北海道旅行3日目普段は質素に、たまには豪華に。

北海道旅行3日目

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

泊まった旅館はホントに食事が美味しい!
朝のバイキングも種類も多くてどれも美味しい♪ついつい食べ過ぎた(笑)

毎朝、餅つきをしてるようで、ついつい参加。杵持ったの初めてだったけど重い。。。思ったようにはつけないね。
何の役にも立って無いのにタオルもらっちゃった^^

昨夜、ロビーで話してた人に「開陽台と根付半島は行くべき」と勧められたので、まわってみることに。
「開陽台は一番北海道らしい風景かもしれないね。」って言われた通り、360度どこを見ても広大な風景だった。
それにしても「国後」が近い!北方領土問題は詳しくないけど、これだけ近いと「日本の領土です!」って言いたくなるよね。なんて関係ないこと思ってみたり。。。

その後、根付半島へ。f1a83ae4.JPG

「ここはサバンナ?」って言うぐらいの野生地。思わず村山 由佳の「野生の風」を思い出す。。。
トドワラとナラワラという海水に浸食され風化したトドマツとミズナラを見に歩いて行った。片道30分ぐらいかな?
野生の花々と野鳥、そしてどこまでも続く空。。。
この半島自体が海の流れによってできた「砂し」と呼ばれるものだそうだ。
このまま存在し続けることができるのだろうか?
今の異常気象等々、目の当たりにしてるとちょっと心配。。。

羅臼、知床峠を通り、ウトロ港へ。
知床観光船にて遊覧の予定。
でも出航の時間までに30分ほどあったので、近くのオロンコ岩に登ってみることに。
イヤだと言う人をおいて、私ともう一人でチャレンジ!
ほんの軽い気持だったのだけど、階段がキツイ!体力にはそれなりに自信があったけど、打ち砕かれたわ。。。
でも上まで登ったら絶景!海が青くて澄んでて最高でした♪

06bc6b1f.jpg

観光船はかもめとうみねこに囲まれながらのクルージング。
この時期やっぱり海の上は寒いね。
でも空気がよくって乗ってよかった。

ちょっとはやめに宿へ向かう。
昨日の宿が良すぎたから、ちょっと残念だったけど、まぁこんなもんなんだろうね。

近くに能取岬があって、夜星がきれいとのことだったのに、行ってみることに。
こんな日に限って、雲が多い。。。
ホントは天の川とかも見えるらしいんだけどね。でも名古屋で見るよりははるかに見えたよ。それもどうなんだって感じだけど。。。

そんなこんなですでに3日目終了。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました