スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ブログ収益化計画

ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-への引っ越し作業

思い立ったが吉日でライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しするお話。第4回

ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しします!ワードプレス-WordPress-にお引越しすることにしました! せっかくなので、経緯と私が踏んだ手順の備忘録を残すことにしました...
ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-に引っ越ししようと思った訳。思い立ったが吉日でライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しするお話。第2回 先...
ワードプレス-WordPress-登録への道思い立ったが吉日でライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しするお話。第3回 h...

ライブドアからのお引越しは面倒?

無料ブログ同士でしたら、エクスポート&インポートで終了なお引越しですが、ワードプレスへとなると、ボタン1つ!という訳にも行かず。。。

さらに、ライブドアブログには、画像のデータをエクスポートする機能が無いんだそうです。
(この辺りは、先人の方がいろいろ書いてくださっているので「ライブドアブログからWordPressへ引越し」とかでググってみてください。)

調べてみると、画像をダウンロードする方法もあり、細かい手順を書いてくださっているサイトもたくさんありました。

その手順でお引越しを試みてみたのですが、いかんせん、私のブログ、記事数が半端ないんです。

振り返ってみれば、一番最初の記事って2003年なんです。
その頃の記事なんて、どうでもいいことしか書いて無いし、今から読み返してみたら笑っちゃうぐらい恥ずかしかったりするんですが、取捨選択するのも面倒で。。。

画像のダウンロードが無料ではできず、有料版をインストールしてみた所で、私の手に負えるのか。。。!?と、のっけからパソコンをそっと閉じる事態に。。。(^^;

とは言え、3年分のサーバー代を払っているのだ!

こういう時に3年分のサーバー代を払っているというのが効いてきます(笑)
これ、とりあえず1か月分~。。。なんてやっていたら辞めてましたね。
自分で自分を褒めました(違)


先回も書きましたが、私はConoHa WINGにお世話になっています☆
3年契約すると、月額687円は格安かと☆
でも、使わなければ、お金をドブに捨てるようなもの。。。(^^;

いろいろ調べてみると、ワードプレスへの移行を代行している会社さんもいくつかあるようで。

でも、そういう所ってなかなかのお値段なんですよね~。
私が調べてみた感じだと、7万円~。
きっと私のブログは量が多いってことで10万円超えちゃうんじゃないですかね~?

ココナラさんを利用することに

さらにいろいろ調べてみたら、ココナラというサイトを知りました。

仕事頼むならココナラ~♪ってcmもありましたよね。

ダメ元で登録して、WordPressで検索したら出てくる出てくる、WordPress案件☆

ただ、私のやりたいことがマッチするかはわからないので、数人に「できますか?」の依頼メールを送って確認。

その中でもレスポンスが早く、私のつたない依頼内容を理解してくれた方がいらしたので、お願いすることにしました。

本当に良い方に出会え、作業時間約1日で、

・記事3621ページ
・画像6912個
・転送設定223URL のお引越しを完了していただけました♡

ちなみに費用は約25000円。
これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれだと思いますが、自分でうんうんうなって無駄に時間を使うことを考えれば、私としてはお値打ちだと思っています。

ココナラさん、サイトに登録している方はいろいろなので、メッセージを送っても返事が来なかったり、遅かったり、いろいろです。

私は良い方に出会えましたが、中にはそうでもない方もいるかもしれません。

利用される方は自己責任でお願いしいます☆

無事に引っ越し完了!

そんなこんなで、無事に引っ越し完了!

ブログの体裁を整えたり、プロフィールを更新したり、、、


ブログのTOP画像は、昔の大名古屋ビルヂングの壁面イルミにしました☆

 

まだまだやることはたくさんだけれど、まずは一安心!なのでした☆

ブログ収益化計画

ブログ収益化計画の軌跡

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク