梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』@長久手市文化の家 森のホール普段は質素に、たまには豪華に。
舞台

梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』@長久手市文化の家 森のホール

修子

久しぶりに梅棒の舞台へ☆

ピカイチ!』、『超ピカイチ!』に続いての3作目。

超ピカイチ!の次の公演が名古屋に来てなくて、、、そのままご無沙汰しちゃってました。。。

スポンサーリンク

梅棒とは

​What’s 梅棒(ウメボウ)!?

【踊りは気持ちだ!】をコンセプトとして2001年に日本大学藝術学部ダンスサークル『BAKUの会(現:Dance Company BAKU)』内で結成。

ストーリー性の有る演劇的な世界観をダンスとJ-POPで創り上げる、ダンスエンターテインメント集団。
「多くのお客様が感情移入し、共感、感動できるパフォーマンス」を信条に、「劇場型ダンスエンターテインメント」を提供。

2009年、ストリートダンス界最大のコンテスト『JAPAN DANCE DELIGHT vol.16』にて特別賞を受賞。
当時、ジャズダンスを用いたチームでは前例のない偉業を成し遂げる。

2012年、国内最大の振付作品コンテスト『Legend Tokyo chapter.2』にて圧倒的な得票で優勝を飾り、日本一の称号を手にする。

同年より、活動の中心を劇場公演へ移す。演劇・ダンス・音楽ファンなど様々なエンタメ好きに好評を博し、東京芸術劇場、PARCO劇場、世田谷パブリックシアター、俳優座劇場、東京グローブ座、Zeppブルーシアター六本木、新国立劇場、本多劇場等、数々の劇場を満員札止めに。2018年度の梅棒公演の動員数は25,000人を超える。

劇場公演以外でも幅広く活動し、話題のTVドラマやミュージカル、アーティストLIVEやミュージックビデオ等の演出・振付を手がけ、業界各所からの注目度も急上昇中。

近年の代表的な作品・イベントとしては『キューティ・ブロンド』、舞台『刀剣乱舞』、MANKAI STAGE『A3!』、『TOKYO TRIBE STAGE』、宝塚歌劇団 星組公演『GOD OF STARS-食聖-』、TVドラマ・映画『今日から俺は!!』、『スーパーサラリーマン左江内氏』、『おかあさんといっしょ』、映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』、『NHK紅白歌合戦』郷ひろみ、GReeeeN Liveツアー、嵐『夏疾風』、『DANCE DANCE ASIA』、『YATSUI FESTIVAL!』、『ラグビーワールドカップ2019「日本vsアイルランド」4K・8Kパブリックビューイング』 等

『ダンス×演劇×J-POP』 エンターテインメントの現在を進化させ続ける、最注目の団体。
※公式サイトより

同僚が、鶴野輝一さんの推しだそうで、梅棒を教えてもらったのが始まり☆

セリフはほぼ無く(と言うか今回、しゃべるの一人だけ。それも前説的に。)、音楽とダンスだけで構成される舞台が画期的過ぎて、最初に観た時は衝撃でした☆

梅棒 17th Mystery『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』

そんなこんなで、気が付けば5年ぶりの梅棒の舞台!

コロナ禍があったと言え、もう5年も経ってしまったのか、、、とびっくり☆

今回、12人すべてのキャストが男性なのに、9人は女性役!

これがまたみなさんおキレイでうっとり☆(笑)

ステージナタリーさんより画像を拝借

セリフが無くとも、歌と表現だけでここまでわかるものなんだなぁー!と今回も感動しました☆

そして、初のミステリーなのだそうですが、笑い転げながら観てきました☆

前説(?)が終わってから、セリフが全くないのに、途中、神田川アランが「おい!」って唯一しゃべるところ、もうホントに大爆笑!

ある種、古典落語的なお決まりパターンで、気楽にみられるも嬉しいところ♡(褒めてます。)

あっという間の2時間公演でした☆

久しぶりの梅棒公演、やっぱり楽しい♡
また次回からも観に通おうと思っています♪

長久手市文化の家

今回の会場は長久手市文化の家 森のホール。

25周年だそうですが、全然古い感じがしなかったです。

森のホールは最大717席の馬蹄形。

舞台の設置方法によっては、見切れ席も出てしまうのが馬蹄型ホール独特で、私が観に行った回も舞台横側は発売されていなかったようです。

今回、同僚のお友達と言う関係者さんからチケット購入しましたが、とっても観やすい席でした☆

2階席の2列目(最後列)でしたが、1階席の後ろよりも断然見やすいと思う♡

それにしても、いいホールですねー!

※公式サイトから写真を拝借

名古屋市はこういうホールが減る一方なので、もっと芸術にも力を入れていってほしいな。

ちなみにここ、名古屋駅や栄からバス1本で行けるんですよ!

藤が丘からリニモの方が多いように思いますが、名古屋駅や栄付近の方はバスが個人的おすすめ☆

ただし、帰りはバスが遅れていたので、時間に余裕が必要なのが難点、、、

キャスト

森 小次郎/楢木 和也[梅棒]
森 凛/滝澤 諒
神田川 アラン/多和田 任益[梅棒]
ドリアン佐々木/櫻井 ⻯彦[梅棒]
真中 もなみ/天野 一輝[梅棒]
マーリーン/鶴野 輝一[梅棒]
伊豆原 莉子/山野 光
ファレノバーレ 亜由美/Ken
デビル永野/塩野 拓矢[梅棒]
じゅりあん デイドリィマァ/五十嵐 ゆうや
凱門 真知子/野田 裕貴[梅棒]
細身 和江/梅澤 裕介[梅棒]

千秋楽も終わったので、役名も追記しました☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました