スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
契約後詳細打合せ

【家づくり】壁紙を中心に、和室も。。。と思ったら和室はまたも決まらず。。。

先回に引き続き、内装決め。
(今回から営業さんは基本来ず、ICさんとの打ち合わせです。)

今回も内容はたっぷりで、
・各メーターの位置
・壁紙すべて
・先回保留になっていた和室一式
・水回りの設備の確認(時間の都合でトイレだけで終了~)

今回は15:30からの打ち合わせだったので、そんなに長引くわけにもいかず、それでも3時間近くになったよ。。。^^;

先回の打ち合わせで、小屋裏収納の南側一面に棚を作ることをお願いしたのだけど、固定棚1段から可動棚2段に変更してもらうことに。(↓のオレンジの楕円の部分)
(そういえば、この棚の話、前回の記事に書き忘れてたわ。。。^^;)

DSC01496

屋根形状の関係で、斜線の部分は勾配になっていて、ミニマムは110mmあるかないからしいのだけど、山ほどある花器をきれいに収納しようと思っています。

花器って大きさも高さもまちまちだから、固定棚だと使い勝手が悪いと気づき、可動棚へ。
これだけあれば足りるかなぁ。。。と言うか、入らない分は処分するかね^^;

ちなみにここ、入口から黄緑の円の部分までは普通の天井高なんです。
と言う訳で、黄緑の円の部分は天井まで可動棚に☆
ここは私の本棚にするつもり~♪

さてさて、今回の内容をさっくりと振り返ると。。。
★各メーターの位置
水道・電気・ガスのメーターの位置の確認。
あと、散水栓を2つつけてくれるそうで、その位置をどうするかの確認。

メーター類は特にこだわりもないので、「この辺りでどうでしょう?」と言われるがまま。

散水栓は2つと言っても、BOXが1つとバン付き立水栓が1つだそうです。
BOXを庭側、立水栓を家の裏側に付けることで即決☆

★壁紙
先回、見本を借りていたので、「大体この辺り」と言う目安は決めていたんだけど、いざICさんの意見を聞いたりすると、変わる変わる。。。(笑)

最終的には、今の賃貸が類もれなく「白」な壁紙なので、ほとんど白じゃない壁紙となりました(笑)
(反動って怖いわぁ。。。(笑))

先回、1/3ぐらいまでならオプションの壁紙でもサービスでなんて話をもらっていたので、ここぞ!ってところはオプションのを選んでみましたよ☆

そういえば、ICさんいわく、「大体、1m幅で500円増ぐらいなんで、オプションと言っても、そんなに値段が跳ね上がることはないと思いますよ。」とのこと。
なんだ。それぐらいで済んじゃうんだね。

とは言え、どっかのネットの情報によると(情報元紛失。。。)、オプションの壁紙で、防臭とかの機能が付いた壁紙と言うのは、伸縮性が落ちるものが多く、経年劣化で亀裂が入りやすかったりもするそうだ。
(そもそも、防臭機能等も数年でなくなるしね。)
なんにでも良し悪しはあるのね~。

そんなこんなで、オプションを取り入れたのは。。。
◇玄関
◇ニッチ
◇床の間
◇トイレ(2か所)  にしました。

もちろん壁だけで、天井は標準のです。

1階は、全体的にナチュラルな感じ。
2階は、モダンな感じ。。。!?

2階はちょっと濃い目の色にしたので、仕上がりが楽しみ~♪
でも、実際に壁に貼ると思った以上に薄くなるっていうから、写真にでも撮ったら全然わかんないかもね~。。。

トイレは、考えて行ったものを、1階も2階もICさんに「う~ん。。。」と渋い顔をされ^^;
どっちも変更した~。。。
(でも、変えた方がよかったと思うけど^^)

そうそう、「お風呂はピンク」がここでも生きてまして。。。(笑)
洗面所の壁紙をピンクで選んでいたら、母は「ピンク~!?」と反対気味だったのだけど、ICさんが「洗面台はクリエダークだから、ピンクとこげ茶でアポロチョコの組み合わせですね。」と。
「あれだけロングセラーな商品なので、いい組み合わせなんだと思いますよ。」と援護射撃していただき、無事にピンクとなりました(笑)

★和室
先回、棚上げにした和室。
壁紙を決めたことで、徐々にイメージもわいてきました。

と言うことで、まずは、床柱や床板と言った素材を中心にささっと決めました。
一緒に吊押入れの把手や畳のヘリの色や柄なんかも決めました。

と、ここでまたしても問題が。
先回、家具リストをもらって、持っていく家具のサイズを測ったのだけど(父が)、神棚のサイズが不明。。。

実際には、新居に移るにあたって、神棚も新しくするので、現品がないのだけど、新しくするサイズを測らず、「これぐらいの空間があればOK」のサイズを持ってきた。。。^^;
それじゃあだめだってば!と言うことで、またまた次回に持ち越し。。。

あ、そうそう。
和室の給気口を吊押入れ下&FIX窓の上から変更したら、床の間になってまして。。。
さすがに見栄えが悪いから仏壇の後ろに移動できるか確認してもらえることに。
うちの仏壇、大きいから、全然給気が出来なくなりそうな気もしつつ、まぁ、どうせ、障子や襖は開けっ放しな家だから、その方がありがたい♪

★トイレ
以前、パナソニックのショールームに行った時に決めてきたものでいいかの確認。
1階は変更なしで、2階は前回、営業KさんとLIXILのエレシャスに変えるって話をしてますって伝えたら、「費用のこと言ってました?」と。。。
どうも、定価で10万円ほど違うみたいですね。(LIXILの方が高い。)

「何にも言ってなかったけれど、高くなるなら差額がいくらか教えてください。」とお願いしておきました。
(でも確か、LIXILのエレシャスって標準だった記憶があるのよね。。。だったら、こっちを選んだ方が金額だけ考えたらお値打ちってことね~。。。(笑))

そんなこんなで終了~♪
次回は水回りの続きからとなります。

あ、そうそう。
迷いに迷っている2階の洗面台。
LIXILのエモアシリーズエスタシリーズでできないか、出来るならお値段がどれぐらいになるのかを次回までに確認してもらうことにしました。
お安くできるといいなぁ。。。☆彡

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク