スポンサーリンク
【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop05 怪人十二面相」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~】「Scoop05 怪人十二面相」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想☆前半戦☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

明治村タカラッシュさんの新シリーズ「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~』」が始動しています。

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

江戸川乱歩の不完全な事件帖~十二面相からの予告状~概要

開催期間

2023年2月25日(土)~7月23日(日)
※Scoop04・05は、2023年5月13日(土)からスタート!

受付場所

明治村の正門、北口付近の特設受付

受付時間

9:45~16:30

受付終了時間は閉村時間より早いのでお気をつけて☆

ギリギリに駆け込んで印は押してもらえたけど、次のキットが購入できなかったことあります(^^;

コースは全部で6!

【Scoop00】太郎少年探偵団 黄金の塊(小学生向け)
【Scoop01】赤銅の悪魔(明治村の謎解きは初めてという方に最適)
【Scoop02】透明人間(明治村の謎解きに何度か挑戦したことのある方にオススメ)
【Scoop03】灰色の宝冠(「難しい謎ほど燃える!」という方に)

キットは00~03までセットで購入するとお得♡(2400円→2200円)

村民だとさらにお得☆(2200円→2100円)

以下は5月13日(土)から☆
【Scoop04】煉瓦楼閣の恐怖(Scoop03をクリアが条件※03の解決印が必須)
【Scoop05】怪人十二面相(最難関。※04の解決印が必須)

今回はScoop05

今回は明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』Scoop05 怪人十二面相のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

取材壱

ちゃんと問題の意図を読み取ってから、現地に行きましょうねー。

私みたいに二度行くことになりますよー。。。(^^;

👑国宝一
鍵暗号:これはノーヒント

所有者暗号:文章読解能力があれば大丈夫!(笑)

「二つ使い」って2回使う事なんですねー。
2個ないやん!ってなってました。。。(^^;

マーク:ノーヒントでいいぐらい簡単なんですが、意図を読み取らず行って帰ってきて詰む。。。(笑)

👑国宝二
鍵暗号:これもノーヒント

所有者暗号:理科なんて忘れたー!とググり、出てきた答えも意味がわからずググる!(笑)

明治村+その単語でググりましょう☆
そういえば、去年のシーズンにもこの単語出てきましたよね。
と、ググってから思い出しました。。。

マーク:これ、問題の意図に気づかず写真だけ撮って帰ってきて出直した私。。。(笑)

↑が、ある意味、最大のヒント!(笑)


👑国宝三
鍵暗号:下の端にZがある26マスでこれしかないですね。

所有者暗号:この手の問題は問題文がカギですね☆

マーク:これも現地で看板みたらノーヒントで大丈夫でしょう。

👑国宝四
鍵暗号:何のヒントもないマス目を見たら、50音か26文字と思え!と最近は思っています(笑)

所有者暗号:さて、楽しい折り紙の時間です。
が微妙に難しいかなぁ。。。

を折って開いた時の折り線は90度と45度しかなかったです。
さらに、竹刀と槍仕上がりは思った以上に長すぎです(笑)

マーク:実は04参戦中の雨の日に見つけてしまっていたのだけど、これ、雨の日だと目の錯覚との戦いね。。

👑国宝五
鍵暗号:これも問題文通りなのでノーヒントで。

所有者暗号:正直、何もするまでもなく、あそこだろうなぁ。。。と思う明治村謎解き4年目(笑)

マーク:これも現地で看板みたらノーヒントで大丈夫でしょう。

無駄に緑からできそうな漢字を想像して遊んでます(笑)

1丁目・2丁目・4丁目 ばらけたなぁ。。。

3月の雨の肌寒い日に謎解きやりながら走り回ってて膝を痛めたんですよねー。
それからあの長い下り道がつらい、、、(^^;

取材弐

長女:矢印に意味があるのかと思ったのですが特にないのね(^^;
これまた、場所がわからなければ、ググりましょう。

ちなみに明治時代はまだ「美容院」は一般的ではなかったようですね。

長男:多分ここだろうなぁ。。。と思いながら「明治村+正八角形」でググったよ。
違う意味で難易度高い、、、

次男:3丁目にある住居で11文字は1つしかなく、4文字のヒントと合わせて成り立ったのでOK!

4丁目、5丁目

②で集まった情報をまとめます。

鍵束の在処の情報の形はストーリブックからわかるので、後は組み合わせの問題。

重なる部分があるんですねー。
最初、ただ並べてて、思った形にならず、あれ?ってなりました(^^;

組み合わせたら、それぞれの?に入る文字がわかりますね。

これは特に難しくもなく、指示通りに。

作る必要あるの?とか思いつつ、作ったのですが、、、
うん。やっぱりこれである必要はないけれど、手持ちから作るとなるとこれになるんですねー☆

5丁目

現地の絵、もうちょっと下側にずらしておいて欲しいわぁ。。。

報告書欄が埋まったので、

追加キットGET☆

今回はここまで!

長くなりそうなので一旦ここで。

05は北口から入った人たちは1丁目まで行って5丁目に戻らないと行けなくて大変ですね、、、

これから暑くなると、謎の難易度より移動の難易度が格段と上がる気がします。。。(^^;

**********

という訳で、続きはまた次回☆

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました