【宿泊記】天皇・皇后両陛下ご宿泊ホテル☆名古屋観光ホテル☆まとめ☆
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
名古屋観光ホテルは、2015年に天皇・皇后時代の現在の上皇・上皇后両陛下が、2019年6月には天皇・皇后両陛下が即位後初の地方公務の際に宿泊された皇室ゆかりのホテル。
以前より、私も宿泊してみたかったホテル♡
Instagramのキャンペーンで宿泊券が当選したことと、謎泊が開催されたので参戦!
2022年9月と2023年1月の2回、泊まる機会があったので、まとめ記事を作ってみました。
名古屋観光ホテルへのアクセス
広小路通り沿いにあり、ヒルトン名古屋の斜向かいと言うとわかりやすいかも。
と言いつつ、正面玄関は錦通り沿いなんですけどね。
我が家から市バスが便利なのでいつも裏口(?)から入ります☆(笑)
正面玄関は昔懐かしい感じの佇まいです。
※↑公式サイトからお借りしました。
エントランス・ロビー
ロビーは旧館の方にあるので、昔ながらの重厚な作り。
季節の設えがしてあるので、↑秋は紅葉カラー
↓新年は黄金の茶室が☆
それぞれの時期に訪れたい空間です☆
グランドピアノの自動演奏も
空間が音楽仕様ではないので、場所によっては音が割れちゃうのが残念ですが、生のピアノの音が流れる空間は素敵です☆
ちなみにこの辺りの床にはタイルの町として有名な愛知県瀬戸市と岐阜県多治見市のタイルを使用しており、、、
観光ホテルの「K」の字が。
知らないと気づかない部分に遊び心が素敵☆
フロント横には、古い振り子時計が。
開業時からある時計なんだそうですよ☆
さらにエレベーター横には、、
昔懐かしい感じの、世界の時刻を表す時計が。
今で言う所の「エモい」空間ですね☆(笑)
客室
謎解きでの宿泊は一番お安い、コンフォートツイン。
いただいた宿泊券では、「エレガントクラシック」スーペリアツイン。
モダンクラシックのお部屋とスイートルームにいつか泊ってみたいなぁ。。。なんて思っています♪
朝食
1階のLE SUD(ル・シュッド)で、半ビュッフェ形式での提供でした。
LE SUD(ル・シュッド)テイクアウトショップ
※↑公式サイトからお借りしました。
ベーカリーやケーキ、ご進物にも使えるギフト、スープやローストビーフなどのグルメも販売されています。
私はパンを購入してみました♪
現在建て替え中のキャッスルホテルとの共同の商品もあるようです。
ほかの人と被らない手土産としても重宝しそう!なんて思いました☆
メインバー「プエルト」
グランドピアノの奥にある、入り口の形も素敵な場所☆
開業当時から変わらずの胡桃の一枚板カウンターが素敵なbar♡
ホテルのbarなので、一見さんでも入りやすく、居心地のいい空間でした☆
フィットネスジム
宿泊者は無料で利用することができるフィットネスジムがあります。
※↑公式サイトからお借りしました。
利用時間は6:00~24:00で利用対象は宿泊している18歳以上の方のみとのこと。
ウエアやシューズのレンタルが無い事と、利用前にフロントで鍵を借りて入室するシステムとのことで、面倒になってしまって利用せず。。。
とは言え、だいたいいつも貸し切りなんでしょうね。
連泊するようなことが合ったら一度は利用してみたいと事です☆
最後に。。。
このホテルは、随分と前にbarを利用したことがあったり、コロナ前までは毎年のように、お花の新年会で宴会場は利用していましたが、宿泊するのは初めて☆
水回りは古さを感じますが、改装もたびたびしているようで、お部屋全体としてはそこまで古さを感じませんでした。
このままクラシックホテルとして残っていってほしいホテルです♡