私が彼を殺した(東野圭吾・1999年)普段は質素に、たまには豪華に。

私が彼を殺した(東野圭吾・1999年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ea2a4bf4.jpg

**********************
流行作家・穂高誠が、新進の女流詩人・神林美和子との結婚式当日に毒殺された。
美和子の兄・貴弘、穂高のマネージャー・駿河直之、穂高の担当編集者・雪笹香織。
彼らは皆、事件後つぶやく。
「私が彼を殺した」と…。
容疑者は三人。
そして犯人は一人。
卓絶のテクニックで繰り出される真相を、はたしてあなたは看破できるか。
(「BOOK」データベースより)
**********************

この話、最後まで犯人の名前が明かされないまま物語が終わります。
普段、推理小説を推理しながら読まないので、読み終わってあわてて読み直しました(笑)
読み直しても結局わかりませんでしたけど…。

今は、ネットが発達しているのでこういう時に便利ですね。
いろんな方の推理や、発刊された頃の裏話なんかも入手することができました。

容疑者が三人。
その三人共が「私が彼を殺した」という台詞を言う場面があるほど、誰もが動機があり、人間関係が入り組んでいる。
でも、きちんと伏線が張り巡らされていて、しっかり読めば犯人までたどり着けます。
わからなかった私が言っても説得力はありませんが(笑)

ネットで調べていてわかったのですが、この作品、単行本化にあたり犯人が変更されているようです。
つじつまを合わせつつ、改稿し犯人まで変えてしまうと言うのは、単純に「すごい!」と感服!!

推理に自信のある方!ぜひ挑戦してみてください。
ちなみに、文庫の終わりには袋とじの解説があり、犯人の名前までは書いてありませんが、
ほぼ特定できるようにはなっています。
単行本には解説はありませんのでお間違いなく…。

ちなみに同じ東野圭吾さんの「どちらかが彼女を殺した」も犯人の明記が無いようです。
そっちは犯人を推理しながら読んでみたいものです。

推理とは全然関係ありませんが、
珈琲を飲むシーンで「コーヒーフレッシュ」という単語が出てきます。
この「フレッシュ」って全国区の言い方ではないんですよね。
東北出身の連れ合いに言われて驚いたんです。。。
まぁ文章の流れで「フレッシュ」=「ミルク」ってわかるのでしょうが、
東野圭吾さんって関西人なんだなぁ。。。って^^
ちなみに名古屋でも「フレッシュ」は通じます。
と言うより、「ミルク」という言葉を使わないですね。
所変わればネタでした。

以下ネタバレあり。

結局、仕込んだ罠により、犯人はわかったけれど、
3人とも、被害者に恨みがあり、誰が手を下してもおかしくない。。。
と言うか、今回の場合、複数の偶然も加わっている。
そんな被害者を信じ、慕い、婚約した人がいるっていう設定が一番のおかしなとこなのかも。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました