ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しします!普段は質素に、たまには豪華に。
ブログ収益化計画

ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しします!

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ワードプレス-WordPress-にお引越しすることにしました!

せっかくなので、経緯と私が踏んだ手順の備忘録を残すことにしました。

スポンサーリンク

私とブログ

そもそも私がライブドアブログを使っていたのが、その前に使っていたブログサービスが終了したから。。。

以前のサービスはシンプルなデザインで個人で振り返る日記程度に書いていた私としては使い勝手がよかったんです。
今となっては、サイト名も忘れてしまったんですけれど。。。(^^;

当時、終了するサイトから自動的に移行してくれるサイトがライブドアブログだったのです。

時期としては、ライブドア事件から1年ぐらいでしたかねぇ。。。
あまりライブドアにはいいイメージが無く、「え”~!?よりによってライブドアかぁ。。。」って思った記憶。

かと言って、ニュースには疎いので、事件の内容とかも全然しらなかったんですけれど。。。

でも、スキルがあるわけでもなく。
当時はまだブログのお引越しって結構大変だったんですよねぇ。。。

今となっては、ボタン1つでエクスポートできて、ボタン1つでインポートもできちゃいますよね!
時代は変わりましたね~。。。(笑)

ブログはオワコンなのか

そして、ライブドアブログに移行して約15年かな。

その間には、Twitter、Facebook、InstagramとSNS時代となり、私も別ブログでモニターや懸賞を始めたので、こちらのブログを放置しがち。。。

15年前と言えば、世間ではSNSの台頭に「ブログはオワコン」なんて言われ始めた頃だったかと。

確かに、無料のブログサービスは次々とサービス終了してますね。
記事を書くとポイントが貯まるブログなんて言うのもありましたがサービス終了しましたし、ちょっと前にYahoo!ブログがサービス終了したのは衝撃的でした。。。

ブログはオワコンと言われる所以かもしれません。

なぜ、ブログにこだわるのか

という、見出しの割に、そこまでこだわっているのか!?って感じですが(^^;

でも、一通りのSNSを使っていて思う事は、「過去を振り返りにくい。」という事。

世の中が、「過去は振り返りません。」という風潮なのかもしれませんし、「過去はよかった」というのは老害なんて言われる昨今。。。(^^;

でも、私はいつか個人で振り返るかもしれない日記として書くにはブログが最適!なのです。

記事の検索もできるし、〇年×月というくくりで遡ることもできます。
「確かこんな記事書いたかも。」とか「〇年前ぐらいだったよなぁ。」で振り返ることができることが便利なんです♪

最初の頃はランキングサイトにも登録せず、ひっそり独り言をつらつら書いていたのですが、たま~に通りすがり(?)の方にコメントもらったり、トラックバック(今となっては懐かしい!(笑))もらったり、、、

最初から「全世界に公開している。」ぐらいの感覚はあり、一応、誰に読まれてもいいことを最低条件として書くようにしていましたが、反応をもらうと嬉しいですし、気が引き締まりますね☆

なぜ、引っ越しをしたのか

サービス終了することもある無料ブログサービスですが、それでもたくさんのブログサービスがあります。

アメーバブログはてなブログ、最近はnoteもブログサービスに近いでしょうか。

それこそブログが世の中から無くなることはないんだろうなぁ。。。なんて思っていますし、1つがサービス終了しても別のブログにお引越しすれば済む話なんですよね。

それでも引っ越ししようと思ったのは、

1.引越しが面倒!
今まで、いろんなブログサービスを使ってきて(実は、今でも4社のブログサービスに登録しています。)、お引越しも何度か経験しています。
それぞれのブログサービスに特徴があり、使い勝手もまちまち。
もう引っ越しはこりごり。。。というのが本音です。

2.突然削除されることがある。
「そんなことあるわけないでしょ?」って思うかもしれませんが、私、一度、アメーバブログを削除されています。

当時、ステマが世間を賑わせていたころに、某アフィリエイトサイトに「コピペ記事案件」というのがあったのですが、それを載せていたアメブロが軒並み削除されました。。。

他のブログサービスは「警告」のみで対象記事を削除したらその後は、お咎め無しだったので、アメブロって怖っ!ってなりました。。。(笑)

それでもまたアメブロに登録して、モニター用のブログではお世話になっています。
アメブロの圧倒的な認知度と、SEO対策もバッチリなところは、さすが大手だと思っています。
あと、アメブロ限定のモニターやプレゼントがあるのも登録している所以です。

3.せっかく文字を書くなら収益化してみる!?
この話を書くと長くなるので、別記事にまとめてみました。

ライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-に引っ越ししようと思った訳。思い立ったが吉日でライブドアブログ-livedoorblog-からワードプレス-WordPress-にお引越しするお話。第2回 先...

思い立ったが吉日

ブログを引っ越ししようと思い始めたのは2021年のことで。

何となく、2022年中に構想を練り、引っ越しをしつつ、2023年から新しいブログを本格的に。。。って思っていたのです。

なのに、なぜでしょう?

たまたま、1月11日が、一粒万倍日天赦日が重なる、今年最強の日というではないですか。
(あと、マヤ暦でもなんだかいい日だそうですね。)

それも新しいことを始めるのに適した日とも。

思わずサーバーとワードプレスに登録してしまいました。。。(笑)

私、風水とか全然興味ないんですけどね~。。。
最後は思い立ったが吉日なのでした☆


さてさて、とは言え、右も左もわからないサーバー管理とワードプレス。
どんな日々になるでしょう。。。?
この画像のように荒波に揉まれるんでしょうか。。。?(笑)
そんなドタバタも綴っていこうと思っています。

ブログ収益化計画

ブログ収益化計画の軌跡

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました