【名古屋市 名駅】豆家別邸しびかま 本店普段は質素に、たまには豪華に。
お店

【名古屋市 名駅】豆家別邸しびかま 本店

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

学生時代の友人たちと、コロナ禍ぶりに会おう!となったはいいけれど、さてお店どうしよう、、、?

最近、すっかり飲みにも行かなかくなってしまって、お店知らないなぁ。。。という事で、よく飲み歩いていた頃(←)に気になっていたお店に行ってみることに☆

昔から営業していて、コロナ禍を生き残れたという事は美味しいはず!

スポンサーリンク

豆家別邸しびかま 本店

本当の鮪の美味しさを伝えたい、南鮪の美味しさを知ってもらいたい、という想いから”別邸しびかま”として、”まぐろ”と”おとうふ”にこだわった新しい豆家をOPEN致しました。
お酒も新鮮な食材に合わせ、料理に馴染む地酒・焼酎をご用意。こだわりのワインリストなど、趣向に合わせて各種取り揃えております。

以前、豆家別邸 鶏とおとうふ 福福のランチに行ったことがあるのですが、系列店とは知りませんでした。

同じ、「豆家別邸」でも気づかなかった私、、、(^^;

ちなみに本店は栄にある模様。

営業時間など、お店の詳細は↓から
食べログ  

ホットペッパーグルメ

豆家別邸しびかま 本店へのアクセス

地下から行く場合、ユニモールU14出口から出るといいかと☆

店内の様子

※公式サイトから写真をお借りしました。

そういえば、以前、「サケノマス」と言う日本酒のイベントでこのお店に立ち寄ったことがあるのですが、その時は↓のように開放的な店内だったのですが、、、

今回は、すべて個室となっていました。

襖と壁がすべて取り払うことができるシステムの模様。
食べログ情報によると、2013年1月に開店しているようで、当時としてはなかなか画期的だったのではないかと。。。

乾杯!

さっそく乾杯ー🍻

このお店、ビールもいろいろ種類があり、「エクストラコールド、気になるけど冷たすぎそうだから生(アサヒスーパードライ)!」と言っていた友人。

別の友人が「じゃあ、私がエクストラコールド頼むー」と両方注文したのですが、生の方がびっくりするぐらい冷たかったです(笑)

多分、生はジョッキが冷凍庫に保存されていて、キンキンに冷えた状態で提供されるのですが、エクストラコールドはビール自体が冷たいけれど、グラスは普通のようで、そこまでツ冷たくない模様。。。

生はビールが凍ってた☆

キンキンに冷えたビールが好みの方は、この店に限っては生の方がいいかもです。

私はハイボール!

ハイボールも「余市」「竹鶴」「ブラックニッカ」など、銘柄も選べるのが嬉しい♡

日本酒も充実していて、「」をお願いしたら、素敵なグラスででてきました♪

お豆腐がメインのお店という事で、豆乳カクテルも充実!

のんあるのカクテルもあって、飲めない友人も喜んでました☆

いただきます!

おしゃべりが楽しすぎて写真が撮れてないの多数ですが、、、(^^;

口取りのとろとろ豆腐が美味しかったー!

メニューにもあって、また注文したぐらいお気に入り♡

この時期はやっぱり焼き銀杏

生麩の天ぷら、これも美味しかったー♡

語彙力、、、(^^;

野菜とじゃが芋のパリパリサラダ(名称不確か、、、(^^;)

生湯葉

さすがお豆腐のお店だけあって、お豆腐系は全般的にどれも絶品でした☆

南鮪のお店でもあるので、もちろんお刺身も♡

3種食べ比べー!

わさび醤油で食べるのもいいけれど、塩で食べる大トロが個人的お気に入り♡

せっかくなので、しびしゃぶ(特選天然南鮪中トロ・目梶木・お野菜)も注文!

アサリの入った出汁が美味しい♡

↑の写真で二人前。

メカジキ、中トロは人数分に変更してもらいました☆

こういう心遣い嬉しいですねー♪

写真撮り忘れましたが、追加の品も充実☆

・南鮪中トロ
・目梶木
・お野菜盛り合わせ
・おとうふ
・きしめん
・切りもち

3秒ほどしゃぶしゃぶして食べるメカジキ最高でした♡

〆もいろいろ注文しましたが、写真を撮ったのは、「小さな玉手箱」のみ(笑)

天然南鮪の大トロとイクラを詰めて卵黄を乗せた至高の小鉢丼とのこと。

インスタを見ると、9月からの新商品みたい。

ネギトロ丼とかも美味しかったけれど、このインパクトと味はお勧め☆

美味しかった♡

席だけの予約で伺いましたが、特に時間制限も言われず、7時から閉店の23時まで4時間、しっかり楽しめました♪

ちなみに5人で行ってよく食べよく飲み4万5000円ほど。

これでも随分と食べ飲みできなくなったなぁ。。。と。。。
全盛期だったら軽く諭吉越えだ!(笑)

どのお料理も美味しくって、皆で大満足!

ランチも営業しているお店なので、いつかランチも食べに行ってみたいなぁと思っています♪

お店の詳細は↓から

食べログ  

ホットペッパーグルメ

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    何回かコメントを書きましたが、文字認証が壊れていて、投稿できませんでした💦

    豆腐料理がお好きな方には、ヘルシーで良いと思いますが、私は天ぷら等が付く木曽路みたいな和食店が好みです♥️

    • 修子

      文字認証、すみません、、、(^^;
      私のスマホだと大丈夫なのですが、相性とかあるんですかね、、、?

      木曽路もいいですよねー。
      一時期、何かあると木曽路!って時がありました☆
      美味しい豆腐が大好きで、今度は「久しぶりに梅の花にも行きたいね!」なんて話してます♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました