【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆後半戦☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

5月11日から始まった明治村の謎解き後半戦。

先回に続き、「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜【Scoop04】黒い部屋のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました☆

前半戦は↓

【Scoop04】黒い部屋☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

随分とメタりましたが、なんとか1日で終われることができましたー♪

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

江戸川乱歩の不完全な事件帖
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

明治村の便利なチケット

私は村民なので、入村料を気にせず何度でも行けますが、明治村の入村料ってなかなかお高いのですよね。。。(^^;

そして、名鉄の株主であってもそこまで割り引かれないの。。。

たまに、アソビュー!に割引チケットも出ているので、チェックしてみるのをお勧めしまーす!

明治村の入村料が最大14%オフ!

そしてアソビュー!のいいところは、現地での引き換えが必要ない事!

バス到着時はチケットを購入する窓口が結構な列なのですよ。

その列に並ばなくていいだけでも時短になってお勧めです☆

とは言え、何度も行くならやっぱり村民登録がお勧めー!

取材参

取材弐までは↓から

【Scoop04】黒い部屋☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop04 黒い部屋」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

さて。まだ会ってない「話者」さんを探します。

ぶっちゃけ、これ、ここで使つだけのため!?ってなった。。。(笑)

ヒントからどこから始まるかはヒントを見ればわかるので、その問題文をよく読みましょう。

改行が変なところにある事に気づくと職業がわかるかと。

「起」のこたえも問題文の中にありますよー!

6文字から、次の番号がわかります。

「承」「転」はノーヒントで大丈夫でしょう。

「い」は太線がスタートなので、4文字でOK!

5文字かと思って、なんか変!ってなりました。
問題をよく見ないへっぽこは相変わらず。。。

「ろ」と「は」もノーヒントで大丈夫かと。(ヒントも優秀ですし。)

「い」の証言に「ろ」&「は」をあてはめます。

元々の「い」の証言は15文字越えだったと思うのですが、今回、当てはまるのは「ろ」&「は」の3文字だけ

ここから行先を探します。。。

3文字目の濁点と文字数で地図とにらめっこしてローラー作戦です!(笑)

それにあとの2文字も当てはまったら大正解!

取材四

これもノーヒントで大丈夫かなー。。。

個別に全部かと思ったら、塊1つでいいのかー。。。って無駄な徒労した。。。と言うのがヒント、、、!?

余談ですが、、、
今回、あっち行ったり、こっち行ったりさせられるうえに派出所の前を通ることが多くて、警察官役(?)のスタッフさんにしっかり顔を覚えられ、「おはようございます!」とか「こんにちは!」だったのが途中から「お疲れ様です!」にかわって笑ってしまった。。。(笑)

取材五

これ、さーっぱりわからなかったーーー!!!(笑)

ので、現地ではメタですっ飛ばしましたー!(笑)

取材壱の①の段階で「あ”-いつかこれ使うなぁ。。。って思っていたので、がっつりメタで!(笑)

という訳で、お家で復習。。。

**********

まず、左上にある□を探します。

結構最初の方に使いましたね。
いつか使うだろうと思いつつ、立体のまま持ち歩いてました(笑)

のっけから文句を言うのもなんですが、、、赤い枠線が無いのが不親切ー!

というか、この赤線の図形(?)には、物理的にならないですよね。
だからキットに赤線書けなかったんでしょうねー、、、

であれば、問題が不親切すぎるー!!

でもまぁ、底(?)の問題らしきもの、まだ使ってないから、これを使うんでしょうね。
と、細かい事は気にせず進めます←

まず、最初の図(?)になるように1枚めくり、出てきた問題を解きます。

「?」に入るのは漢字ですが、上の「〇〇」はそれぞれ違う仮名が入ります。
(同音異義語問題☆)



同じ様に、次の図になるように2枚めくり、出てきた問題を解きます。

これ、全然わからず教えてもらったー!

イラストが3つあるので、それを使って、それぞれ単語を作ります。

でも問題は4つあるので、のこりの一つの〇〇が「?」になるという事らしい、、、

ちなみにそれは全く海に関係ないという、、、

この統一感の無さもなんだかなぁ。。。
(もうね自分が解けないと文句しか出てこない。。。(笑))



3つ目も同じように問題を解きます。

〇〇の中は1つ目の答えと同じでOK!



ここまでで、「封筒の中身」の文章が出来上がるので、それを実行します。

1つ目と2つ目は同じ文字が入りますが、それらが示すものは違うと考えたほうがいいかも。

私は二つ目に気づかず、、、答えはわかっているのにしっくりこずだったのですが、それに気づいたらすっきり!

折り紙というか、変形って感じ、、、?

4文字

取材六 

さて、所謂、解き直しというやつですね。

起承転結と解いていきますが、「起」は変わらずで、「承」「転」「結」を解きなおします。

「結」は迷路で得たの文字を「?」に当てはめますよー!

そうすると指示が出るので指示に従います。。。

これめっちゃ面倒。。。

私は先に札帖に番号振ってからノートに書きだしました!
(余計に惑わすかもですが、、、私は8~28までの21文字でしたー。)

当てはまる数字は4つですね。

ここでこの知識を使うとは、、、
久しぶり過ぎて、なんだっけ?ってなったよ。

私、文系だったしー!って方はググりましょうね。
(理系・文系以前の話ではありますが、、、)

で、その数字に当てはまるものを手持ちの中から探します。

ヒントとしては、使うものは2つです。

ついでに言うならば、「札帖」は使いません。

あんまり書くのもなんなので、、、この辺で。

こんなけわかった風に書きながら、現地で1つ見逃してて、最後はカンに頼った私です(笑)

取材結果報告

無事に1日で終わったー!

10時前に到着のバスで向かい、16時過ぎに報告することができました。

結構、メタですっ飛ばしたけれど、、、

無事にScoop05も購入できたので、お家で解ける所まで解いてから参戦したいところです♪

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました