【WordPress (ワードプレス)】JIN→JIN:R移行前にプラグインの整理普段は質素に、たまには豪華に。
ブログ収益化計画

【WordPress (ワードプレス)】JIN→JIN:R移行前にプラグインの整理

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

現在、このブログはJINというテーマを利用しています。

サーバーを契約しているConoHa WINGさんと提携(?)しているようで、コノハさん経由で購入するとちょっとお安く購入できたんです。


ワードプレスが初めてだったので、特に気にすることなく使い続けてきましたが、JINを作成したチームが新しくJIN:Rというテーマを作成されたそうで。

JINのままでもいいかなぁ。。。と思っていましたが、せっかくなので、JINRに移行することに。

それに伴い、今更ながらのプラグインの整理をしてみました。

スポンサーリンク

削除したプラグイン

無料ブログから移行して以来、プラグインを追加することはあっても削除することってほぼなくて、、、

プラグインが多いと重くなるとも聞くので、要らないもを削除することに。

Invisible reCaptcha

よくよく調べてみるともうすでに4年更新が無いプラグインとのこと。

せっかくスパム対策で導入しているのに、全然機能されていないのでは本末転倒ですね。

確かこの辺りのプラグインはリベ大のブログを参照にした記憶。

と思ったらやはり↓にありました。

WordPress初期設定で入れるべきプラグインを簡単解説

最近、X(旧Twitter)で、「そもそもリベ大のブログが古く、更新されていないので鵜呑みにしない方がいい」との情報を見たことがあり、ちょっと気になっていました。

WebSub (FKA. PubSubHubbub) 

同じく、リベ大でお勧めされていたので導入していたが、あまり必要なかった模様。

一旦無効にしてそのうち削除予定

Bulk Media Register 

無料ブログからの移行時に使ったものがそのまま放置されてました。。。

Movable Type・TypePad インポートツール

同じく移行時に使用したプラグイン、消し忘れのため削除予定。

XO Featured Image Tools

同じく移行時に使用したプラグインだったかと。(記憶なし。。。(^^;)

All in One SEO

自分で入れた記憶はなく、、、最初から入っていたか、どこかでお勧めされて入れたと思われる。

意外と評判がよくなく、、、他のフラグインと内容がかぶり干渉することも多いようで、今回を気に削除しました。

意外とあのスコアは指標として便利に使っていたのですが、大体、何をしたらスコアが上がるのかは分かったので、特になくても困りません。。。

ProfilePress

こちらも自分で入れた記憶はなく、、、

無くてもよさそうなので、この際削除!

WPForms Lite

こちらも自分で入れた記憶はなく、、、

そんなのばっかり、、、(^^;

無くてもよさそうなので、こちらも削除!

Classic Editor

ワードプレスに移行した時に、どうしてもブロックエディタに慣れなくて、、、

ずーっとクラシックエディタを利用していました。

でも、JIN:Rはクラシックエディターが使えないそうなんです。

そもそも「クラシック」ですからねぇ。。。いつ使えなくなるかわからないのであれば、これを機にブロックエディタにしよう!と決意!(笑)

Classic Widgets

同じく、こちらも重宝していた機能なのですが、これも非対応とのことで、なくなく。。。

エディターより、ウィジェットが使えない方が困るかもー。。。

新たに導入したもの

Advanced Google reCAPTCHA

Invisible reCaptchaの代りに、JIN:R公式でお勧めしているこちらにすることに。


なのですが、設定ができず、、、一旦保留中。。。

そもそも、マニュアル時とバージョンが変わったのか、同じ画面が出てこず、、、お手上げ中。。。

1/28*追記

最新バージョンとJIN:Rの相性が良く無いようで、、、

Ver.1.0.15にダウンしないと、うちのブログは表示すらされませんでした、、、(^^;

合わせて読みたい
Advanced Google reCAPTCHAを有効化するとエラーが起こってしまいます。
Advanced Google reCAPTCHAを有効化するとエラーが起こってしまいます。

ダウンのアドレス等、解決方法は↑にフォーラムで教えてもらいました。

さらにJIN&JIN:Rのコミュニティでダウンしたままでいいのかの確認をしたら、「今の所大丈夫、JIN:Rのアプデでエラー解消できるかと確認中」と開発者のひつじさん直々に回答いただきました☆

JIN&JIN:Rはこのコミュニティもとっても便利でありがたい存在なのでお勧めテーマです♡

導入しようか迷っているもの

Rinker

アフィリエイトサイトで、便利なプラグインだそうですね。

もしものかんたんリンクぐらいしか使ったことが無く、そこまでアフィリエイトにがっつり時間を取る余裕もなかったので導入せずでしたが、きっと使うと便利なんだろうなぁ。。。と導入していく予定。

Gallery Blocks with Lightbox

これも多分ブロガーさんのなかでは有名なプラグインなのでしょうね。

写真をよく使う、うちのブログなので、導入しようと思っています!

最後に

随分とすっきりしました!

ワードプレスに移行して3年目。

いろいろ放置しすぎたなぁ。。。と反省!

合わせて読みたい
【2024年・令和6年】今年の目標!
【2024年・令和6年】今年の目標!

今年の目標に書いた通り、ワードプレスを使いこなすためにはまだまだ精進が必要です。。。
頑張りま~す!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました