スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
契約後詳細打合せ

【家づくり】内装決め初日~☆

今回から、インテリアコーディネーターのHさんに入ってもらって打ち合わせ。

営業Kさんが、「名古屋で人気のコーディネーターです。」って言ってた方。
(ご本人は「年取ってるだけです。」って謙遜されてたけど^^)

結構ちゃっきちゃきの方でテキパキ進みそうです♪

と言う訳で今回は怒涛のごとくいろいろ決めました。
・ドアの吊元の確認
・物入の形式
・フローリング
・建具
・巾木、廻り縁、窓台
・階段

こうやって書くとさっくり終わりそうなものだけど、あっという間に3時間ぐらい。。。^^;

さっくりと振り返ると。。。
★吊元
特に変更することもなく終了。

★物入の形式
これもWICはほとんどが枕棚にパイプ(一部、鞄とか置きたいので可動棚に)
普通の物入れも基本的に可動棚など、さっくりと決まりました。

物入ではないんだけど、なぜかこの項目で決めたのが、リビングのディスクカウンター
(棚の系統だからかしらね?)

DSC00828

巾・高さ・奥行と決めるのに時間かかった~。。。^^;
そもそも、契約前の間取りをうだうだやってた時に、なんかの段階で出てきて「これいいじゃん!」と採用したんだけど、そんな軽いノリなので、全然と言っていいほどこだわりがなく。。。

とはいえ、せっかくだからしっかり使えるものにしたいしね~。
(うちの人は、「備え付けにすると汎用性がなくなる。」って反対してたのを押しのけたし(笑))

近くにLとDKを仕切るスクリーンウォールをつける予定で、スクリーンウォールを使ったときに出入りする辺りになるので、それとの兼ね合いもあってそんなに大きくすることはできず、かと言って小さいと単なる物置になりそうだし。。。

結局、奥行40cm、色々乗せることも加味して厚みは3㎝、巾はスクリーンウォールと寝室の扉に干渉しないところでICさん任せの案で決めてもらいました。

保留事項は。。。
1.和室の吊押入
そもそも和室の形式(?)をどうするか!?って話で煮えつまり、次回に持ち越しとなりました。
2.2階書庫の棚
可動棚は確定なのだけど、棚数が未定。。。
(うちの夫は、アホみたいに本やらCDやらDVDやらあるので大量に棚がいるかと。。。^^;)

★フローリング
もともと、営業さんから、Dフロアのカタログをもらっていて、いいなぁ。。。と思っていたのが、ウォルナット。

20130925_88370d

でも、万人受けしないよね~。。。
うちの母に「え”~!?」っと言われ。。。

そもそも、1階のキッチンをマンゴーイエローにしたので、ウォルナットは合わないわな。
ってことで、1階はメープルに。

2階は初志貫徹でウォルナットにしました☆

★建具
建具はリクシルだとファミリーラインが標準だそうで。
特にこだわりもないので、その中から。
ガラス入りはオプションらしいのだけど、1階に2つと2階に1つ、サービスで入れてもらいました♪

ドアノブも3種類から選べるのだけど、「使い勝手なんて慣れよね~。。。」なんて言いつつ、うちの夫が「これカッコいい。」と言ったやつになりました。。。(笑)
そんなテキトーでいいのかしらね~。。。!?

★巾木、廻り縁、窓台
まず、「何それ?」から始まった物たち。。。^^;
最近の流行は白らしく、カタログのイメージ写真なんかでも白以外を探すのが大変なんだそうです。

と言う訳で、特にこだわりもなく、白へ。
と言いつつ、親は「白はイヤ」っていうから、両親の寝室のみクリエラスクとなりました。

★階段
階段は、フローリングの部材ではなく、階段用の部材にしたほうがいいそうで、別メーカーの商品で床(今回はDフロアのライトメープル)に近い色を選びました。
と言いつつ、似たようなものでも微妙に違う色がいくつもあって、目がちかちか。。。
選んだのと違うので施工されても気づかない自信ありです。。。^^;

とは言え。。。
調べてみたら、階段の部材もリクシルのDフロアと同色のがあるんですよ。。。

無題

標準ではできないってことなんだろうけど、説明ぐらいあってもいいと思うんだけどね~。。。
こういうのは、ちょっと感じ悪いわぁ。。。

それはさておき。。。次回までの宿題が2つ。
・家具リスト
仏壇&神棚や持っていく家電、家具の大きさを測ること。

・壁紙の選定

CM140412-134836001

カタログを借りたので、しっかり選びます~。。。
それにしても大量すぎて、ざっくり見ただけで気が遠くなりそう。。。^^;

次回まで1週間。
右往左往しそうだわ。。。(笑)

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク