スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
謎解き

ドラマチック謎解きゲーム「ウォーリーを探せ!」エクストラコースの解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

明治村で今年もウォーリーをさがせ!とのコラボが始まっています。

謎解きが3種類あり、すべてを解くとEXコースに挑戦できます!

今回はEXコースのヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

謎解きスタート☆

各コースをクリアするとはがきサイズのクリア証をもらえるのですが、それら3枚を使います。

さらに、「名画」から1つ「タイムトラベラー」から1つ使います。

謎1

さっそく「名画」から1つ使います。
シール貼って問題作ったやつですね。

よ~く枠を見ましょう。
暗くなっている部分は使いません。
という事は問題文(?)の漢字やカタカナは使わないのですよ。

私はしっかりひっかかりました(^^;

となると、クロスワードの部分とカードの裏の問題文から答えを導き出します。

「1~5のNUMBER」で解くんです。

答えをクリア証で作ります。

と言うのを繰り返していきます。

「〇I〇〇」から「〇け〇」ってちょっと無理がある気もしますが、、、

謎2

謎1の答えを作ると、、、これはノーヒントでいいかな。

問題の下の緑の枠の中の言葉もすべてきちんとメモっておきましょう

謎3

同じように謎2の答えを作ると問題が出て来ます。
「タイムトラベラー」から1つ使います。

この問題使わないのか。と思っていたらここで使うとは!

謎4

左側が人の顔にしか見えなくて、、、(笑)

右側の形の部分だけを見ると、、、

謎5

これもさぁ、、、印刷のずれがひどい、、、(^^;

矢印が↔のところから考えればわかるかと。

謎6

最近の傾向から、分数が出てくると総画数か総文字数だろうなぁ。。。と考えると、今回は総文字数ですね。

だから私は英語が苦手なんだってば!(笑)

謎7

「もう一度」と出てくるので使うものは「謎1」で使った「名画」の枠。

あてはめるのは、この場合、メモしたキーワードですね。

最初の6文字でメタ的に解いてしまったのですが、ちゃんとすべての文字を指示通りに読むとすっきりした指示文になりますね。

そしてその指示に従うと。。。

ラストアンサー報告

出てきたキーワードを書いて報告完了!

一番最初につまづき時間がかかりましたが、トータルで1時間ぐらいかな。

謎自体はどこでも解けますが、報告をしに行かないといけないので村内推奨かと。

残念だったのは、クリア賞のルービックキューブが無くなってしまっていたこと。
それでも9月10日から始まって、10月半ばぐらいまではあったようなので、もっと早めに行かないとだめですね~。。。

という訳で記念のステッカーGET☆

以下、余談、、、

最初の問題の意味が全然分からず時間がかかったのですが、あまりにも行き詰まり過ぎて、いろいろ試しているうちに、友人が最後のキーワードにたどり着いてしまい。。。(笑)

「今じゃないやつできた!」ってなったのですが、まさかそれが最後のキーワードだったとは。。。

こういうのって1つや2つのダミーがあって簡単にはたどり着けない作りになっていそうなのに、今回はすっきり素直なので拍子抜けしちゃいました。。。

という訳で、謎7は最初の6文字で、はいはい。できますね。そうですね。ってなっちゃいました(笑)

なので、「ホントにこれでいい?まだ続きがあるの!?」なんて思いながらの最終報告でした☆(笑)

今回は2日間で1~3までとエクストラコースを完了することができました☆

また来年もウォーリーとのコラボあるのかな~?
もしあるのなら、謎解きに中で、本格的ウォーリーを探せ!は勘弁いただきたいところです。。。
あ、でも、それが本来のウォーリーを探せ!なのか。。。難しいところだ。。。(笑)

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク