スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
謎解き

ドラマチック謎解きゲーム「タイムトラベラーウォーリーをおえ!~めいじじだいにもおとずれる!?~」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆後半戦☆

明治村で今年もウォーリーをさがせ!とのコラボが始まっています。

謎解きが3種あるので、遊びに行ってきました♪

今回はドラマチック謎解きゲーム「タイムトラベラーウォーリーをおえ!~めいじじだいにもおとずれる!?~」のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

ラストの折り紙(工作)時にマステがあると便利です!

「タイムトラベラーウォーリーをおえ!~めいじじだいにもおとずれる!?~」

謎レベル★★★

ウォーリーの持っているタイムトラベル絵本のバッテリーが切れてしまい、時空を漂流中。
バッテリーをとどけてあげよう!というストーリー。

先回、前半を解いてタイムアップだったので、今回は後半から解きに行ってきました♪

↓前半戦はこちら

ドラマチック謎解きゲーム「タイムトラベラーウォーリーをおえ!~めいじじだいにもおとずれる!?~」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。☆前半戦☆明治村で今年もウォーリーをさがせ!とのコラボが始まっています。 謎解きが3種あるので、遊びに行ってきました♪ 今回はドラマチ...

ストーリー2

タイムバックを修理してバッテリーを送ったのに届かなかったと!?
行方を追いかけます。

探索チャートはノーヒントで大丈夫かな。

最初の文字は「明」を分割して考えればOK!

たどり着いた指示に従い、楽しい折り紙の時間です。

そして出来上がったクロスワード。
これもイラスト通りなのでノーヒントで大丈夫かと!

そして出てきた指示が、、、これまた同音異義語がありますね~。。。
一番先に思いついたのが天文学的な方だったのですが、、、こちらは数学的な方ですね。

折り紙開いて、、、3丁目か。

珍しく北口から入ったので遠かった。。。(^^;

ストーリー3

やっと1つ目の封筒が開けられました。

さて、今回はオドローの1日の行動を追いかけます。

都度都度解いて移動して、、、が謎解きの醍醐味だとは思うのですが、一旦解ける問題を解いてまとめて周った方が効率的!

1、ノーヒント

2、これ、Google画像検索で出てくるので現地行かずとも解ける。

3、これさぁ、、、深読みしすぎて〇も塗りつぶしていろんな意味で詰む。。。(笑)
素直に1つだけ塗りましょう。

4、私たちは現地に行ったけれど、これもGoogle画像検索で出てきたわ。

5、これもノーヒントで行けるかな。色に文字をあてはめるだけ。

6、「動物」で順番なものと言ったらこれしかないか。今回は私の苦手は英語じゃなくってよかった!(笑)

7、26でアルファベットかと思い込んだら違ってた。問題の上の文章の文字を数えてみましょう。

8、ノーヒントと言うか、問題文のまま。

無駄に3でつまずき文章が尻切れトンボになってしまい時間ロスした私たち、、、(^^;

9、これはさすがに現地に行かないと解けません。

10、これも現地に行かないと解けません。

11、これは「1→2」で考えるのが一番わかりやすいかな。

12、ドレミが出て来て音階なのに「ファ→ァ」になっているところから考えるとわかるかと。

さて、順に番号をたどっていくと、指示が出てきます。

問題は全部使いませんよ~

はい。またまた楽しい折り紙の時間です。

と言いつつ、折り線1つ
使うのはオドローの1日の用紙のみです。

ホントにさぁ。。。今回のよだかさんどうしちゃったの??
印刷がずれてキレイに文章が出てきませんが、ざっくり見えるので、これが答えでしょう。。。

8文字。

さてストーリー4へ進みます。

ストーリー4

あらあらバッテリーにもユガミですって。。。!?

まだユガミの法則を使うのか。。。
えっと。。。ユガミは1つ進んじゃうんですよね?

という訳で、「えほんようバッテリー」にユガミが生じているとなると、探索チャートの進み方が変わってきます。

これ、ヒントに「明治」を5文字に分けて考えるように書いてあるのだけど、結局後半の3文字は使わないという、、、なんという意地悪ヒント。。。(^^;

たどり着いた指示に従い問題を解くと、向かう場所がわかります。

1丁目。

封筒GET☆

指示があるまで開けるなって書いてあるけど、これ間違いかと。。。
「いやいや、1つ行程抜けてるよ!」って事だったら教えてください☆

ラストストーリー

オドローが補修テープくれるとか、優しいじゃないか☆
なのに、地図をなくすウォーリー、、、ぉぃぉぃ。。。(笑)

さて、「GALLERYを探す専用のもの」を作り出す必要があります。

使うものはいつも(?)の「探索チャート」。
よ~く見ると、「GALLERY」って見えてきませんかね~?
という訳で、楽しい折り紙の時間です。

折り線2つ
ちゃんと「せんよう」になりますね!

出てきた指示に従うと行先がわかります。

4丁目

さて、GETした情報を加え、ラストストーリーの裏側の穴埋めをしていきます。

一番の難題は「ウォーリーを探せ!」だと思うの。。。(^^;
(今回、探すのはウォーリーじゃないけど。。。)
「タイムバック修理キット」で地道に探しましょう!
ちなみに「みほん」も手持ちを探せばありますよ~!
随分最初の頃に使ったものです。

穴埋めが完成したら、最後の楽しい折り紙の時間です。

折り紙と言うか工作。。。?
マステがあると便利!

折り紙自体は難しくないかと!

無事に地図が出来上がって、メッセージもGET☆

余談ですが、エクストラコースを解いているときに、隣のベンチでここを解いている二人組がいて、メッセージが出て来てからさらに考え込み「よし〇〇に行ってみよう!」とさらに謎を解くべく向かって行ったのですが、無事にクリアできたのだろうか。。。?
私たちも「えっ?これでいいの!?」ってなりましたけどね。。。

ラストアンサー報告

本日は食道楽のカフェでコラボメニューを食べつつの3時間半ほど。
先回1時間半かかっているので合わせて5時間ぐらいかな。

謎解きの時間よりも移動が大変!

「鉄道局新橋工場」に行きたいのに、「鉄道寮新橋工場(機械館)」に向かうおばかなのでロスも多し。。。(^^;
日差しがあると汗ばみますが、歩くのにはいい季節ですね☆

以下、余談と言うか、愚痴と言うか、、、

リトルワールドの謎もそうなのですが、やっぱり今シーズンのよだかさん、いろいろ雑すぎやしませんかね?

今回はそもそも、最初に正誤表が配られているし、バッテリー捜索とストーリー1の看板が同じ建物にあったし、ストーリー3なんて実は何気に解かなくても進めてしまうという、、、

開けるなと言われても赤と青を一緒に開けちゃうような人なら解かずに進めるのを一緒に渡しちゃダメでしょ。。。

あと、よだかさんというか、印刷所の問題かもしれませんが、版ズレがひどい。。。
ここまでずれるのはさすがにどうかと。
特にストーリー3の最後はちゃんと折ったら文字読めないとか無いわぁ。。。ってなりました。

今までのよだかさんの謎がすっきり終われる謎に当たっていただけなのかもですが、ちょっと釈然としない今回の謎でした。

 

次は↓

ドラマチック謎解きゲーム「ウォーリーを探せ!」エクストラコースの解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。明治村で今年もウォーリーをさがせ!とのコラボが始まっています。 謎解きが3種類あり、すべてを解くとEXコースに挑戦できます! ...
ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク