男鹿普段は質素に、たまには豪華に。

男鹿

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

7/19~21の秋田旅行の続き その3。。。

昼食後は早速観光と言うことで、今日は男鹿半島を回ってみることに。

まずは八郎潟がキレイに観られるという寒風山へ。

2bac16d4.jpg

あいにくの曇り空で景色は写真の通りだったけれど、
緑の芝生がとってもきれいだった。
小高い山の割りに高い木がめっきり少なかったのだけど、
芝生を保つために毎年"山焼き行事"を行いるそうだ。

なだらかな斜面と芝生のおかげで、パラグライダーが盛んなんだそうだ。
私たちが行ったときも数人かが空中散歩中でした。
スクールもあって初心者でもできるらしく、
もっと時間があって、事前に知ってたら挑戦したんですけどね。。。
またの機会にお預けです。

寒風山の次は海岸線をひた走り、次のポイント入道崎へ。

aed14553.jpg

ここは、男鹿半島の最北端、北緯40度線上の地。

cb611ee0.jpg

わかりづらいのだけれど、岩の真ん中に切り目があって、それは北緯40度線なんだそうだ。
公園の端までつながっていて、一直線上に立つと、
岩の間からほんのり向こうが見える気がします(笑)

56e5e02c.jpg

ちなみにここの灯台は海上保安庁による「日本の灯台50選」に選ばれているそうだ。
そんな「50選」があるのもびっくりしたけど、それも海上保安庁??
なにを基準で選んでるのかしら?謎だわ(笑)
でも「灯台=白」のイメージだったから白黒の縞模様は珍しいですね。

そうそう、途中「秋田といえばなまはげでしょ!」とガイドブックに載ってた、
「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」の行なわれる男鹿温泉交流会館五風によってみたけれど、
週末の夜のみの公演でした。。。
名前の通り、温泉客向けなんでしょね。
評判はいいようなので、みられなかったのはちょっと残念でした。
でもその建物の前にあった無料の足湯&手湯でリフレッシュ♪
観光案内所でもないのに、受付の人に情報も聞けたりして
なかなかよいスポットでした。

そんなこんな男鹿半島満喫の半日でした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. くみみ

    いつもROMですが久しぶりにコメントしてみます。
    すべての灯台は、海上保安庁が管轄してるんですよ。
    入道崎が50選に入っているのは納得な気が。
    しましま柄が、周囲の景色に映えますよね*^^*
    大学時代、なまはげ実演で
    なまはげに姫だっこされそうになったことがあります。。。
    (私が行ったのは男鹿伝統継承館ってとこだったと思います)

  2. 修子@管理人

    灯台って海上保安庁管轄なんですね。
    考えてみれば、灯台の管轄が民間企業なわけないですね(笑)
    今まで気にもしてなかったけれど、
    「日本の○○××選」って国が選定してますねぇ。。。
    国を挙げていろいろ作ってるんでしょうね。
    「なまはげに姫だっこ」って(笑)
    「されそうになった。」ってことはされてないの??
    そんな貴重な体験なかなかできないのにもったいない!!(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました