スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
契約後詳細打合せ

【家づくり】やっぱり和室が決まらない。。。

先回、和室の天井をクロスじゃなくて、木にしたいという要望を出したのだけど、簡単に行くかと思ったら、とっても大変で。。。

先回、木を張る方向で、「床挿しになるからどうしよう。」とICさんが言ってて、それを回避する手っ取り早い方法が、真ん中を飾天井(?であってるかな?)にするというもの。

真ん中に、飾りを入れることで、木の長さがそんなに必要でなくなるので、床挿しにならず、かつ、施工できるというもの。

でも、この飾天井が曲者で、20万とか50万とかびっくりするほどのお値段なの。。。^^;

「木にしても10万ぐらいなんだ~♪ならそうしてみる~!?」ぐらいの我が家にはちょっとね。。。
(そこまで和室にこだわっているわけでも無いし。)

ICさんも「この案は、現実的ではないので。別の案を考えてみます。」とのこと。
さすが、我が家の懐事情を分かってらっしゃる!(笑)

「さお縁を床挿しにならないよにすればいい。」なんて話が出たのだけど、その時に、うちの家族それぞれが思い描いているのが違ってまして。。。(笑)

とりあえず、また次回までにICさんがいい案を考えてきてくれることとなりました。

さて、あとはこまごまとしたものを決めて行きました。

◆インターホン
標準は、カメラ付きで、子機なしみたいですね。

打ち合わせの段階で、「2階には子機を」なんて話をしていたので、それが標準かと思ってまして。。。
そんな話をICさんにしたら、「営業に確認してみます。」とのこと。

◆煙感知器
実家でもともと使っているものがあって、それでいいかの確認をしてもらうことに。

そもそも標準で付くけれど、同じような機能のが2つあってもしょうがないもんね~。

◆カップボード
セパレートにして、間を窓にしているのだけど、カウンターの上にコンセントを2口×3個、つけてもらうことになっています。
窓との関係で、コンセントを縦でも横でもいいですよ~。と言っていたのだけど、横になりそうです。

◆BSの実線を各部屋に
私を除く人々がテレビ大好き人間でして。。。
多分、他の家よりもテレビのジャックが多い家が出来上がります。

さらに、以前、電波障害だったこともあり、ケーブルテレビをひいているのだけど、となると、各部屋でBSが見られないんだそうですね。
それを回避するために、BSアンテナを上げ、各部屋に実線を引くことが必要らしい。
(この辺りは私、全然わからず、うちの人と父にまかせっきり。)

ICさんもよく分かってなかったみたいだけれど、これは契約前から営業さんとも話をしていることなので大勝負でしょう。

◆和室のエアコン
エアコンは基本的に施主支給です。

これも、契約前の段階で営業さんが、「ヤマダ電機とかに行った方が安いですよ。」なんてありがたいことを行ってくれてまして。。。

とは言え、和室は隠蔽配管なので、住友不動産さんやってもらうことに。

今回は、どんなエアコンがいいですかの聞き取り。
とりあえず、「メーカーはどこでもいいので、お掃除機能付きで安いの!。」と言っておきました(笑)

◆ガスジャック
「間取り図にガスジャックがありませんが。。。」と。
そうですよね~。普通付けますよね~。。。

ホントは付けたいところですが、うちの人が「気密性がいい家になるから、一酸化炭素中毒になる!」と首を縦に振らず。。。
結局つけないことになりました。

◆車用コンセント
今の所、購入する予定もないのだけど、あとから付けるのは大変!ってことでつけておくことに。
かと言って、どこに付けるか想像できないので、外構用のJ-BOX止めにしてもらうことに。

◆照明
やっぱりシーリングはいやだなぁ。。。ってことで、極力ダウンライトの方向で変更しました。
でも、どうしても「リビングはシーリングがあったほうがいい。」と言われたので、小さ目のシーリングに四隅にダウンライトと言う仕様に。

あと、2階の寝室は 寝るだけの部屋なので、安いシーリングにしたいところ。
1階のリビングや両親の寝室のようないろんな機能があるのではなく、納戸に取り付けるようシンプルで安いものに変更依頼。

2階リビングのファンがしっくりくるのがなく。。。
パナソニックのだと、白かシルバーが主流みたいなのだけど、個人的にこげ茶っぽい色にしたいのよね~。
白だと完全に浮くし、シルバーもイメージが違ってて。
うだうだ言っていたら、コイズミの方でいいのがありましたよ♪
うちの人はパナのシルバーがいいって言っていたけれど、「絶対イヤ!」と押切り、コイズミのこげ茶のにしてもらうことに。

そんなこんなで終了~。
余談ですが。。。
1階LDKの壁紙をちょっと茶系の色付きにしたのだけど、戸がクリエラスクで、床がメープルにしているから、巾木の白って浮くんじゃないかと思っているのですよ。
って話をしたら「全然問題ないです。」と。

そんなに白っていいんですかね~。。。
まぁ、専門家の意見に任せますが。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク