スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
契約後詳細打合せ

【家づくり】水回りの続きから

今回のメインは水回り。

◆2階の洗面
先回、LIXILのエモアシリーズエスタシリーズでできないかを確認してもらっていたのですが、エモアシリーズは、終売になる商品だそうで。。。
10末完成予定だと、そもそも無理なんだとか。

エスタシリーズなら大丈夫とのこと。
さらに、パナソニックのウツクシーズより安いらしく、「お値段下がるかもしれません。」とのうれしい情報も☆

タオル掛けがないので、サービスでリラインスのを付けてもらいました。

◆1階の洗面
洗面台は、パナのショールームで見てきたとおりのウツクシーズの90cm幅。
標準からは、収納をパノラマスライドにアップグレードしてあります。

1階の洗面所は、お風呂を1.25から1へ減らしたので(絶対広い浴槽は寒い!と言う私の母の意見。)、2.5畳あります。

DSC01865

洗濯機と洗面台を置いても90cmぐらいは空くわけで、ここに収納を置きたいと前々から伝えてありました。
リフォームした叔母がお風呂場の近くに下着や部屋着の収納を作ったらめちゃめちゃ便利なんだって~!
せっかくなら取り入れたいじゃん☆

住友不動産で造作してもらうこともできるのだけど引き出しが1段2万とかするらしく。。。
営業さんも「ちょっと現実的じゃないんです。」って言ってました。

と言う訳で、ICさんに「なんかよさげな案ありませんかね?」ってお願いしていたら、ありましたよいいものが。

ウツクシーズのオプションで、サイドキャビネットと言うのがあり、15・30・45cm幅があるのだけど、45cmを2つ合わせたらどうですか?と☆

lineup_08_9,0

さらにこの45cmのは2種類あって。。。

img61882567

一番下が棚タイプと脱衣かごタイプがあるというので、どうせならと1つずつ組み合わせることになりました。

パナの同じシリーズと言うことで、扉の色も合うし、サイドキャビネットの奥行に合わせて洗面台をふかして、面をそろえてもらえるそうなので、一体感も出るし、いいではないですか♪

あとは洗面用のタオル掛けと、風呂用(バスタオル用?)のタオル掛けがサービスだそうで、決めたのだけど、最近はロングのタオルかけがないんですね~。。。
うちの両親はバスタオル使わないからいいんだけど、うちの人と私は使っているから、2枚並べて干せるようなサイズ(80~100cmぐらい?)がいいのだけど、大体が70cm未満。

ICさんいわく、「ここまで広く洗面所が取れる家って少なく、下手したらタオル掛けが設置できなこともあります。」と。
大きいサイズは需要がないのねぇ。。。

とりあえず、INAXの70cmにしたけれど、これは再考の余地ありです。

◆浴室
パナのショールームで見て、1枚扉から折れ戸に変更してました。
どうも1枚扉っていいと思わないのだけど、こっちが通常だとオプション品なんだそうですね。
(住友不動産の場合は標準が一枚扉ですが。)

うちの人が、「絶対掃除もしやすいし1枚扉!」と言い始め。。。
(そういうことは掃除をする人が言え!って話なのですが。。。^^;)
結局1枚扉に戻しました。

色もエプロンと床をベージュから白に変更。
浴室内は基本は白、壁の1枚と浴槽をピンクにしました。
あんまり色がごちゃごちゃあるよりすっきりしそうだ。

LDKと廊下・洗面・トイレに床暖を入れる予定で、そうすると、浴室暖房乾燥機が標準の電気からガスに無償でアップグレードしてくれるそうです。

これまたどっちがいいんだ!?って話なのですが、一言でいうと。。。
電気…トータルで見ると光熱費はかからないが、暖まりが遅い
ガス…暖まりが早いが、光熱費は電気よりかかる  と言うことらしい。。。

1日中つけっぱなしなものでもないし、付けたときに即効性がある方がいいじゃん!ってことで、ガスにしてもらうことにしました。

◆キッチン
キッチンはパナのショールームで見てきたものから変更したところはないかな。

天井や壁との収まりの確認をしつつ、特に何もなく終了~。

◆和室天井
先週の打ち合わせの後、「和室の天井はやっぱりクロスより木がいいよね。」って話をしていて、うちの人が営業さんに確認をしたら、7~8万円ほどのUPで木に変更できるそうだ。

って話をICさんにしたら、「営業は単に広さで計算しただけだと思うんですよ。。。」と返答に困り。
と言うのも、うちの和室は縦長なんですよね。
木の目の向き等でそんな長い木がない(と言うか準備すると費用が尋常じゃない。)ので、横向きにすると。「床挿し」になると。。。

あらら。。。大変なのね。。。
ICさんが「ちょっと考えてきます。」と言ってくれたので、次回以降に持ち越しとなりました。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク