スポンサーリンク
プラナリア(山本文緒・2000年)普段は質素に、たまには豪華に。

プラナリア(山本文緒・2000年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

34f05b94.jpg
*******************
どうして私はこんなにひねくれているんだろう―。
乳がんの手術以来、何もかも面倒くさく「社会復帰」に興味が持てない25歳の春香。
恋人の神経を逆撫でし、親に八つ当たりをし、バイトを無断欠勤する自分に疲れ果てるが、出口は見えない。
現代の“無職”をめぐる心模様を描いて共感を呼んだベストセラー短編集。
直木賞受賞作品。
内容(「BOOK」データベースより)
*******************

「人生はすべて必然」なんて言う人がいる。
本の感想とは別のところでそんなことを考えた一冊。

実はこの本を読むのは2度目。
1度目はこの本が直木賞を取ってすぐぐらいかな?
友人から借りて読んだのを覚えている。
そんな本が先日、図書館でたまたま目に入り、普段だったら読んだ本は素通りなのに、その時はなぜか何冊か手に取った。
そのうちの1冊。
そうしたら、内容がすべて無職の人のお話。
つい最近、私は無職になったばっかり。
その偶然さに独り驚いていたら、先日たまたま話をしていたら
「プラナリア」の話が出てきてこれまたびっくり☆
(そのプラナリアはこの本ではなくて、動物(?)の方)

今の私がこの本を手にしたのってなにか理由があるのかも知れない。と思ってしまった。

とは言え、この短編集は基本的にどれも浮かばれない話。
読んでいて、自分の未来も悲観しそうなくらい暗いお話たち。
山本文緒さんは壊れた(もしくは壊れそうな)人達を描くのが上手い。
人に対する着眼点が鋭く、決しておおっぴろげに表には出ないけれど、
誰もが奥底に持っているものを明文化してくれる。
それ故、心にグサッと来る。
でも逆に「こんなこと思うのは私だけじゃないんだ。」なんて妙な安心感を得られたりする。

万人受けするお話ではないけれど、ついついお勧めしてしまう本なのです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました