【Let’snote レッツノート】2024年夏モデル「CF-SR4EDMCR」購入記 | 最新モデルで使いやすさも抜群!普段は質素に、たまには豪華に。

【Let’snote レッツノート】2024年夏モデル「CF-SR4EDMCR」購入記 | 最新モデルで使いやすさも抜群!

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先日、突然ブルースクリーンになって、再起不能になったパソコン、、、

本来であれば、去年には買い換えていた時期だったので、無理して使いすぎたなぁ。。。と反省もしつつ、急遽、新しく買うこととなりました。

合わせて読みたい
【パソコン修理24】パソコンが突然ブルースクリーン!データ復旧の日数と費用は!?
【パソコン修理24】パソコンが突然ブルースクリーン!データ復旧の日数と費用は!?

さて、私のパソコンはLet’snote一択!(笑)

以前、Let’sでなくてもいいかなぁ。。。なんて思いながら、家電量販店を物色していたら、店員さんに声をかけられ、「最近はずっとLet’sで、、、」と言ったら「もうそういう方にはLet’s以外勧められません!」と断言されたことが。。。(笑)

確かに会社のパソコンが別のメーカーなのですが、なんだか心もとない、、、
「落としたら壊れるだろうなぁ。。。」という華奢さにビビりながら使ってます(笑)

型落ちも物色しましたが、せっかくなので6月14日に発売になった、2024年夏モデルという最新式にしてみました☆

スポンサーリンク

Let’snote レッツノートの種類は!?

私はLet’s縛りで選ぶので、まぁ簡単!(笑)

そもそもLet’sはざっくり分けて3種類しかないのです。

昔は、さらに小さいサイズもあった記憶なのですが、、、
いつの間にか無くなってました。

私は持ち運ぶことも考えて12.4型。

2in1機能はなくてもいいので、、、Sシリーズ一択!

実際にはその中でもプレミアムがあったり、カスタマイズができたりするのですが、、、

私は一番下のスタンダードモデルを。

とはいえ、スタンダードモデルは、インテル® Core™ i5 プロセッサーなのですよねー。。。

最近、動画の編集も増えてきたから、次回はインテル® Core™ i7 プロセッサーのプレミアムエディションにしたほうがいいかなぁ。。。なんて思っています。

一応、これから2年間ぐらいは使う予定なので、、、
その間に自分の使い方も見極めたい☆

そんなこんなありつつ、今回は、インテル® Core™ i5 プロセッサーのLet’snote レッツノート CF-SR4EDMCRを購入しました♪

夫が購入したので、ちゃんとした金額は忘れたのですが、、、ざっくり25万円程。

余談ですが、、、2~3月に宮古島へ9泊10日で旅行に行ったのですが、その旅行代金より高かったー!(笑)

↓全然レポかけてないけれど、、、9泊したヒルトン沖縄宮古島リゾートさんよかったのでお勧め☆

合わせて読みたい
2024年宮古島旅行の記録☆
2024年宮古島旅行の記録☆

エグゼクティブルーム9泊で19万円でおつりがくるって、今から思えば破格値だったなぁ。。。

最新式Let’snote レッツノート(CF-SR4EDMCR)開封!

天板がシルバーでうれしい♡

正確には「シルバー」ではなく「カームグレイ」だそうです。
確かに、以前のシルバーより深みがあり高級感が出ている気がします☆

前回の購入時はスタンダードタイプは天板がブラックしかなかったのですよねー。。。

そして、4年の進化がすごいですねー!

  • バッテリーが薄くて小さい!
  • ACアダプタも小さい!
  • タイプCでの給電でびっくり☆
  • 軽ーい!!
  • 薄ーい!!

※個人の主観による感想です、、、(笑)

厚さがこんなに違うのです!

あ、ちなみに前パソコン(CF-SV9)はサルベージュに出していたので、その前(2018年発売)のCF-SZ6との比較です。

CF-SZ6とCF-SV9はそんなに大きさに差がなかった記憶なのですよねー。。。
だからこの差にびっくりしました☆

レッツは天板のボンネット構造が特徴で、「これがあるから丈夫だけれど、分厚くなる」というジレンマだったと思うのですが、随分と凹凸がなくなり、薄くなった印象です。

それなのに、左右のポートはがっつりと残っています♪

これがあるから私はレッツ!と言っても過言ではない。

↑左側面には専用電源ポートHDMIType-Cポート(Thunderbolt™4対応)×2、USB 3.0 Type-Aギガビットイーサネットを配置

そういえば、専用電源ポートがあるけれど、それにつなぐコードは入ってなかったよ。

Type-Cポートから充電するからいいし、どちらでもいいのだけど、購入時に選べたのかもー!?

↓右側面には、アナログRGBUSB 3.0 Type-A×2、SDカードスロットを配置

HDMIやアナログRGBは利用したことないし、ギガビットイーサネットも過去1~2回しか程度の利用頻度だけれど、、、

時代遅れとか言われる機能でもありますが、職種によっては必須なのでしょうねー

この安心感はさすがレッツ!

これに慣れている私は、職場のPCにポートが少なすぎて、自腹でドッキングステーションを購入したもの、、、

ちなみに、3.5mmオーディオジャックは正面左端に。

この位置、一番干渉しなくていいと思うー!

キーボードとディスプレイの周りはブラック。

個人的にはここもグレイで統一がいいのだけれど、最近のレッツはブラック推しみたいですねー。。。

Let’snote レッツノート CF-SR4EDMCRの使い勝手は!?

さて、急遽のパソコンの買い替えでしたが、前回購入からの4年も経っていたので、前述のように、フォルムはびっくりするほどの進化していたレッツ☆

とは言え、前回もWindows11でしたし、使い勝手はほぼ変わらず、、、(^^;

「新しいパソコン最高!」という感じには正直なりませんでした、、、(^^;

でも、処理速度はちょっと上がったかな、、、!?

夫の実家へ帰省したのですが、空港のラウンジでの作業もはかどりました♡

通常の仕事をするには申し分のないクオリティですし(会社のパソコンよりは軽いし、操作性もいいし、USBなどのポートも多いからスマホの充電などもしやすくて便利!)、次回の買い替えもレッツ一択には変わりないです。

ちなみにフル充電でバッテリー駆動に切り替えると、ざっくり5時間ぐらい使える模様。

ほぼ常時ブラウザ3つ、メーラー1つ、画像などフォルダ2つ以上を開いているのがデフォルトの私なので、、、
普通の方よりは随分と短いと思われますのであしからず、、、

とはいえ、そんな使い方をするなら、次回はインテル® Core™ i7 プロセッサーのプレミアムエディションも視野に入れたほうがいいかなぁ。。。なんて思っています。

買い替え時についてまわるパソコンの廃棄問題

話は変わりますが、、、

先回のブルースクリーンで再起不能のパソコンは壊れ切っていたので、、、パソコン修理24さんで無料で廃棄してもらいました。

SSDを引っこ抜いてた状態なので、お家で不燃ごみとしても廃棄できたかも!?

もしかしたら、リサイクルショップの持ち込んだら基盤代ぐらいのお値段で売れたかも!?

とかいろいろ思いましたが、、、
でもですね、、、その面倒よりも手間のかからない無料廃棄を選びました☆

でもまだ我が家には昔のパソコンがたくさんありまして、、、(^^;

そろそろ処分しないとなぁ。。。なんて思っています。

これまたデータを完全に削除してリサイクルショップに持ち込んだらいくらかにはなるかと思うのですが、、、

いかんせん面倒で、、、パソコン無料回収・処分・廃棄の「リネットジャパン」さんは無料で回収してくれる業者さんのようなので、検討してみようかな、、、と思っています。

もっと手軽にかつ安全に廃棄できる方法があったら教えてくださーい!

Let’snote レッツノート CF-SR4EDMCRに満足満足!

そんなこんなの新しいパソコン購入記でした。

個人的には薄くなって軽くなったことが一番うれしい!

パソコンの薄さについては他社さんのほうが、もっと薄いものもあるかと思いますが、本体とバッテリーの軽さは、ここまでのものはなかなかないのではないでしょうか、、、?

あと、ガサツな私は落としても大丈夫な頑丈さは本当にありがたい!

飛行機に乗る時にスーツケースに入れっぱなしでも全然余裕(※個人の感想です!)なのもうれしい☆

前回のパソコンはコロナ禍からアフターコロナを一緒に戦ってきた相棒でしたが、CF-SR4EDMCRともこれから一緒にいろんな景色を見ていきたいところです♪

よろしく相棒!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました