スポンサーリンク
【家づくり】打ち合わせ大詰め 前篇普段は質素に、たまには豪華に。

【家づくり】打ち合わせ大詰め 前篇

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先回の続きで、和室の続きから。

結局の所、先回ICさんが言ってた「さお縁を床挿しにならないよにすればいい。」と言うのが、現在の実家の天井と同じ構造だったということがわかり。
すんなりOKとなりました。

DSC00005

ちなみに実家の仏間の天井の写真。
現状は写真の左側に床の間と仏壇があります。
新しいお家もこんな感じになる予定。
やっと決まったよ~!長かった~!

他にもいろいろと。。。
◆2階リビングの勾配天井の形状確認
勾配天井と一言で言っても、構造上、いろんな制約が出てくるもので。。。
「ここには梁(?構造体?)が必要」と言う状況が出そろったところで、「ここからここまでまっすぐ。ここでワンクッション置いて、ここからまたまっすぐ。」なんてのを決めました。
(主に、うちの人と父の意見で。こういうの私苦手~。。。)

あと、どうしても天井とは別にいわゆる梁的なものが1本できてしまうそうで、それをどうするかと。
壁紙と同じクロスで巻くのか、全然違うものでアクセントにするのか。
と言うことで、ICさんにおすすめを出してもらって、木っぽい感じのにしてもらいました。

◆照明
先回、いろいろ変えたのだけど、決めたものに反映されておらず。。。^^;

まず、大々的に絶対に違うのが、2階リビングのファン。
あれだけ「白はイヤ」「シルバーはイヤ」ってやっていて、コイズミのダークブラウンにしたのに、パナのシルバーので上がってきたよ∑( ̄0 ̄;)
さらに、先回コイズミで決めた商品が、もうどれかわからない状況に。。。

もう1つ、2階の寝室のシーリングは「1階のリビングや両親の寝室のようないろんな機能があるのではなく、納戸に取り付けるようなシンプルで安いものに」って伝えておいたのに、1階のリビングと同じものになってた。。。

こっちで議事録とかカタログの写真とかをとってないのも悪いのかもしれないけれど、何のための打ち合わせ?
何のための議事録?

この時気づいたんだけど、照明の型番の議事録ってないのよね。
次の打ち合わせ時にメーカーが作った一覧が出てくるだけだから、決めた項目と違うのが上がってきても見逃す可能性もあるわけで。。。

大丈夫なんだろうか、こんな打ち合わせで。。。と一抹の不安が。。。

結局、ファンはパナでは納得いかないので、再度探し直して、前回とは絶対違うんだけど、「もうこれでいいよ。」ってのに選び直し、その地点で2階の寝室はもうどうでもよくなってそのままにしました。

こういう妥協が価格あげるんだけどね~。。。実際に3万ぐらい上がってるはず。
だったらいっそのこと、最初っから寝室もダウンライトにすればよかったよ。
値段ほとんど変わらないもの。。。

◆1階のパーテーション
LとDKの間のパーテーションはパナのスクリーンウォールをサービスでって話になっていたのですが、上吊り式のは安定性が悪いので、同じパナソニックの下にレールがあるものの方がいいんじゃないかと言われ、変更となりました。

レールはシルバーと建具っぽい色があるそうで。。。
フローリングはリクシルなので、パナの建具の色とは合わないんだなこれが。
かと言って、段差はシルバーの方があるらしい。
(たしか、シルバー4mm、建具色3mmだったはず。)
だったら、段差の少ない建具色にするか。。。と似た感じの色で選んでもらいました。

◆1階洗面所のドア
ドアは基本的に引き戸にしています。
が、洗面所の半壁にする部分に構造体があって、どうしても柱が抜けないことが発覚o(@.@)o

半壁にできない→引き戸をアウトセットにする→ファミリーラインではできない→ここだけウッディラインで。
となりました。

そうすると、お隣のトイレと同じデザインの扉がないのよね。。。
結局、この扉の真向かいにある収納と同じシンプルなデザインにしました。

長くなったので一旦終了~。。。
中編へ続きます。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました