ワードプレス超初心者*「Flying Scripts」のフラグインで表示高速化を狙う普段は質素に、たまには豪華に。
ブログ収益化計画

ワードプレス超初心者*「Flying Scripts」のフラグインで表示高速化を狙う

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

このブログ、JINというテーマを使っていて、そのユーザーのコミュニティがあります。

そちらで「サーチコンソールで「ページエクスペリエンス」が急落した」との話題があり、私はそもそも「何それ!?」だったのですが、、、

調べてみたら、うちのブログ、なんとなんとモバイルの「良好な URL が0件」。。。(笑)

いや、笑い事じゃないのだけど、、、(^^;

せっかくの機会なので、対策に乗り出してみたお話。

スポンサーリンク

Google Search Consoleで現状を確認

まずはGoogle Search Consoleで現状を見てみることに。

左のメニューに「ページエクスペリエンス」があるので押してみると、、、

ほら、キレイに0%!(笑)

いや、だから笑い事じゃないって、、、(^^;

その下に「ウェブに関する主な指標」とあるので、クリックしてみると、理由が現れます。

私の場合、「LCPの問題:2.5秒超(モバイル)」と言うのが一番の問題のようです。

他にもありましたが、一旦今日はコチラを!

LCPの問題:2.5秒超(モバイル)とは?

Googleはページが表示されるまでの推奨時間を2.5秒と設定しているそうです。

一言で言うと、「このページは読み込み速度が遅い!」と言うこと。

私も他の人のサイトを見ていて、開くのが遅いサイトは敬遠しがちなので、表示速度が重要なのは当たり前のことですよね。

気にしたことなかったですが、そっか私のサイトの表示遅いんだ。。。と反省。

それでも見に来てくれていた皆さんには感謝!

表示されるのが遅くなりがちなことに、画像の大きさがあるのは知っていました。

とは言え、このブログ、日記ブログだし、撮った写真は載せたいし、、、

画像対策としては、「EWWW Image Optimizer」というフラグインを入れているし、、、と途方に暮れ気味でした。

合わせて読みたい
ワードプレス超初心者*「EWWW Image Optimizer」で画像を圧縮!
ワードプレス超初心者*「EWWW Image Optimizer」で画像を圧縮!

PageSpeed Insightsで原因を確認

まずはGoogleが提供している「PageSpeed Insights」で自分のサイトを見てみます。

ちなみに、合格点は最低でも50点以上、70点以上がベターとの情報が。

やはりダメダメですね。

でもGoogleさんの親切なところは、改善できる項目を明記してくれていること。

使用していないJavaScriptの削減するという方法が有効と知り、さらに先輩ブロガーさんの記事を読み歩いたら、フラグイン1つで解決できそう!と実行してみることに☆

私は大丈夫でしたが、
サイトによっては、画像が乱れたり、見えなくなったり、不具合が起こることもあるようなので、バックアップを取るなど対策してからの実行をお勧めします!

プラグイン 「Flying Scripts」 をインストール

Flying Scriptsとは、WP Speed Mattersが開発した、JavaScriptをユーザーが操作するまで実行を遅延させるプラグインだそうです。

ユーザーが、何かしらのアクション(スクロールとかクリックとか)したり、一定時間経ったらJavaScriptを読み込ませることができるそう。

表示に時間がかかるJavaScriptを時間差で動かすことで、表示スピードを上げるという事らしいです。

という訳で早速インストール&有効化&設定することに。

Include Keywords欄に遅延させたいJavaScriptを入力。

JavaScriptは、先ほどの「PageSpeed Insights」の「使用していない JavaScript の削減」タブを開くと、該当JavaScriptがわかります。

● show_ads_impl_with_ama_fy2021.js

↑がグーグルアドセンスのJavaScriptだそうです。

これだけでもいいかな?と思ったのですが、ついでに、、、

同じくアドセンスの↓と

● adsbygoogle.js

Google タグ マネージャーも追加。

● gtag

確かに表示スピードが上がりました☆

試しに、手持ちのスマホ、昔のスマホ、iPadミニなど、いろいろ使ってこのサイトを開いてみましたが、確かに早い!

アドセンスやアフィリエイトバナーって表示に時間がかかるんですねー。

新たな発見でした☆

これで解消されるはず!

あとは、再クロールを待つだけ。

手動で再クロール依頼ができるそうですが、やり方がわからん、、、(^^;

もうすでに移行してから1年以上。
気にしてなかった案件なので、1か月ぐらい放置しても変わらないので私は放置しています☆

1~2か月経って結果が出たら、追記します☆

**********

これからも気ままに更新していきますので、お付き合いいただけたら幸いです♪

さてさて、もしもワードプレスでブログをはじめてみようかなぁ。。。なんて思った方がいらしたら、サーバーは私も登録しているConoHa WINGがおすすめですよ~↓

今の所さくさく動くし困ったことはないかなぁ。。。と☆

そして何よりもお安い☆

価格は変動で、月額493円~って時もあって、私が契約した時よりも安いじゃん!ってなったことも(笑)

現在の価格でも随分お安いですけどね☆
個人的には月額1000円ぐらいが相場だと思っています。

私は無料ブログからワードプレスに移行して、まったくもって後悔はしていませんが、とは言え、始める場合は自己責任でどうぞ☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました