【名古屋 名駅】土用の丑の日に「まるや本店」でひつまぶしを食す♪普段は質素に、たまには豪華に。
名古屋

【名古屋 名駅】土用の丑の日に「まるや本店」でひつまぶしを食す♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

土用の丑の日という事で、毎年お馴染みの名古屋駅の「まるや本店」さんでひつまぶしを食べてきましたー♪

ひつまぶしが名古屋めしと言われ始めて早数年。

名古屋駅にも鰻屋さんはたくさんあって、去年は「うな富士」さんも名駅に進出してきてますが、我が家は行きやすい立地&名鉄百貨店内より混まないということで、JR名古屋駅店ばっかりです☆

スポンサーリンク

まるや本店 JR名古屋駅店へのアクセス

「名古屋うまいもん通り 太閤通口」の中にあります。

実は名古屋駅って「うまいもん通り」が3つもあるんですよねー。。。

それも3つがそれなりに離れているという、、、

「太閤通口」はあおなみ線を目指していくとたどり着けるかと。

土用の丑の日の並び具合は!?

今年はアフターコロナで行動制限が無いという事、そして日曜日という事で、混むだろうと、いつもより早めに食べに行くことに。

17時頃にお店についたのですが10名ほどの列でした。

このお店、列に並んた順に案内されるシステムですが、代表者しか並ばず同行者は前の椅子(?)で待っていたりするので、実際にはもうちょっと人数はいたかと。

30分程待って入店!

思ったより早く入店することができました♪

Twitterを見ていると、日曜日という事もあってか夜より昼の方が混んでいたようです。

お昼時は外まで並んでいたとか。。

さすがにこの時期の昼間に外で並ぶのは、なかなかの苦行。。。

でも、ここしか並ぶところないからしょうがないのですが、、、

ちなみに食事をして出てきた時(18時半前)には約40分待ちでした。

新幹線の改札に近いこともあって、旅行者も多いですね。

「〇分の電車に乗れるかなー?」なんて声も聞こえてくるので、長居をする人も少なくお店の回転はいい方だと思います。

並ぶ時は本当に並ぶお店なので、今年はそこまで並ばずに食べることができてよかったです♪

日本酒と一緒に♡銀嶺立山 特別本醸造

ビールや焼酎、チューハイなどもありますが、私は断然日本酒!

日本酒は3種類

●国盛特別本醸造 一合(かん・常温) 610円 二合(かん・常温)1,120円
●国盛生貯蔵酒 (300ml)(冷酒)900円
●立山特別本醸造酒 (300ml)(冷酒)1,525円

地元の国盛生貯蔵酒も気になりつつ、ついつい立山♪

う巻き

写真を撮り忘れましたが、注文がタッチパネル式になっていまして。

う巻きを注文すると「四つ切」か「三つ切」か選べるように☆

我が家はもともと4人で行くので、四つ切がちょうどよかったのですが、選べるのはいいですねー♡

ひつまぶし

鰻のお値段、年々上がりますよね、、、(^^;

何気に学生時代に鰻屋さんでバイトしていたのですが、そのお店(すでに閉店)は知る人ぞ知る名店で、なかなかお高いお値段のお店でしたが、それでもひつまぶしが2000円ぐらいでした。

それも最初から最後まで炭火と言う、今となってはなかなかないお店。

美味しいお店だったんですよー。
無くなってしまったのが残念、、、

そこから考えると、現在の相場は2倍以上!

すっかり高級食材ですねー!

●特上ひつまぶし(吸物付) 7,250円
●上ひつまぶし(吸物付) 4,950円
●まるひつまぶし(吸物付) 4,150円
●ミニひつまぶし(吸物付) 3,150円

さすがに特上を注文する勇気はなく、、、(^^;

上ひつまぶしに♪

ちなみに大盛りは+150円ですが、ご飯少な目はお値段変わらずでした。

私がそんなにご飯食べないからあげるよって言ったのに、夫がいや大盛!と。
なんだか損した気分。。。(笑)

インスタをフォロー&いいねでソフトドリンクサービス☆

案内とインスタのQRコードが掲示してあったので、ちゃっかり夫がコーラをいただてきました♪

去年はアイスクリームだった記憶なので、適宜変わるのかなー。。。?

確かコーラ、オレンジジュース、ウーロン茶から選べた記憶、、、

エクスプレスカードで割引も!

さすがJR東海系の「うまいもん通り」に店舗があるだけあって、エクスプレスカードの提示で割引があります☆

●1グループお食事メニュー食数分×200円割引

テイクアウトのお弁当でも割引が適用されるそうなので、お持ちの方は提示をお忘れなくー!

今年も美味しくいただきました♡

食後の緑茶が沁みますー。。。

この器、とっても素敵なのですが、いつか倒しそう。。。(^^;

薬味もお出汁もおかわり自由だし、提供もスムーズ。

我が家で「うなぎ」と言ったらまるや本店さんなのでしたー☆

楽天でお取り寄せもできるんですねー!

テイクアウトは日持ちしないし、どうしても焼き立ての味ではないので、お取り寄せも利用してみようかなぁ。。。なんて思っています☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました