スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
契約後詳細打合せ

【家づくり】まずは、先回の保留事項から。

今回も内装決め。
最近1週間が怒涛のごとく速いです。。。^^;

まずは、先回「確認しておきます。」と保留になっていた事柄から。

◇1Fのトイレ
パナソニックのアラウーノSで変わりないのだけど、ロングカウンターだと思っていたら、そちらはオプションなんだそうですね。
確認してもらったら「サービスで。」とのこと♪

ちなみに、水詮は手動です。
自動の方がすっきりするけれど、まぁ無くてもいいかな。

◇2Fのトイレ
エレシャスが差額でるかも!?の話だったのだけど、やっぱり差額なしで大丈夫でした。
(そもそも、契約前にもらっていたパンフレットの標準に載ってるのを確認済み。)

◇書庫の棚
先回と言うか先々回ぐらいから保留になっていた棚を打ち合わせ前にICさんと夫で詰めていた模様。
すっごい棚数になってたよ。。。
間違いなく追加料金発生するな。。。^^;

◇和室の給気口は仏壇の裏側へ移動OK♪

DSC01852

◇和室の天井
先回書き忘れたけど、壁紙ついでに和室の天井のクロスの話が出まして。。。
横長の9帖なので、どっち向き!?って話で止まっていたのだけど、「長手方向」がいいとのこと。
もちろんプロの意見に従います^^

◇和室の神棚その他もろもろ
神棚の大きさがわかったので、棚の位置が決まり。。。
それに伴い、吊押入れの高さが決まり→仏壇・床の間の落としがけが決まりました。
最後の最後まで、仏壇と床の間の落としがけの差をどうするか迷ったんだけど、吊押入れ・仏壇・床の間と階段状の落としがけになるのってどうなの!?って話になり、仏壇と床の間は同じ高さにしました。
(正式には床の間が高い。)
それぐらいの妥協はしょうがないかな。

障子や引き戸は普通に2000にしましたよ。

◇DKとLの間のパーテーション
パナソニックのスクリーンウォールをサービスでつけてもらうことになっていたのだけど、上吊り式で、3枚扉だと連結式なので、使い勝手がいい面と悪い面があるの。
その話は以前していて、「だったら、同じパナソニックのアルポルタはどうですか?」と。
レール付きなので、安定性もあり連結式ではないので、1枚づつの開け閉めが可能なんだとか。
ただ、メーカーが違うということで、レールが床材と同じにはならず、さらにシルバーにすると段差が増えるらしく。。。
一応床材に近い色にしたけれど、目立ちそうだなぁ。。。

振り返っただけですごい量になっちゃった。。。
続きはまた次回~。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク