スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
謎解き

【リトルワールド事件録 FileX~執行人のプライド~ の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。】

2021年から引き続き、2022年もリトルワールドで謎解きゲームが開催中♪

昨年9月から始まった「リトルワールド事件録」の新シリーズは、2022年1月8日から最難関コース「File X~執行人のプライド~」が始まったという事で行ってきました♪

先回は食を中心に振り返りました♪

【リトルワールドへ「世界の肉とチーズフェア」を楽しみながら、「リトルワールド事件録 FileX~執行人のプライド~」に挑戦してきました♪】2021年から引き続き、2022年もリトルワールドで謎解きゲームが開催中♪ 昨年9月から始まった「リトルワールド事件録」の新シリー...

今回はリトルワールド事件録 FileX~執行人のプライド~のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

はじめに

今回の「File X~執行人のプライド~」は「吊り上げられた容疑者」と「嘘つきたちのたくらみ」のキットが必要です。

クリアは条件ではありませんが、前作の続きで登場人物も出てくるのでクリアしてから参加するのがお勧め☆

※1と2は並行して解くこともできますが、Xは単独で解いた方がいいです。
平行しようものなら、手元のファイルがめっちゃめちゃになって、結局やり直すことになるかと。。。

STORY1

相変わらずの本館スタート!

A:線で結ぶと文字が。。。
B:問題文の「周り」が意外と広いですね。
早速、前回のキットを使います。
C:これはもう試行錯誤するしか。。。
D:現地に行かずとも解ける。。。(笑)
E:何度行っても本館で迷子。。。(笑)
思った以上に小さいので見逃さないように。。。
「親子」は実の親子と言う意味ではありません。
F:遠目に全体を見るといいかと

金庫Aの暗証番号
1はわかりやすいですよね。
2もそれはあれしかないからわかる。
さて問題は3。。。
まず、Eを重ねるので、Eが2つずつないと重ねられません。
という訳で、2つ探すのですが、は?そこ??(と、そこ??(笑))

謎解きのキットって、残しておいても見直すことはないのだけれど、几帳面の私としては、キレイに保存しておきたいんですけどねぇ。。。

という訳(どういう訳?)で金庫Aの数字GET

金庫Bの暗証番号
①指示通り
②指示にある〇〇をノートで探せばわかるはず。(〇〇は結構小さいです。)
③シールとノートで指示されたマークを作りながらページをめくっていきます。
(最初見た時、家だと思ったものが矢印だったとは。。。)
金庫Bの数字GET

金庫Bの中身
これは特にひねりもなく、言われた通りの指示に従えば大丈夫☆

※園内マップは、File2で使ったA5サイズのものです。

〇〇〇パンなんて無いし!って思ったけど、園内マップに描かれてました。。。(^^;
さて、行くべき場所がわかったら、やっと本館脱出!

3つ目の金庫の暗証番号
金庫の横に開け方の指示があるのですが、突然〇〇〇〇軍って出て来てなんやねん?ってなりました。。。(^^;

ちなみに、むらさきの本にこの絵があるんです
が、ダメダメな私たちはググったのですが3文字目で予測変換されるという、、、みんな検索しているんですかねぇ。。。(笑)

4桁の文字が出てきそうな物となるとあれしかないでしょう。と言う事で、3枚組み合わせて〇〇〇〇軍を作り4桁の数字GET☆

STORY2

A:これもっと大きいものだと思っていたら小さくで危うく見逃して「ない!ない!」ってなるところでした。。。(笑)

B:トマトは植物じゃないんか~い!と突っ込みたくなったのですが、きっとよだかのレコードさんの中では野菜のカテゴリーなんでしょうね。
破れているから矢印も③もないけどもう想像で多分これ。。。(笑)

C:これさぁ。。。想像で答えわかるやつ。。。(笑)

QUESTION
思った以上に短文。
言葉遊びの問題で、示されるのは1つではありません。

ねぇねぇこれを総合案内所でやるんですか!?
めっちゃハズい。。。(笑)
そしてできない人はどうするんでしょう?

STORY3

ほらほら、困った顔で首を振られたよ。。。
(実際の受付のおねえさまはとってもいい方たちです♪)

この破れた形が重要という事で、同じ形の物を探します。
大きさ的にこれですよね。そうですよね。
ついつい中に入れたくなるのですが上から重ねます

そこで、もう一度QUESTIONを解きます。
「AのBのCをよむ」んです。
重ねたことによりBが増えましたよね。

その指示に従うと、正しいリアクションがわかります。
(これさ、本当はシールをはがすといいんでしょうけれど、今更はがしたくなくて止めました。。。(笑))

正しいリアクションをしに総合案内所に行ったら、1つ前のリアクションをしに来たカップルが初々しくってかわいかったです☆(ぉぃ!w)

以下は、リトルワールド以外でも解ける持ち帰り謎ですが、本館に専用ブースが作られていたので、そちらでも解くことができます。

最後の指示

ここからはLINEに登録しないと進めません。
(ヒントのアカウントとは別です。)

LINEにキーワードを入力して始めます。

うん。専用ブースが設置されている意味が分かりました。
帰りのバスの中で考えようかなぁ。。。なんて思っていたのですが無理ですね。
しっかり座って道具のあるところで解きましょう~

最初はそのまま指示に従います。

次は、いろいろ折ったり曲げたりする前に「計〇個」になるかどうか確認した方がいいです。
(最初にいろいろ折り目をつけてしまい、後からイラっとした私。。。(^^;)

「●」を作れとの指示通り、ちゃんと●が出来上がります。
1つ(と言うか1色?)の作り方がわかれば、もうゴールにたどり着いたも一緒です☆

出来てきた文章を読み、指示に従います。
え”~!?無理!って思ったけど、意外と普通にできました☆

ラストワードが出てくるので、LINEに入力して終了~☆

最後に

何か、ラスト謎は思った以上に拍子抜け。。。

File1の方が難しかったし、何ならFile2よりも簡単だったかも。

File1とFile2のキットを再利用するのは今はやりのサスティナブルですね☆(笑)

まだ事件録は続くのかしら?
そろそろ、ハッピーな謎にシフトチェンジしてほしいところです。。。
(人形だし、全然リアルじゃないけど、なかなかのトラウマ案件ですよ。。。(^^;)

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク