【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜奇怪城の秘密〜の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜奇怪城の秘密〜の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今日も公演あるし、ネタバレするほど解けてない(←)のだけど、もう書かずにはいられない!

単に、愚痴りたいだけ!という感想記事です。。。(笑)

ここ数年は、毎回参加している明治村の謎解き☆

今回は二日間だけの夜公演と聞き、友人たちと参戦!

それもですね、宵の明治村連携ではなく、、、完全貸し切り公演なのですよー!

それはいろんな方向から期待しちゃいますよねー☆

スポンサーリンク

「江戸川乱歩の不完全な事件帖~奇怪城の秘密~」とは

  • 4,500円(税込)
    ※入村料含む
    ※駐車料金別途
    駐車料金 16:00以降の入村の場合は割引料金
    (普通車700円、二輪車100円)
  • 入村受付時間 17:30~17:55
    ※遅れるとご参加いただけない可能性がございますので、お時間には余裕を持ってお越しください。
    ※受付ではお連れ様のチケットをお預かりすることはできません。皆様お揃いの上お越し下さい。
  • 定員 各日限定1,000名
    (事前予約制/定員に余裕がある場合のみ当日券も販売)

村民でも一切の割引がありません、、、

さらに期待度が上がります↑↑↑(笑)

お勧め持参アイテム

懐中電灯やランタンなどの照明器具

ヘッドライト最高!かと☆

街灯がほぼ無いと思っておいた方がいいです。

あと、個人的に欲しいと思ったのは、はさみと両面テープ

あんな序盤からイラっとしたくなかった。。。(笑)

結論から言ったら、ぶっちゃけ貼らなくていいのだけどさぁ。。。
後から使う最重要項目かも!?って思うじゃん?(確かに使うけどね。)

あそこはお金かけてちゃんとした再剥離シールにいて欲しかったなぁ。。。

8月4日の夜、お天気雨っぽいけど、どうするの??

3日はお天気は良く、夜も気温が高く、熱中症リスクもあるぐらいでした。

が、今、今日の天気予報見ていたら、犬山は夕方から雨。。。

この企画からして成り立つ!?ってなってます、、、

↓こういうテント欲しいー!ってなると思う。。。

ホントに雨だったら、早目に、一旦、屋根のある場所を確保したほうがいいと思います。
(ソロ参戦だと確保も難しいですが、、、)

  • ザビエル天主堂
  • 前橋監獄雑居房

この2つはスタートしたら入れたはずです。(多分、スタート前はどこの建物も入れない。)

あ、ヨハネも入れたかも。

我らが「岩倉」はタカラッシュの販売所になっているので、謎解きで入るのは無理かと、、、

雨の中、傘をさしながらこの時間制限付き謎解きはまずクリア不可能じゃないかなぁ。。。
と言うぐらい、謎の量だけじゃなく、キットの量も膨大です。。。
(これは最初の案内でも「キットがたくさんあります!落とさないように」と言うアナウンスがあります。)

移動中、落とし物もたくさん!
後で掃除も大変そう、、、

お勧めな解き方(?)

そんなこと言いながら、私は折り返しまでも行けなかったのですが、、、

とりあえず、最初の4謎を解いたら(これは普通に解いて現地に行って大丈夫)、ヒントを見ましょう!

友人の友人も参戦していて、終了後に聞いたら、やらなくていいことを永遠とやっていてタイムアップになったそうな。

これ、ヒント見たら「解く必要はありません。」って書いてあるから。
(それもどうかと、、、という話はいったん横に置きましょう!)

その後は、ヒント早読み&文章読解能力が試されるレースだと思うー。。。(笑)

それぐらい、内容もヒントもわかりづらかった。。。

以下愚痴

さて、ヒントでもネタバレでもなく、愚痴。。。(笑)

時間管理が甘い。

  • 17:30から入場をはじめ18:00開始なのですが、1000名の定員(1000名もいませんでしたが、、、)を30分でさばけない。
  • 途中、いつも(?)の金庫を開けるのですが、大行列
    (あの規模&あの回数(!?)なら10個は準備しないとダメよ。。。)
  • 箱にキットが無くて待ち時間発生
    (私たちは大丈夫でしたが、確かにあの箱の大きさ&数では補充必須だもの。。。)
  • 終了から皆が、解説場までの移動時間を加味してた??


と言う訳で、まず、スタートから10分押し。

金庫等で行列発生してクレームでもあったのでしょうね、ゲーム時間を10分延長。

終了してから、皆が解説場に戻るのを待っている時間も待ちぼうけ。

私はその間に、帝国ホテルライト館の普段は撮れない写真が撮れたので満足ですが☆(笑)

ヒントがぐだぐだ

まぁこれは、「いつものタカラッシュ!」「通常運転!」って感じではあるのですが、、、

場内アナウンスで「今〇〇まで進んでない方はヒントを見ることを推奨します。」って、要所要所で言われるのですが、そのタイミングでヒント見ても間に合わないかと、、、

そして、決定的だったのがヒントが間違っていたそうな!(笑)

それも途中でしれっと直されたらしい、、、

ライブなのだからさぁ。。。そこは「〇〇のヒントが違っていたので修正しました。」ぐらいアナウンスしてほしい。。。

あ、あと、途中でしれっと文言が追加されていたヒントもありましたねー。
多分、あの行列で「ヤバイ」ってなったんでしょうね。

8月4日追記

今日はヒントの開示時間が繰り上がったそうですよ!

上下が分かりにくい場所にあれはあかん、、、

ちょっとしたネタバレになってしまうのですが、、、

よーく見たら「タカラッシュ」のロゴが入っているので、上下はわかるのですが、すれ違った人が間違った読み方していて「うわぁ。。。」ってなりました。

これに関しては、「謎のレベルを上げるための仕掛けでもあったかも!?」とも思えなくもないですが、、、
通常の「スクープ05」ぐらいならいいけれども、、、90分の時間制でこれはなかなかの意地悪!(笑)

8月4日追記

これ、対策されてたよ!
昨日は、紐を引っ張る人がいて、「触らないでください!」って怒られてたものねぇ。。。
この対策の速さは素敵☆

そもそもの謎のレベル設定がおかしい

明治村の謎解きに複数年参加していると、今回みたいな単独公演は難易度が高いのは想像できたのですが、、、

この記事を書きながら、調べていて知ったのですが、今回も「ブラックレーベル」という難易度の高いクラスでした。

とっても小さく「ブラックレーベル」と書いてあるだけですし、そもそも「ブラックレーベル」が難易度高いと知っている人のほうが少ない気がします。
(私も知りませんでした。。。)

それでも今回は90分制限で、この量、このレベルは万人受けしませんよねぇ。。。

せめて、「スクープ05をヒント無しで解ける人向け」とか、事前にレベルの案内はあってもいいかと。

最後の解説が始まった途端の「そこから!?」「そこまで行けてねーよ!」と言う声が総意かと。

あの大きさはないわー。。。

最後の解説後に、映像が流れるのですが、通常の単独公演のラストにお部屋の中で見るテレビぐらいの大きさに映像が流れだし、文字は字幕、、、(^^;

「見えない!」という大合唱が、今回の一番のハイライトだったかもしれません。。。(笑)

せめて自動の読み上げ音声でもいいから、音声があるべき、、、
もしくはYouTubeの限定公開とかすべき、、、

8月4日追記

4日は雨のため、ディスプレイが設置できずにそもそも解説がなかったそうです、、、(^^;

その代わり、最後の動画はヒントページに追加され、後日完全版(?)の開設がサイトにUPされるとの案内があったそうです。

すでに黒歴史とか言われてますが、、、

明治村での、夜&貸し切り公演は初めてだったと思うのですよねぇ。。。

と書いたら、「以前もありましたよ」とコメントいただきました!
教えていただきありがとうございます。

私が、明治村の謎解きに参戦し始めたのが、コロナ禍の2020年だったので知りませんでした。。。

最初に参戦したのが現地で2時間限定という、「明治探偵GAME番外編 ~怪盗ジダイ 最後の謁見~」でした☆

この時も全然解けなくて、報告時間の最終ギリギリに報告に行ったときに明治村のスタッフさんに「単独の謎解きは普段より難易度が高いみたいなんですよねー。通常のは難易度いろいろあるのでまた挑戦に来てくださいね。」と言われたのを思い出しました。

以前がいつだったのかは調べきれずなのですが、もしかして久しぶりすぎてスタッフさん一掃してるのかな。。。!?

普通の企業でもコロナ禍入社の子たちは以前の「蜜」自体知らないことも多いので、運営側が慣れないことも多かったのかなぁ。。。?と想像。

でも、さすがに一律この金額で、このクオリティは批判が出ても致し方なしかと。。。

参加してみて、確かにバーチャル化は初手からラストに至るまで、随所随所で無理だと言いうのはよくわかり、、、
(逆に言えば、結構なチャレンジ企画だったのかとも思う。。。(^^;)

バーチャル化しないのであれば、明日以降でいいから、完全解説版のUPぷりーず!

できることなら、時系列の想定タイム付きでお願いしたい。。。

「テスプ(テストプレイ)してない説」まで飛び出てるからさぁ。。。運営側の想定は知っておきたいところ。

そんなこんなで、次回の単独公演はさすがに参加を迷うレベルの内容でした、、、(^^;

キッチンカー営業してたよ☆

そんな暗い話はさておき、、、

明治村の営業時間外と言うことで、レストランや売店が一切開いてないと思っていたのですが、1店舗、いつもイベント時や宵の明治村の時に来ているキッチンカーが営業していました。

ビールも売ってたよー!

いつも行列できていたので、並ぶと時間がかかりますが、途中であきらめて宴会していた人たちもいました。。。(笑)

次回はのんびりキッチンカーで購入しながらのんびりわいわい謎解きしたいな☆彡

8月4日公演を終えて追記

ちょくちょく追記してきましたが、それ以外をまとめて、、、

気になる運営さんの記事発見

たまたま旧Twitterを見ていたら、運営側の方が書いている気になる記事がタイムラインに流れてきました、、、

合わせて読みたい
明治村・夜の謎解き公演リハーサルに潜入してきた!レポ
明治村・夜の謎解き公演リハーサルに潜入してきた!レポ

詳しくは記事を見ていただくとして、私が気になったのは、「途中寄り道や休憩も挟みつつ3時間ほどかけてリハーサルは終了。」という一文。

それも、このリハーサルは昼間に行われています。

夜の暗さ、わからなかったんだなぁ。。。とか、
実際のテスプ(テストプレイ)はなかったんだなぁ。。。とか、違う意味でいろいろ納得できる記事でした、、、

この方、何度か明治村にもいらしているようですし、宵の明治村にも来たことがあると明記されているのでわかると思うのですが、、、

明治村って平坦な道がないと言っていいほど「丘(というか山!?)」なんですよね。

地図で見るより移動に時間がかかることが加味されてないと思ったのは、実際に90分で歩きながら解けるかを試した人がいなかったのでしょうね。納得!

そんな納得したくなかったけれど、、、

当初、追加キットの配布の予定がなかったとか。。。

こちらも旧Twitterを眺めていて、初日に途中退散された方の口コミを見つけたのですが、
運営さんにたどり着けなかった分の追加キットの配布があるのか確認したら、「配布の予定はななかったが、検討している。」というような回答だったそうです。

そもそも、あれだけの人が解けないというのを想定してなかったということですね。

前述したけれど、だからこそ、時系列の想定タイム付きの解説が欲しい、、、

動画公開&解説UP予定とのこと!

4日が雨で、ステージにディスプレイが設置できなかったということもあり終了後の解説がなかったそうです。

そのため(&3日の状況も鑑み!?)、ヒントページにラストの動画がUPされました。

そして、後日、解説ページをUP予定との案内があったそうです。

これでお家で謎解きが楽しめます♪

3日に参戦した人には何のアナウンスもありませんが、そもそも普段からネット情報を得てない方もいるでしょうから、全員に情報が行き届くというのはちょっとむつかしいかもしれないですね、、、

【余談】普段の明治村の便利なチケット

今回の公演は村民などの割引も無い公演だったのですよねー。。。

だから余計に不満も言いたくなるというもの、、、(笑)

だから(?)アフィリエイトリンクぐらい貼らせてー!(笑)

普段から明治村の入村料ってなかなかお高いのですよね。。。(^^;

そして、名鉄の株主であってもそこまで割り引かれないの。。。

たまに、アソビュー!に割引チケットも出ているので、チェックしてみるのをお勧めしまーす!

明治村の入村料が最大14%オフ!

そしてアソビュー!のいいところは、現地での引き換えが必要ない事!

バス到着時はチケットを購入する窓口が結構な列なのですよ。

その列に並ばなくていいだけでも時短になってお勧めです☆

とは言え、何度も行くならやっぱり村民登録がお勧めー!

江戸川乱歩の不完全な事件帖
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. なぞくら

    レポありがとうございます
    共感する部分たくさんです!
    ただ1つ、明治村での夜かつ貸切公演は初めてじゃないですよ!
    何年もこの場所でやってるベテランの会社ですし、
    これまでこんなに酷い公演なかったので、
    私も含めみんな怒ってるんですよね💦

    • 修子

      なぞくらさん、初めまして!コメントありがとうございます☆

      夜の貸し切り公演、初めてではないのですね!
      情報ありがとうございました☆(後ほど内容変更します!)

      私はコロナ禍の2020年から謎解きに参戦し始めた初心者なので知りませんでしたー。。。
      (その頃からすでにタカラッシュさん、意外とへっぽこなイメージで(笑))

      調べてみたら、2006年からタカラッシュさんの謎解きが開催されているそうですね☆
      当時の製作の方々がどれぐらい残っているのでしょうねー。。。

      毎回楽しみにしている謎解きなので、次回作に期待したいところです☆

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました