

どうしても「柏」にしかならない。。。(笑)

と、行き詰まっていたところへ、旧Twitterでお世話になっている方から教えてもらいましたー!

すっきりー!

ヒントとしては、、、どっちかと言うと、縦に積む感じ。。。?

あ、ちなみに3つ目は「口」を大きく使いますよー!
(大きくと言っても「くにがまえ」ではありません。)

**********

さて、6か所周らねばならぬのか、、、

3丁目&4丁目。(一か所、02の逍遥のように、番号が振られてないところですよー!)

なかなかの広範囲!

5丁目が無いのがタカラッシュの良心かも。。。(笑)

某所、全然見つけられず諦めかけた所に、別の方が写真撮っているのを見かけて、見つけることができました♪
(かなり下方です。ジャストフィットしていました☆)

平日に行ったのにミラクル♡
思わずお礼ともども話しかけちゃいました!(笑)

これは面倒だけど難しくはないかな。。。

あ、③は「バック」でも「カバン」でもないです。。。これはひねり出すのに時間かかったー!


さがすものは「札帖」にあります。


無事に追加キットGET☆

**********

なんだかんだと長くなったので続きはまた次回☆

後半戦は↓

合わせて読みたい
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大14%OFF/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました