スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ブログ収益化計画

ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-に引っ越ししようと思った訳。

思い立ったが吉日でライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しするお話。第2回

先回、ブログを引っ越ししました記事を書いたのですが、、、

ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しします!ワードプレス-WordPress-にお引越しすることにしました! せっかくなので、経緯と私が踏んだ手順の備忘録を残すことにしました...

その理由の1つにせっかく文字を書くなら収益化してみる!?

というのがあり、今回はその理由をつらつら書いてみます。

コロナ禍で投資を始める

のっけから話はブログからそれますが。。。
コロナ禍と言う事もあり、いろいろ考える時間もできて今まで見ないふりしてきた投資の勉強を始めてみたんです。

勉強というほど大それたものでもないですが、ネット記事を読んでみたり、YouTubeを見てみたり。。。

今までは、聞いてもちんぷんかんぷんだった個別株や投資信託、ETFなど、やっとちょっとわかってきたかなぁ。。。と。

何事も、難しそうだからいいや。。。ではなく、気になったら調べてみるものですね。
今では、ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみたいなぁ。。。と思うぐらいにはなりました。

その時にネットでいろいろ調べるうちに知ったのがリベラルアーツ大学というサイトと、そのYouTubeでした。

もちろん人によって考え方は違いますし、これが正解!というのが無いのが投資の世界だと思いますが、このサイトは基本の「基」から解説してくれているので、わかりやすくてとってもありがたいサイトです☆

最近はお風呂に入りながら、YouTubeを流すのが私の日課となっています。

「りっつんブログ」との出会い

その中で、りっつんブログというサイトを知りました。


主婦をされている方のブログが収益化していて、さらに書籍が出版されたとのこと。

それも当時62歳!

なんとも夢のあるお話ですよね☆

でもですね、実際はそんな簡単に真似できるお話ではないんですけれど。

というのも、このりっつんさんの息子さんが、こびと株.comさんという有名ブロガーさんなんです。

最大95.6万PV@月というから、ブログのノウハウは相当お持ちであろうと。

そんな息子さんのバックアップがあれば、ワードプレスを始めることも、ブログを収益化することも、とっかかりはスムーズですよね☆

そもそもブログが誕生日プレゼントだったそうです☆

でも、そんなアドバンテージがあるとは言え、このりっつんさんのブログ、読んでいて楽しいんです♡
人気ブログになるのもうなづけます。
その文章力、私も身につけたい!と思っている今日この頃です。

せっかく文章を書くのであれば収益化したい。

りっつんさんの実例を見ていると、所謂雑記ブログでも収益化することは可能という事。

一般的にブログで稼ぐというのは、「食」とか「地域」とか「旅」など、何かに特化したブログというのが通例なようです。

でも、日記のような雑記ブログでも収益を得ることができるとわかったのでチャレンジしてみようかと。

長年、日記ブログとして文章は書いてきましたし、別ブログですがモニター記事も書いてます。
以前は、記事を書いて報酬をもらうというサイトで報酬をもらっていたこともあります。
(そういうサイトは1記事100円とかですけれど。)

自分が好き勝手書く日記ブログでも収益が出るのなら、一度やってみる!?
と、ブログ収益化計画発動です!(笑)

ワードプレス-WordPress-である必要性は?

とは言え、有料のワードプレス-WordPress-にする必要は必須ではありません。

お引越し前のライブドアブログでも収益は得られるようですし、無料ブログサービスの中では、はてなブログ、やnoteでも収益化は可能のようです。
(最近、あまり聞かなくなりましたが、以前、収益化ブログの筆頭はFC2でしたよね。今でもなのでしょうか。。。?)

でも先回の記事でも書きましたが、いつ削除されるかわからないし、いつサービスが終了するかもわかりません。

お引越ししたら、お引越しの仕方にもよりますが、また0からサイトの価値を作っていかないといけません。

そもそも、私はプログラミングの知識はほぼほぼないので、年を重ねるにつれ、ますますついていけなくなるんだろうなぁ。。。と今動くことにしました。

ワードプレス-WordPress-の無料版は?

ワードプレス-WordPress-にも無料版ってあるんです。

まずはそこでワードプレス-WordPress-に慣れてから有料版へ。。。なんて思ったこともあるのですが、できる範囲が限られるのと、有料版へお引越しするのも、これまた面倒。。。と思い、すっきりと有料版から始めることにしました!

さて、さっそく登録。。。?

さて、じゃあ、さっそくWordPressに登録!と思うところですが、その前にまずサーバー契約しないといけないんですよねぇ。。。(^^;


ちなみに私はConoHa WINGのお世話になっています☆

ちょうどキャンペーン(ちょうどと言いつつ、だいたいいつも?(笑))開催中だったのと、評判がよかったからです☆

こればっかりは相性とかあるので、お好みかと☆

長くなったので、続きは後日☆

ワードプレス-WordPress-登録への道思い立ったが吉日でライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しするお話。第3回 h...
ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク