スポンサーリンク
ブログ名変更しました☆
これからもよろしくお願いします♡
𝟚𝟘𝟚𝟛.𝟙.𝟞
愛知県外

【冬の風物詩】☆2022 SENDAI光のページェントへ

いつも帰省は夫の実家へ直で向かっていましたが、今回は仙台で1泊することに。

せっかくなので、光のページェントを観に行ってきました☆

1986年(昭和61年)から始まったというこのイベントは今年で37回目。

普段ですと、2月ぐらいまでの開催だったと思うのですが、今年は節電要請で、短期間・短時間の開催となったようです。

私が一番最初に行ったのは2008年。

SENDAI光のページェント SENDAI光のページェントを見てきました。 1986年(昭和61年)から始まったというこのイベント。 イルミネーションのさきがけ...

この時は仙台は全然わからずでしたが、最近はやっと土地勘もついてきた感じで月日を感じました。。。(笑)

点灯区間

仙台市 定禅寺通(東側:仙台三越前~西側:定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前)

仙台駅からだと地下鉄で勾当台公園まで行くのが一番早いでしょうね。

私たちは、仙台駅近くのホテル泊の予定だったので、お散歩ついでに歩いていきました。

開催期間

12月9日(金)~12月25日(日)17日間

私が行ったのは24日のクリスマスイブ☆

さすが、行動制限のないクリスマスイブ。
めちゃめちゃ混んでいました。。。(^^;

点灯時間

月曜日~金曜日/19:00~22:00
土曜日、日曜日/18:00~22:00

点灯時間に到着!

せっかくなので、点灯時間に現地にいられるように向かいました!

やっぱり点灯の瞬間は圧巻ですね☆

最初に行った時はまだ白熱灯だったと思うのですが、今はすべてLED電球だそうです。

この通り、いろんな所に銅像があるのです。

のんびり散歩したいところですが、この後に夕飯のお店を予約していて、早々に退散。。。

でも、久しぶりの光のページェントを観ることができてよかったです♡

ABOUT ME
修子
酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬. レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。 最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

POSTED COMMENT

  1. ひなの。 より:

    ご主人の帰省ついでに、仙台の光のページェントを楽しまれたんですね♪

    名古屋で10センチ積雪してとても寒い日だったと思いますが、素晴らしいですね😊

    寒いの苦手なので、冬は厳しいかも???

    • 修子 より:

      名古屋、久しぶりの大雪でしたよね☆
      ミュースカイのダイヤが乱れてて危うく飛行機を乗り損ねるところでした(^^;
      でも、セントレアにはまったく雪もなく、到着した時の仙台は天気雨で。
      仙台は名古屋より暖かくて拍子抜けしてしまいました☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク