超娯楽ヒストリーマガジン「歴史魂」
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
小学生の頃から歴史が苦手だった私。
でも、旅先等で、世界遺産や歴史的建造物に立ち寄ることも多く、「歴史を知っていたらもっと楽しめるんだろうなぁ。。。」と思うこともしばしば。
とは言え、どこから手を付けていいのやら。。。って感じなんですよね。
年始になると、意気込んで大河を見始めるのですが、基盤がなさすぎて面白さがわからぬまま見るのを止めてしまったり。。。。
そんな私が、超娯楽ヒストリーマガジン「歴史魂(れきしだましい)Vol.1」の献本をいただく機会がありました。
「超娯楽」に「ハードル低そうだ」と思って飛びつきました(笑)
実際、届いた表紙を見て、「漫画か?」「ゲーム雑誌か?」と思いましたよ。
でも中身は、特集あり、漫画あり、小説あり、小ネタありと充実しています。
そして確かに超娯楽です♪
全体的に構成がいい!!
今回の特集は「石田光成」だったのですが、石田光成の人となりから、取り巻く人々の紹介、映画や小説、ゲームではどう描かれているかもまとめて紹介されていて、これを読むだけで石田光成通になった気分です。
特集の中の1つ、「the Decisive Battle 決戦、関ヶ原」では、時系列に追っていて、どこぞのドキュメンタリーを彷彿しましたよ。
他にも、「もし、歴史上の人物が今の時代にいたら?」というような企画もおもしろい。
「合戦なう」 Twiterで関ヶ原の合戦の模様をお届け
「偉人ブログ」 偉人がブログを書いたら?
「偉人メッセ」 偉人たちのメッセの模様を実況。
など、読んでいて、くすっと笑ったり、爆笑したり。。。(笑)
夫に「何がそんなにおもしろいんだ?」と怪しまれるほど楽しめました^^
途中、やたらと「萌え」なイラストがあったり、今流行りの歴女向けか?と思わせるヴィジュアル的なイラストがあったりと、電車などの公共の場で読むにはちょっと憚れる部分もあるのですが、視覚から訴えられるのは、歴史初心者にはありがたかったりします^^
個人的に一番気になったのは、「戦国鍋TV」の紹介記事。
「なんとなく歴史が学べる映像」がキャッチコピーのテレビ番組だそうで、テレビ神奈川を中心に4局ネットのローカル番組。
内容は、アイドルグループあり、学園ドラマあり、キャバクラありの番組なんだそうだ。
なんでもありな構成なのに、「史実を曲げない」というルールが敷かれているとのこと。
とっても楽しく歴史が学べそうで、「見たい!」のだ。
でも、我が愛知県では放送だれていないのが残念。。。
見られる地域の方はぜひ見て感想を聞かせてほしいです^^
この、「歴史魂」は季刊誌らしいので、次回3月発売のVol.2もまたチェックしたいと思います♪
あ、言い忘れ、付録のCD、銀河万丈さんの語り、最高でした♪
(銀河万丈さんの声好きなんです。元オタッキーの私ならではの内容そっちのけの感想で失礼!(笑))