リトルワールド怪奇録【夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

リトルワールド怪奇録【夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳】解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今年もリトルワールドで7月22日から世界の妖怪博が始まっています☆

水木しげるさんとリトルワールドのコラボ企画で、いろんなイベントが行われているのですが、謎解きも開催中☆

これは行かねば!と行ってきました♪

とは言え、夏休み中がナイター営業で、午後からしか開園していなくて、、、

朝型の私はちょっと無理!となり、そろそろ涼しくなったころを見計らっていたら全然涼しくならず、意外と出遅れました、、、

リトルワールド記事一覧
他のリトルワールド謎解き記事はこちらからそうぞ~☆
他のリトルワールド謎解き記事はこちらからそうぞ~☆
スポンサーリンク

リトルワールドのお得なチケット

私は名鉄の株主なので、株主優待券で入園できるのですが、リトルワールドの入場料って高いんですよねー。。。

\リトルワールドの入園料が最大25%OFF/

リトルワールドは年間パスのお値段もお高いので、ちょっとでもお安いチケットを利用したいですねー!

金券ショップやメルカリなどに株主優待券が売られていることもあるようですね☆

アンテナはってお得に楽しみたい☆

世界の妖怪博×ドラマチック謎解きゲーム「リトルワールド怪奇録」

File1.夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳
難易度:★★★★☆(中学生以上~)
料 金:1,800円/キット

File2.脱出した妖怪たちの行方
難易度:★★★★★(謎解き好きな大人向け)
料 金:2,000円/キット

今年はエクストラコースが無さそうですねー。。。

バックベアードがお出迎え☆

↑の名前も今回の謎解きで覚えました♪(笑)

File1.夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳

今回は、リトルワールド怪奇録File1.夕闇の中に浮かぶ巨大な瞳のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

今年は事件録ではないので、人形さん転がって無いのですが、妖怪なのでほの暗さはありますね。

北アメリカ ナバホの家

私、この建物じっくり見るの初めてかも!

謎解きに使う所しか行ってない疑惑、、、(^^;

謎1:ノーヒント!

現物より看板の方がわかりやすいね☆

謎2:これもノーヒント!

でもさ、これだけの情報で矢印の先を読めって、謎解き超初心者にはわかるのかなー?と思ってみたり。

金庫の番号:リトルワールドの謎解き参戦者は、指示を実行すると「あーあれね!」ってなるやつ。

ひらめかない人はとりあえず金庫まで行ってみましょうー!

ペルー 大農園領主の家

謎1~3:指定の場所にある指定されたものを探し、用紙とクリアファイルを合わせて指定されたものと完成させると赤枠の答えがわかるというもの。

①と③はわかりやすいと思うけれど②は大きさがわからないから探すのにちょっとだけ難易度高い気がします。

大きくもなく、小さくもなく、解説版とかではないです。

金庫の番号:③を探すのに手こずりましたー。。。(^^;

建物の中、薄暗くって見ずらいし、、、

視線上目にありましたよ!

とは言え、迷路の図柄から「これだろう」でも解けちゃいますね(笑)

あとはポイントが2つ!

1.今①がいる場所は赤ではありません。

2.問題文にある「クリアファイルの中身を全て出そう」が最大のポイント。

今までの行程なら、すべて出さなくてもできますよね。という事は、、、?

と考えると「〇〇席」が探せるかと!

ドイツ バイエルン州の村

私の最大の弱点は地図が読めないことだと思う今日この頃、、、

ガストホフバイエルンに行きたいのにメルヘンバルトに行ってしまったよ、、、(^^;

居間:ノーヒント

綺麗にしりとりの線を引くと、すっきり特定できます☆

台所:ノーヒント

混雑してる時は写真撮って移動しましょうねー。

展示室:これも探すだけ。

今回、どれも版ズレが気にならなくてストレスフリー♪

金庫の番号:「台所」を探せなくて、、、一生懸命ショーケースの中を探したのですが、そこにはありませんでした。。。

と言うのがヒント!
展示と言いながら、展示じゃないところも見ましょうねー

余談ですが、問題文の「調理室」は「台所」の誤植かと。。。

インド ケケラ州の村

謎1:この手の塗り絵って、ほぼほぼ塗らせるよねー。。。(笑)

謎2:収穫ってそういうことか☆(笑)

謎3:?を探すのに時間かかったー。。。無駄に階段降りてみたり、、、(^^;

目線ちょい下。謎1と同じ部屋(?)にあります。

出来上がった文章の場所に行き、文章の場所を見ると答えがあります。

金庫の番号:②って何?ってなった人は、用紙を隅々まで読みましょうねー

①はいつもの所(よだかさんと言ったらファイルですよ☆)にあるので乗せるようにセットすると矢印が出来上がって2つの物を指します。

4桁の数字GET☆

謎解きに慣れてくると、裏表紙のイラストを使わない訳が無い!って逆引きしちゃう、、、(笑)

封印されている妖怪図鑑がそろいました☆

最後の図鑑に指示が載っているので、向かいます!

犯人を占おう!

指示に従うと、さらに指示が出てくるので従います。

ここでポイント。

今まで4枚の紙を差し込んで△が8個できてましたが、今回、数量の指定はないんですよねー。。。

こういうのひらめかなくってヒント見たー(^^;

という訳で、差し込む紙は1枚!

上下気にせず(そういう仕様なの親切!)差し込むと文字が浮かび上がるので金庫へGO!

金庫、2つあるので、よく見てねー!

カタカナのまま入力できるのですが、、、
私は勝手に「先生」だと思ってたよねー。。。
日本語の同音異義語って怖い、、、(^^;

追加キットGET☆

ラストは本館

私の最大の弱点は地図が読めないことだと思う今日この頃、、、(本日2回目、、、)

ホントにいつまで経っても本館の地図が読めません、、、(^^;

モコイの絵画:超入口ね。(通り過ぎた私、、、)

なんか意味のない3文字と思うかもですが合ってます。

スパンキーの絵画:本気でこれ、見つけられず、、、メタで解きました、、、(^^

3種のマークがあって、2文字出来上がるのが2つなのでねぇ。。。
どっちですか?と言う消去法で☆

帰ってからヒントを見て「多分あれ」ってなりました。
階段下のカラフルな立体物かと思われる。
次回、行った時に確認するー!!!

バイニング族の精霊の絵画:これは現地に行けばわかる。

ルフの絵画:これまた「どこやねん?」ってなり、、、

2階の展示室出た、机や椅子がある場所ですね。

リトルワールドの謎解きに慣れている方なら、本館の謎の金庫がある場所!って言った方がわかる気が、、、(笑)

実際にFile2.の金庫がありました(笑)

4つのなぞのまとめ:モコイの3文字は2文字になるわけですね!

という訳で、解き直し。

モコイの絵画2回目:これまた3つで2文字になるんですね☆

スパンキーの絵画2回目:メタで解いたさっきと違う方!(←)

バイニング族の精霊の絵画2回目:スタート変えて再びあみだ

ルフの絵画2回目:再び折り紙

4つのなぞのまとめ2回目:これまた地図をみて「そこどこやねん?」ってなったんですよ。。。

ホントに本館の地図嫌い!

それらしいところに行っても特に浮かんでいるものが無く、、、ここで合ってるの?間違ってるの?誰か教えてー。。。!!!

うろうろ、一旦席に戻り考え、でもあそこだよなぁ。。。と再びうろうろ、、、「あったー!

それはわからんて、、、

ちなみに室内ではありません。

「浮かんでいる」の表記通り、かなり上の方です。見上げてください。

ちなみに立体物でもありません。

風船とかイメージしちゃうとドツボにはまるかと。
私は入り口入ってすぐの目玉(バックベアード)みたいなのがあると思ったよー!

形式としては「ヤナギの展示」です。(最大のヒント!(笑))

**********

さて、見つけたものを作ります。

こうなったらよだささんお得意のクリアファイルの登場ですね。

ありますねーそれらしいものが。

となると、それに合わせるものを手持ちから探します。

今、使っていたものを探したらあるかと!

浮かんだ文字の場所に行きます。

これまたどこやねん?ってなりましたが、さすがにリトルワールド謎解き3年目ともなると、多分ここ!で行ったら合ってました☆(笑)

あんまりいい思い出が無い場所でもあります、、、(笑)

ラスト!

さて、最後のキットを見て、突然どうした!?ってなったのですが、、、

こういう場合は、この謎解きのストーリーをどれだけ理解しているかですね。

謎解きと言うより、文章読解能力問題☆

という訳で手持ちキットを読み直し、、、

報告完了!

無事に終わりましたー

★★★★☆としては、そこまで難しくはない気がしますが、リトルワールドの展示で謎を解くのに慣れちゃっていたので、それ以外の物に目を向けないといけないのに手こずりました、、、

あ、あと、本館の地図!

本館って、普通に順路で歩いていると、いつの間にか、1階から2階に移動してるんですよね。

それを平面の地図にするのがそもそも難易度高いと思うんですよねー。。。

と思うのですが、そもそも私の想像力と空間認識能力の無さなのか、、、??

何はともあれ、File1.無事に終了!

終われてよかったー!

\リトルワールドの入園料が最大25%OFF/

他の謎解きの解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想は、
↓からどうぞ~☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました